谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

土曜チャレンジの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト後の土曜チャレンジでしたが、ほとんどの生徒が参加していました。受験に対する意識が高まってきています。

37期生 『スタプロ』 始まりました

1年生では今日から『スタプロ』がスタートしました。
『スタプロ』とは「Studying at home project」のことで、家庭学習の習慣を確立するための自学自習ノートです。

期末テストだけではなく、1・2年生は実力テスト(12/11)、チャレンジテスト(1/14)も控えています。

毎日宿題に加えて『スタプロ』を活用して、ぜひ自ら学ぶ姿勢をつくっていきましょう。
「めざせ毎日提出!!」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

37期生『スタプロ』 始まりました

1年生・自学自習ノート『スタプロ』は自分で課題を見つけて、自分で取り組むところが“ミソ”です。

初日にしては、工夫されたノートがたくさん提出されています。
きっと達成感を味わえたでしょうし、毎日積み重ねることで学力もついてきます。
「継続は力なり」です。

金・土・日の3日間で10ページ以上進んだ生徒もいます。すごいですね。

37期生の『スタプロ』が進化していくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い研究授業3年4組

 本日、3年4組で学び合いの研究授業が行われました。本校で重点的に取り組んでいる、授業づくりの取り組みです。

 社会の政治の分野で、議院内閣制のメリットとデメリットについて、班を使って議論する授業でした。班での意見交流や発表の場面で、とても協力的に学習に取り組んでいる様子が見られ、さすが3年生だなと感じさせられました。

 生徒たちにとってさらに良い学びとなる授業をしていけるよう、これからも努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:160
今年度:5925
総数:814126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2