谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市民体育館にてPTA夏季バレーボール大会が行われました。
谷川中学校・住道北小学校チームは“つなぐバレー”で1試合目勝利、2試合目はフルセットの末、惜敗。
決勝トーナメントへは進めませんでしたが、普段の練習で培ったチームワークと粘りのプレイを発揮していただきました。
お疲れさまでした。
また、PTA役員・保体委員の皆様、熱い応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

各学年、1学期まとめの学年集会が開かれています。

1年生では、先日実施された球技大会の表彰、学級委員からの発表があり、学年の先生方から夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。

いよいよ明日は1学期終業式です。
よい締めくくりをして夏休みを迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1年生)球技大会がありました

7月15日(火)の3・4時間目に1年生は球技大会を行いました。
種目は『ドッヂボール』でした。クラスを2つの男女混合チームにわけ、それぞれ4クラスの総当りで競いました。
応援にも熱が入り、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分を知り、進路を考える

3年生は本日、全クラスで「適性診断」を行いました。

自分の性格や生活を振り返り、将来の進路について考える一助にと企画されたものです。

大事な大事な夏休みを迎えるにあたって、3年生では「できることは何でもしよう」と様々な取り組みが続きます。


画像1 画像1

七夕の願い事

七夕は昨日でしたが、3年2組の教室に短冊が掲示されていたので、写真を撮りました。

さすがに進路関係が多いようですね。
それぞれの願い事がかなうように前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 防犯教室

本日5・6限、2年生が2クラスずつに分かれて「防犯教室」を開催しました。
四條畷警察署少年係の方にお越しいただき、加害者にも被害者にもならない中学校生活を過ごせるよう、いろいろな角度からお話をしていただきました。
LINEの使い方についても教えていただきました。

夏休みを控え、大事なお話をうかがいましたね。
画像1 画像1

2年生・保護者対象「進路説明会」のご案内

◎日時 平成26年7月24日(木)  午後4時〜6時

◎場所 大東市立谷川中学校  図書室(4階)

◎内容  ○説明 進路指導主事より 
      ・最新の進路情報
      ・評価について 
     ・進路選択を見据えて、中2の今、心がけなければならないこと

      ○講演 「よりよい進路選択のために(仮題)」
      木村知明氏
          (大阪府教育委員会教育委員・ローラン教育学院塾長)

  ※案内プリントを配布しております。
   出欠確認票を期末懇談までに担任にご提出ください。


当初は1・2年生保護者の皆様を対象にして11月に実施する予定でしたが、
・進路に関する状況がかなり早いスピードで変化しており、少しでも早い段階で
 情報を提供しておきたい。 
・2年生の夏休みの過ごし方が後々の進路選択の大きな分岐点となる。
ことから2年生については予定を前倒しして行うことといたしました。
 お忙しい折とは存じますが、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。



PTAあいさつ運動 ありがとうございました

今週はPTAあいさつ運動が行われました。
役員・実行委員・委員の皆様、早朝よりありがとうございました。
おかげさまでよい1日のスタートを切ることができました。

今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1

(1年生)防犯教室

7月2日(水)4時間目
1年生で、防犯教室がありました。
講師の四條畷警察の方から、身近にある危険について話していただきました。
無料通話アプリ『LINE(ライン)』で実際に起こった中学生のトラブルについての話では、使用する際に十分に注意することや、携帯電話の使い方そのものを家族の人としっかり決めて、そのルールを守ることが大切だと言われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

7月1日(火)、1年生が「薬物乱用防止教室」を開催しました。

指導員の先生方から薬物の恐ろしさについてお話を聞き、はじめて知ったこともたくさんありました。
心の隙間に忍び寄る薬物。よい学習の機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:160
今年度:5926
総数:814127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 入学式準備(3年生9:00〜)
4/6 第38回入学式

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2