谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

[陸上]北河内記録会に出場しました(その1)

8月30日(土)、枚方陸上競技場で北河内記録会が開催されました。

前日まで雨で思うような調整ができない中での試合になりましたが、
この日は気候にも恵まれて、好記録がたくさん生まれました。
夏休み中の練習が結果にも表れてきています。

惜しくも1000分の1秒差で決勝進出を逃した選手もおり、1週間後に同競技場である秋季・北河内大会へかける気持ちが強くなっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 英語の授業

本校の英語指導助手(AET)として、2学期からデービッド先生が授業に入られます。
写真は1年生の様子です。
日本語もたいへん上手で、和気あいあいと授業が進められています。
谷中生がさらに英語に慣れ親しみ、理解が深まるようサポートしてくださいます。
生徒の皆さんは、休み時間もどしどし英語で話しかけてみてください。



画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス委員 頑張っています

体育大会でのダンス演技(3年生女子)に向けて、ダンス委員が夏休みに何度も集まって練習を重ねています。

2学期当初の練習がスムーズに進むようにと、いろいろアイデアを出し合いながら練習を続ける姿は頼もしいものがあります。

ダンス委員の皆さん、ご苦労さま。
35期生としての最高のダンスを仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食施設見学

今日はPTA役員の皆さんが「松ちゃん給食(久宝寺工場)」を見学されました。

給食が中学校に届けられるまでの過程をビデオで、そして実際に施設を回って説明をしていただきました。

たいへん新しい施設で衛生管理が隅々まで行き届いていることと、何より「子どもたちに安全でおいしい給食を」という強い思いを持って日々取り組んでおられることがよくわかりました。

松ちゃん給食さんには、お忙しい中、温かいおもてなしと丁寧な説明をしていただき、有意義な見学会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも?修学旅行下見に行ってきました

2年生では土曜日を利用して修学旅行の下見(白馬)に行ってきました。

11ヶ月も先(6/28〜30)の行事ですが、36期生が安全に楽しく自然体験に取り組むことができるように、各プログラムや宿舎などを入念に見てきました。
また、現地の方とも打ち合わせをしっかりすることができました。

先生方もハードなスケジュールの中、実際にすべてのプログラムを体験してかなりお疲れですが、来年度に向けて有意義な下見となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校説明会 午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後もたくさん生徒が参加し、熱心に説明を聞いていました。
なかには2年生も参加をしていました。
とても丁寧にそれぞれの学校のことを教えていただき、目をキラキラさせながら帰って行ったみなさん。
目標に向かって、残りの夏休みも計画的に学習を進めましょう!


本日:count up14  | 昨日:160
今年度:5928
総数:814129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2