谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

学級レク

 5時間目に、班長会を中心に考えた学級レクを
各クラスで行いました。
 音楽室や体育館を使って、レクを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式も間近となりました。

 3年生の卒業式の練習です。練習も通し練習の段階まできました。8日には予行も予定しています。

 卒業式は、一人ひとりが自分で選んだ次の人生を立派に歩んでいけることを保護者や先生に感じてもらえるよう、中学校3年間の成長の様子を見ていただくという意味合いがあると思っています。
 卒業生の皆さん、成長した姿をしっかり示して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日

 おはようございます。快晴の朝です。昨日あたりから日中も本当に穏やかな天気となりました。今日の予報も春にふさわしい天気のようです。

 写真は朝の登校風景、日常の通りです。生徒会のあいさつ運動も1年間ずっと毎朝挨拶を続けてくれました。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに図書を選んでいました。

本の世界に浸ったり、
イラストを描いたり、図書館を楽しんでいました。

お昼の放送の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、図書委員会がお昼の放送を担当しています。
本日は、ひなまつりについて「ポプラディア年中行事」より一部を紹介しました。

朝日中高生新聞からは、パンダの返還について記事を紹介しました。
新着図書は「パンダとわたし」を案内しました。

授業風景

 3年生、国語、社会、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生、英語、理科、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、数学、理科、国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日

 おはようございます。今日は3月3日、桃の節句です。この時期、花が咲く季節であること、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来し、 子供に災いが降りかからないようにという家族の願いからひな人形を飾るようになったようです。

 写真はいつも校内の美化活動を支援してくださっている様子です。早朝からありがとうございます。
画像1 画像1

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
先生といっしょに図書館を楽しんでいます。

英語の絵本で、読み聞かせ中の2人です。

おだやかな春の日差しが差し込むお昼休みの図書館です。
(本が焼けるのでカーテンしますが、、、。)

卒業式の練習

 2、3時間目に卒業式の練習を行いました。
3時間目は卒業の歌を練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日

 昨夜からの雨は朝はポツポツ程度、傘を差さなくてもよいくらいになりました。この後は回復基調の予報です。
 
 3月に入って2日目、今日は卒業式練習、公立高校出願指導など3年生の活動が活発です。写真は、その3年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大阪大空襲のレポート完成へ

2年生の平和学習で行っている「大阪大空襲」の調べ学習は、レポートの完成に近づいています。
みんなで話し合いながら決めたり、書いたりしています。

廊下に展示されている“ピース大阪”からお借りしているパネルも、みんなの勉強の助けになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金銭教育

 6時間目に、ゆうちょ銀行守口支店の方にお越しいただき、
お金のちしきについてのお話をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

2年生です。国語、技術、英語です。

もうすぐ最上級生になります。自覚と意欲が学ぶ姿に出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生です。音楽、国語、数学です。

「わかる」、「できる」、「楽しい」のスタートは、一生懸命からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日

 おはようございます。今日から3月です。早いですね。
3学期もラストスパート、今日も充実した一日になりますように。

 写真は「大東スクールアシスタント」登録者募集のチラシです。大東市教育委員会からのお知らせです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業式練習

 3年生は卒業式の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

2年生、英語、理科、数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生、社会、数学、家庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:183
今年度:6705
総数:814906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜学力検査