谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年間で最後の班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
文集の編集,卒業までの取り組みについて話し合っています。文集は各クラス工夫を凝らして「クラスのページ」を作成中です。

3年間で最後の班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年閉鎖明け,3年生は元気に登校しました。生徒会のチャイム着席コンクール,風紀委員会の点検で3年生は当たり前のレベルを更に高め,受験への心構えを作っています。

職場体験学習(23)

残念ながら、職場体験学習での2年生全員の写真を掲載することはできませんが、たいへん充実した取り組みであったことは伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理に努めましょう

市内小中学校の8校において学級・学年閉鎖措置をとっています。

本校も3年生は学年閉鎖期間中(2日・3日)ですが、1・2年生では通常どおり授業が進められています。

1・2年生は今のところインフルエンザ罹患による欠席は少ない(4名)ですが、今後も予防・体調管理に努めてもらいたいと思います。
また、欠席生徒の早い回復を願っています。

学校では授業開始時の3分間換気を継続して行っています。
こまめにうがいと手洗いも続けていきましょう。

写真は1年生、数学・英語の授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験学習(22)

たいへん有意義な「職場体験学習」となりました。
今後の学校生活に生かせることが多々あったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(21)

今回の体験がきっかけで、将来職業を選択する人もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(20)

3日間でどんな発見がありましたか。
みんなの報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(19)

後日、経験したことをまとめてレポートを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(18)

貴重な体験学習について、週明け、学年の先生や友達に伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(17)

職場体験学習、無事終了。
土曜日・日曜日はほっと一息というところでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(16)

「職場体験学習」で体験したこと、感じたこと、学んだことをぜひ家庭に戻って話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(15)

生き生きと体験をしている姿、表情がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(14)

3日間ですが、幼稚園・保育園児との出会い。
最終日は寂しかったのでは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(13)

職場の皆さんが、中学生によい体験を積ませようといろいろ工夫してくださっているのが本当にありがたいです。
感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(12)

働くことの「苦労」も「やりがい」も感じているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(11)

学校だけでは学べない、よい体験をさせていただいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(10)

「働く」ことを通して、普段学校で学習していることの意味も見えてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(9)

しんどいけれども、疲れても、「さわやかな疲れ」ですね。

達成感がキーワードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(8)

帰宅してから、経験したことや学習したことについて、お家の方との話が弾んでいるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(7)

一生懸命さが輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:84
今年度:5257
総数:813458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/7 生徒朝礼
2/8 年[水⇒] 生徒委員会
2/9 限年私立入試前日指導
2/10 年私立高校等入試(年〜給食なし) 漢字検定
私立高校等入試
2/11 (私立高校等入試) 建国記念の日
建国記念の日
2/12 学習参観・PTA総会

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー