谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

次年度前期生徒会役員選挙

 次年度の前期生徒会役員の選挙の様子です。

候補者、応援演説者の3人一組でアピールします。
しっかりした演説で感心しました。
また、演説を聞く態度も良かったです。

当選、信任は週明けになります。次年度の生徒会のかじ取り、大いに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の英語です。グループ毎に発表でした。
ジェスチャーを交えたり感情を込めたりした発表もありました。
画像1 画像1

授業風景

1年生の英語では、インタビューテストが行われていました。

天気やスケジュールなどについて、過去のこと、未来のことを交えて先生が質問していました。前向きに取り組み、よく答えていました。

画像1 画像1

3年生(43期)の物語が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、卒業式を終えた3年生が製作した「掌の物語」が図書館に届きました。

国語の授業で、図書館の資料を使用して製作していました。
好きな短歌を選び、物語を膨らませていました。

装丁も美しく、たくさんの想像力がつまった素敵な本です。
43期生の皆さん、大切にしますね。

卒業式に使われたお花とともに写真を撮りました。

午後の図書館です。

画像1 画像1
読みたい本を積み上げて
読書にふける姿です。
懇談期間の午後、開館しています。

本日、明日は、午後も図書館は開館しています。

画像1 画像1
本日と、明日、午後も図書館は開館しています。
懇談の待ち時間など、お立ち寄りください。

写真は、人気の
乙女の本棚シリーズです。
美しいイラストとともに名作を読むことができます。
美しい絵を鑑賞するだけでもいいですよね。
それぞれの楽しみ方を探してほしいです。

卒業式に飾られた桜のお花とともに。

今年度最後の全校集会

今日の全校集会は、3年生が卒業し1年生と2年生で行いました。
少なくなった人数でも、きちんと整列できていました。

校長先生からは「服装を正す」ことについてお話がありました。
少し自分を見つめてみること、大切ですね。
画像1 画像1

第43回卒業式

 43期生は立派に谷中を巣立っていきました。卒業生の一層の飛躍を願っています。頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

 卒業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回卒業式

 春の日差しがたっぷり注ぐ快晴の今日、第43回卒業式を行いました。

43期生の中学校生活は臨時休校、分散登校というこれまで経験したことの無い環境でスタートしました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け続けた3年間でしたが、その時、その時にできることを精一杯続けてきた中で成長を重ねた生徒たちの晴れの舞台です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はいよいよ卒業式、準備は整いました

 午後からいつもの年と同じように後輩が整備をした卒業式会場の準備が整いました。
今は明日、役割のある係の生徒が最終の練習を行っています。
 
 天気も晴れの予報です。43期生の生徒の皆さん、明日の卒業式が厳粛な雰囲気の中、大きな感動の場となるようにしましょう。

 43期生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。明日の卒業式は、9時20分より受付を開始、9時50分卒業生入場、10時開式の予定です。(卒業生の登校は9時です。)よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 平和学習

 どのクラスもパワーポイントも使って班単位で報告を行っていました。友だちの報告をしっかり傾聴することができる集団は素敵です。傾聴は、自分自身を育てると共に報告をしている仲間を育てることにもなります。
 
 明日は先輩の卒業式、次は皆さんが最上級生です。同じ学年の仲間と一緒に成長を続けていってほしい、その姿を後輩につなげていってほしい、そんなことを考えながら発表を見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平和学習

 2年生の先生が、「今日、各班の発表を行うので見に来てください。」と、朝、校長室に話しに来られました。
 2年生では、今、平和学習を行っており、今日が発表の日ということでした。

写真は作成した冊子、「大阪大空襲を知ろう」です。クラスごとに作っています。
画像1 画像1

金曜日!お昼の放送より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、図書委員さんがお昼の放送を担当します。
本日のテーマは、「表現」です。

図書館の資料から、
朝日中高生新聞より「パリ五輪初競技になるブレイクダンス」について記事を紹介しました。

新着図書は、「13歳からのプレゼンテーション」を紹介しました。

図書委員さんとして最後の放送で、堂々たる発声がすばらしかったです。
本日:count up177  | 昨日:175
今年度:6696
総数:814897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 生徒会役員選挙