谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日も元気です

 午前中、テスト一色でしたが、疲れも見せず、昼休みは元気一杯です。写真は体育館周り、グランド、図書館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の道徳1回目

 全国学力学習状況調査が午前中に終わり、
5時間目は道徳の授業のガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時の放送

画像1 画像1
 昼食時間、文化委員さんによる放送が始まりました。

全学年テストです

 今日は全国学力学習状況テスト、市共通到達度確認テストで全学年がテストに向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒委員認証式

本日の全校集会は、前期生徒委員の認証式がおこなわれました。

生徒会長から代表に認証状が渡されました。
これから9月、体育大会の終了まで、どうぞよろしくお願いします。

校長先生からは、みなさんの挨拶の良さについてお話しいただきました。
明日からも頑張って続けましょう!
画像1 画像1

前期第1回生徒委員会

 今日の集会で認証された各学級の委員さんは早速、放課後にそれぞれ生徒委員会に参加しました。今日は代表の選出や活動目標等の決定です。それぞれの委員の力を合わせて、良い学校を創っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

 清掃活動の様子を見に行きました。自分の教室、分担場所をきれいにすることが当たり前にできる集団でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日明け、月曜日の授業の様子です。

キャリア学習

 6時間目の総合の時間に、修学旅行で見学する、国会議事堂と警視庁の役割について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 1年生は5月に予定している校外学習の説明を体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)の午前中は、体育館で卓球部と剣道部
グラウンドでは、サッカー部、陸上部、野球部が活動していました。
少し肌寒い中、元気に活動していました。

離任式

本日の6時間目に離任式が行われました。

残念ながら全員の皆様が揃うことはかないませんでしたが
お世話になった先生方から、あたたかいメッセージをいただきました。

これからも谷中生を見守っていただけると幸いです。

改めて、谷川中学校のためにご尽力くださった先生方、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子です。わかるには、まず集中です。
画像1 画像1

図書館が開館しました!

各学年、図書館オリエンテーションを行い開館しています。
貸出もスタートし、さっそく、リクエスト、予約も受け付けました。
「知の循環」が起こるように学校全体で図書館づくりに努めたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が本格的にスタートした今週も今日、金曜日で最後です。
今日も元気に登校です。

昼休み

 昼休みのグランドの様子です。元気に仲良く遊んでいます。もちろん、時間が来たらすぐに教室に戻ります。
画像1 画像1

学級写真

3年生の学級写真です。
 マスクを外しての撮影ですが、マスクを外している間、沈黙でという約束をきちんと守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

1時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
本日:count up4  | 昨日:89
今年度:8153
総数:816354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30