谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

卒業式予行

 卒業式予行の様子です。当日は、1年生、2年生の代表生徒も参列しますので、卒業生と一緒に予行に参加しています。

 全体を通して卒業生はとても立派な態度でした。卒業式は14日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日

 おはようございます。穏やかな朝です。今日も一日、頑張りましょう。

 今日は午後に卒業式の予行を行います。卒業まで一週間を切りました。
写真は後輩のメッセージです。


画像1 画像1

後期生徒総会 終了

生徒総会の最後は、文化祭での場面からもらったフレーズで閉めました。

全校生徒で「ほっこり!ほっこり!」

今日交流した「#つながり」を心に留め、また谷中生活を送っていきましょう。
画像1 画像1

後期生徒総会 意見がたくさん出ました

次々と挙手があり「#つながり」を感じたエピソードをたくさん交流しました。

なかでも、卒業を控えた3年生からのメッセージは、しみじみと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 テーマ「#つながり」でフリートーク

自分がつながりを感じたエピソードを発表しました。
友人、先輩などいろんな人に感謝を感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 テーマについて意見交流

生徒総会の後半は、テーマについての意見交流です。
完全な自由挙手で進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 報告が行われています

生徒会役員から、各生徒委員会から報告が行われています。
また、その報告についての質疑応答もあります。
質問された委員会の委員長は、その場ですぐに回答しています。
画像1 画像1

後期生徒総会 開会

今日は、5時間目から「後期生徒総会」です。
この日までに、生徒会役員や各委員会は準備を進めてきました。
いろいろな意見がでるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レク

 5時間目に、班長会を中心に考えた学級レクを
各クラスで行いました。
 音楽室や体育館を使って、レクを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式も間近となりました。

 3年生の卒業式の練習です。練習も通し練習の段階まできました。8日には予行も予定しています。

 卒業式は、一人ひとりが自分で選んだ次の人生を立派に歩んでいけることを保護者や先生に感じてもらえるよう、中学校3年間の成長の様子を見ていただくという意味合いがあると思っています。
 卒業生の皆さん、成長した姿をしっかり示して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日

 おはようございます。快晴の朝です。昨日あたりから日中も本当に穏やかな天気となりました。今日の予報も春にふさわしい天気のようです。

 写真は朝の登校風景、日常の通りです。生徒会のあいさつ運動も1年間ずっと毎朝挨拶を続けてくれました。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに図書を選んでいました。

本の世界に浸ったり、
イラストを描いたり、図書館を楽しんでいました。

お昼の放送の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、図書委員会がお昼の放送を担当しています。
本日は、ひなまつりについて「ポプラディア年中行事」より一部を紹介しました。

朝日中高生新聞からは、パンダの返還について記事を紹介しました。
新着図書は「パンダとわたし」を案内しました。

授業風景

 3年生、国語、社会、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生、英語、理科、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、数学、理科、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日

 おはようございます。今日は3月3日、桃の節句です。この時期、花が咲く季節であること、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来し、 子供に災いが降りかからないようにという家族の願いからひな人形を飾るようになったようです。

 写真はいつも校内の美化活動を支援してくださっている様子です。早朝からありがとうございます。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
先生といっしょに図書館を楽しんでいます。

英語の絵本で、読み聞かせ中の2人です。

おだやかな春の日差しが差し込むお昼休みの図書館です。
(本が焼けるのでカーテンしますが、、、。)

卒業式の練習

 2、3時間目に卒業式の練習を行いました。
3時間目は卒業の歌を練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日

 昨夜からの雨は朝はポツポツ程度、傘を差さなくてもよいくらいになりました。この後は回復基調の予報です。
 
 3月に入って2日目、今日は卒業式練習、公立高校出願指導など3年生の活動が活発です。写真は、その3年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:183
今年度:6703
総数:814904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜学力検査
3/14 第43回卒業式