谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

前期第一回評議会

 生徒会役員と各学年の学級委員、各委員会の委員長が集まり、評議会を行いました。
自己紹介の後、各委員会の活動目標や活動内容の交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書館

画像1 画像1
雨の日の図書館は利用者が多めです。
各クラスに図書委員さんが選んだ本が、図書館から貸し出されます。
教室のなかで、手軽に本に親しめます。

給食配膳もスムーズに

給食配膳もスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の1年生の授業の様子です。
英語、数学、技術の学習でした。

おはようございます

 おはようございます。3年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目は、人権学習を行っていました。自分にとって大切だと思う権利について考え、班で意見を交流しています。選んだ項目は人それぞれですが、選んだ理由について最近の世界情勢を踏まえて、自分の考えを熱く語っている人もいましたよ。仲間のいろんな考え方を知って、自分を高めていきましょう。

図書委員さんが活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、図書委員会が図書館で開催されました。次の日から3年生の図書委員さんが図書館の貸し出しや、本の整理を務めています。ていねいにお仕事する3年生の頼もしい姿でした。

部活動体験

 19日まで部活動体験の期間でした。1年生にとって、部活動は楽しみにしていたことの一つだと思います。
 これからは、入部の手続きの期間を経て、先輩と顔合わせ、入部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験

 自分で選んた部で頑張ってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気です

 午前中、テスト一色でしたが、疲れも見せず、昼休みは元気一杯です。写真は体育館周り、グランド、図書館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の道徳1回目

 全国学力学習状況調査が午前中に終わり、
5時間目は道徳の授業のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時の放送

画像1 画像1
 昼食時間、文化委員さんによる放送が始まりました。

全学年テストです

 今日は全国学力学習状況テスト、市共通到達度確認テストで全学年がテストに向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒委員認証式

本日の全校集会は、前期生徒委員の認証式がおこなわれました。

生徒会長から代表に認証状が渡されました。
これから9月、体育大会の終了まで、どうぞよろしくお願いします。

校長先生からは、みなさんの挨拶の良さについてお話しいただきました。
明日からも頑張って続けましょう!
画像1 画像1

前期第1回生徒委員会

 今日の集会で認証された各学級の委員さんは早速、放課後にそれぞれ生徒委員会に参加しました。今日は代表の選出や活動目標等の決定です。それぞれの委員の力を合わせて、良い学校を創っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

 清掃活動の様子を見に行きました。自分の教室、分担場所をきれいにすることが当たり前にできる集団でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日明け、月曜日の授業の様子です。

キャリア学習

 6時間目の総合の時間に、修学旅行で見学する、国会議事堂と警視庁の役割について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 1年生は5月に予定している校外学習の説明を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)の午前中は、体育館で卓球部と剣道部
グラウンドでは、サッカー部、陸上部、野球部が活動していました。
少し肌寒い中、元気に活動していました。
本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30