谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の大掃除の様子です。
いつもより時間と手間をかけて、清掃に取り組んでいます。

気持ちよく今年を締めくくり、気持ちよく新年を迎えるための大掃除です。

一生懸命に掃除している生徒を見ていると「心を取り出して磨くことなどできません。心を磨くにはとりあえず目の前に見えるものを磨ききれいにすることです。」(掃除道・鍵山秀三郎氏)という言葉を思い出します。

いよいよ今年の登校日は終業式を残すのみとなりました。

2年生班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の班長会が行われました。

林間で中心となる大事な班編成です。

先生・班長・実行委員たちとしっかりと話し合い、思い出に残る楽しい林間となるように
班を作っていきましょう。

班替えは金曜日にする予定です。

熱戦!PTAバレーボール大会

本日、大東市民体育館にて冬季PTAバレーボール大会が開催されました。
谷川中学校・住道北小学校チームも参加し、熱い戦いが繰り広げられました。
残念ながら決勝トーナメントへは進めませんでしたが、2試合とも紙一重の好ゲームで、普段の練習の成果を存分に発揮していただきました。
お疲れさまでした。

(写真下)保健体育委員会を中心に、応援にも力が入りました。

バレーボールチームの皆さん、応援にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講話(2年生)

本日、高校の先生方にお越しいただき、2年生が進路学習(進路講話)の時間を持ちました。

高校の説明(高校生活・学習内容・様子など)に加えて、「中学2年生の今、何を大事にして学校生活を過ごさなければならないか」大切なお話をわかりやすくしてくださいました。
2年生の皆さんにとって進路を考えることとは、「○○高校へ行きたい」だけではなく、「今」をよくよく考えることですね。

大阪府立緑風冠高等学校の松本校長先生、大阪府立門真なみはや高等学校の森瀬教頭先生、大阪府立野崎高等学校の榊首席先生、お忙しい中、本校2年生のために貴重な講話をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習

本日4限、2年3組の調理実習(家庭科)の様子です。

男女協力して、なかなか上手に調理できていますね。
春巻きの味は上々だったようで、担任の先生も絶賛しておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間スキー実行委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の大イベント!
3学期にある林間スキーの中心となる実行委員会を立ち上げました。

各クラスの学級委員、そして生徒会メンバーたちが委員となりました。

それぞれの役割の長となってくれる心強いメンバーたちです。頼りにしています。

学年目標は「けじめをつけて、マナーを守る」「協力し合い、集団活動を大切にする」
です。楽しい林間学習を目指して頑張りましょう。

2年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間で2年生が調理実習をしています。
今日,2年1組が4クラスの中でトップバッターで行いました。

春巻きを作りました。油で揚げず,フライパンで焼くという調理法でとても楽しんで
班で協力をしながら作っていました。

味もおいしくできたようで,終わったあと
「おなかが一杯で給食たべられるかなー」という声もありました。

みんなで作ると味も格別ですね!
本日:count up41  | 昨日:58
今年度:6085
総数:814286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第37回入学式

学校だより

進路通信

授業だより