谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

体育大会に向けて

画像1 画像1
お天気が心配されましたが、本日3・4限、3年生学年練習をグラウンドと体育館を使って行うことができました。

体育大会まであと10日。
練習も仕上げの段階に入ってきました。

あまり写真で紹介して当日のお楽しみが減ってもいけませんが、3年生がまとまって取り組めている雰囲気をお伝えしたいと思います。

組体とダンス、感動の演技を完成させるため練習が続きます。
画像2 画像2

1年生学年練習

 1年生、体育大会に向けての学年練習が始まっています。すでに、大縄跳びや学年種目「台風の目」の練習をしてきました。

 その様子は、学年のフロアでも掲示してあります。みんなもそれを見ながら、いろいろ話をしてくれていたので、これから楽しみです!!

 暑い日もありますので、忘れずにたっぷりお茶を持ってきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをつないで

3年生では、学年種目である「全員リレー」の練習をしました。
本番かと思うほどの全力、盛り上がりようです。
(早くも担任の先生も盛り上がっています。)

これから各クラスで作戦会議や練習が重ねられるのでしょう。
全員の気持ちがつながるリレーになりそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

大東市民まつり

本日、第35回大東市民まつりが末広公園にて開催されました。

早朝より、市立幼・小・中学校(園)PTAの皆さんが駐輪場の整理をしてくださっています。
今日はお天気もよく、大勢の方が来場されています。

暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて(3年生)

3年生・男子の組体は「集団行動」を取り入れた演技です。

一人一人の動きの完成度を高め、そして集団としての美しさを追求して練習が重ねられています。

中学生最後の体育大会という意識が随所に見られます。

「当日をお楽しみに」というところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて(3年生)

本日の3年女子・学年練習の様子です。

夏休み中からダンス委員が集まって35期生のダンスを考えてきました。
おかげでスムーズに練習が進行しています。

あと3週間少しで益々洗練されていくことでしょう。

気持ちを合わせて35期生らしいダンスを創り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山下弘子さんの講演に先立って

山下弘子さんに質問したいことを考えています。
山下さんからのメッセージをどう受け止め,どんなことを感じ取れるのか・・・・
講演は,「生きること」の意味を考える特別な時間になるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2

山下弘子さんの講演に先立って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日の山下弘子さんの講演に先立って,2年生では「今を悔いなく生きる」というテーマで担任の先生のお話を聞いたあと,各自が「これからやりたい事リスト」を考えました。
「命あるからこそできること」「自分が大切にしたいこと」を考える時間になりました。

車いす・アイマスク体験

 9月10日(水)に一年生の障がい者問題学習の取組みとして、車いすとアイマスクの体験を行いました。生徒たちが車いすに乗ってスロープを上がり下りしたり、アイマスクをつけて校内を歩きました。また、車いすを押したり、アイマスクをつけている人を誘導するなどの補助も体験しました。生徒たちにとって、とても貴重な体験になりました。
 この体験を通じて、「ともに生きる」という考えをさらに深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄とび練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の学年練習と先日の全体練習で,2回練習しました。
各クラスとも,担任の先生が,学級通信で必勝法を載せてくださっています。
これからの練習でどんなドラマがうまれるか・・,そして各クラスの成長が楽しみです。
上が3組,下が4組です。他のクラスもまた紹介します。

障がい者問題学習

 9月5日(金)の5、6時間目に障がい者問題学習として、車いすダンスの鑑賞と公演がありました。一年生では、現在障がい者問題に取り組んでいます。この取り組みをきっかけに、生徒たちが、障がいを持つ人への理解だけでなく、すべての人が心地よい暮らしをおくるために、できることを考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生「進路学習」が行われました。

進路指導主事の柗本先生より、公立高校入学者選抜方法変更点の見通しについてや調査書・評価について、2年生の今頑張らなければならないことなど内容の濃いお話をしていただきました。

今日は始まりからかなりの集中力をもって話を聞けており、進路への意識の高まりを感じさせる姿勢でした。

今日の学習を今後につなげていきましょう。

理科の実験

2年生、理科の授業の様子です(西村先生)。
「さまざまな化学反応(鉄と硫黄の化合)」の学習で実験をしています。

授業のはじめに「めあて」や手順を明確に示し、学習班(4人)で実験を進めています。

2学期になって、学習面で自覚が芽生えてきた2年生が多いように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:160
今年度:5926
総数:814127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2