谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年生国語科「故事成語」

 1年生は、2学期に「故事成語」を学習しました。ただ暗記するだけではなく、各自で故事成語の体験文を書いて、それを基にクイズ大会を開きました。

 みな楽しそうに参加し、班で協力して考えて、故事成語を覚えることができたのではないでしょうか。

 さて、冬休みの宿題に「故事成語」の暗記を出しています。このときには11個でしたが、宿題では31個に増えています。頑張って覚えてきてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市PTA冬季バレーボール大会が市民体育館にて行われました。

谷川中学校・住道北小学校チームは練習の成果とチームワークを発揮して、リーグ戦1セットも落とさず、2連勝で決勝トーナメントに進みました。
チーム一丸となったすばらしいプレイの連続です。

PTA役員・保体委員の皆さん、教員も駆けつけ、大応援団?が熱戦に声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マラソン大会

全員完走しました。

あっぱれです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マラソン大会

全力で走っている姿が格好良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 マラソン大会

画像1 画像1
本日、3・4限、3年生マラソン大会が行われました。

降雪が心配されるほどの冷え込みの中、男子6キロ、女子4キロのコースを3年生が力走しました。
(厳寒のため、長袖体操服着用可にしての実施です。)

中学校生活最後のマラソン大会ということもあり、期するものがあったのでしょう。
先頭グループはスタート地点からダッシュで飛び出しました。



画像2 画像2

寒さに負けず! 1年生・マラソン大会

谷川中学校、伝統のマラソン大会です。
得手・不得手はあるでしょうが、多くの生徒が「自分に負けず」完走めざして真剣に取り組めました。

保護者や地域の方の応援がありがたかったですね。
励みになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず! 1年生・マラソン大会

男子は6キロ(鍋田川コース5周)、女子は4キロ(トラック1周+鍋田川コース3周)を元気に駆け抜けました。

自己ベストめざして懸命に走る姿や、沿道の声援に対していい表情で応える姿に、1年生の良さが表れていたと思います。

中学生としての初めてのマラソン大会、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「PTAあいさつ運動」 ありがとうございました

今週は「PTAあいさつ運動」が行われ、5日間、役員・実行委員・委員の多くの皆様に参加していただきました。
厳しい寒さの中、早朝よりありがとうございました。

生徒会によるハローキャンペーンも合わせて実施され、「おはようございます」の挨拶の声が響き合う1週間となりました。
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:160
今年度:5922
総数:814123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2