谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の様子

授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 卓球部と吹奏楽部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の様子です。体育館では、剣道部とバレーボール部が練習しています。

4月、5月はいろいろな健診があります。

4月、5月はいろいろな健診があります。すでに幾つかの健診は済みましたが、健診時の態度を褒めていただきました。
画像1 画像1

今日の様子

 昨夜は雨がすごかったので今日も心配でしたが、朝になり穏やかな天気となり良かったです。今日も家庭訪問があります。よろしくお願いします。
写真は写真は3年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問よろしくお願いします

 今日から家庭訪問期間です。今週は天気予報があまり良く無いのが気がかりです。大きく崩れないでと願っています。保護者の皆様には日程の調整ありがとうございました。担任の訪問の際にはよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。資料の提示にICTを利用することが多くなりました。

班目標・個人目標の決定

 昨日、班替えを行ったので、
本日の1時間目の特活は修学旅行に向けての取り組みとして、
班目標の決定、個人目標の決定を行いました。
 写真はタブレットで目標を入力しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習の取り組み

6時間目に校外学習の取り組みとして、グループや班の目標を決めました。

校外学習に向けて、各班やグループで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書館では。

画像1 画像1
3年生図書委員さんが、1年生委員さんにお仕事をレクチャーしているところです。
委員会の課題や、これから取り組んでいきたい活動も話していました。
アイデアが豊富で楽しみです。

3年生6時間目特活

 6時間目の総合の時間を特活に変更して、
班替えを行いました。
 3年生になって最初の班替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です。

 授業の様子です。わかるようになる第一歩は自分から学ぶという気持ちで授業を受ける姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も頑張りましょう

 昨日の雨天から一転、快晴の月曜日です。今朝もいつものように地域の方や生徒会役員のあいさつの中、みんなが登校してきました。今週も頑張りましょう!
画像1 画像1

土曜日の部活動

 4月26日(土)の午前中は
グラウンドでは野球部とサッカー部
体育館では女子バスケットボール部
校舎内では吹奏楽部が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
参観、PTA総会の後、2年生の学年懇談会が行われました。
学年の教員より、クラスや学年の様子など、報告させていただきました。懇談会のあとには、学級担任や学年の教員が保護者の方々と話をする時間もいただくことができました。わずかな時間ではありましたが、お忙しい中、ご参加いただき、有難うございました。

1年生 学年懇談会

PTA総会後、1年生の学年懇談会が図書室で行われました。
学年の教師の自己紹介・挨拶後、学校生活の様子の報告や校外学習の説明がありました。

お忙しい中、たくさんのご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年懇談会

 学習参観、PTA総会の後、
3年生の学年懇談会兼修学旅行説明会を
体育館で行いました。

 ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

 参観の後は、PTA総会かありました。久しぶりに対面開催でした。今年度のPTA活動について計画の承認などがありました。どうぞよろしくおねがいします。
画像1 画像1

授業参観

 授業参観の様子です。来校、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up80  | 昨日:163
今年度:6424
総数:814625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30