谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

学級旗が完成しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組と3組の学級旗が完成し、各クラスに掲示してあります。
 2組は修学旅行のTシャツカラーの黄を主としてカラーで、全員のイニシャルと応援メッセージが描かれてます。
 3組はこの3色がイメージカラーです。かっこ、かわいいでしょ!!「FULL POWER」とは学級通信「全力」の英訳です。

学級旗完成!!

3年生の学級旗が完成しました!!学級委員を中心に、デザインを募集し、色塗りをし、ようやく完成。写真は3年1組と4組の学級旗です。作って満足するのではなく、クラスをより良い方向へ導く旗にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年練習

体育大会に向けて、1年が学年練習を行いました(6限)。

ラジオ体操の練習。
準備体操もプログラムの1つであることの意味を考えて取り組みましょう。
メリハリがついて、そろっている準備体操はそれだけで美しい演技になります。
先生方もしっかり手本を示しておられます。

大縄跳びも練習しました。
最初から2・3年生のようにはいきませんが、それでも声を出して取り組む姿勢はきっと回数が伸びていくだろうという期待を抱かせます。

中学生として初めての体育大会。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市民まつり

本日、第34回大東市民まつりが開催されました。

台風18号の接近によりあいにくのお天気でしたが、そんな中で幼・小・中学校園PTAの皆さんが自転車置き場の整理をしてくださいました。

本校PTA・中村会長さんも雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「全力」の練習

3年生は6限、体育大会に向けて学年練習がありました。

学年種目「全員リレー」。
練習とはいえ、なかなかの本気、一生懸命にバトンを渡す姿が印象的でした。

全力を出し切るにも練習が必要です。
これからクラスで作戦を練り、ますます盛り上がっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪イーグルスの皆さん,ありがとうございました!

 本日はありがとうございました!
車いすバスケットをみせていただくだけでなく,体験,そしていろいろな質問に答えていただきました。
本当に有意義な2時間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢さん ありがとうございました

4日間にわたり丁寧な説明をしてくださった川村義肢の皆さん、ありがとうございました。

来週は車椅子バスケットボール選手の皆さんをゲストティーチャーにお迎えして授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢さん ありがとうございました

6日(金)、1年4組が川村義肢を見学させていただきました。

障害者問題学習の一環として、今週は1年生がクラスごとに川村義肢を見学し、貴重な学習や体験をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・体育大会練習 大縄跳び

体育大会種目大縄跳びの練習をしている2年生の様子です。

二年目とあって一回目の練習にしてはどのクラスもなかなかの回数跳べていました
すでに30回近く跳べているクラスも。

目標回数は?と聞くと強気に「100!」「159!」と答えてくれました。
 

どのクラスも心をひとつに、目指せ優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1-1・1-2も川村義肢に行きました

 9月3日に2組が,9月4日に1組が,川村義肢へ行きました。
普段では体験することのできない企業の空気や,義肢などの福祉に関することを知るいい機会になったように思います。

子ども達の感想では,「一つ一つ手作業でつくっているところがすごい」,「利益のために働いているのではないという言葉に感動した」などがありました。
今回の体験が,今すぐにではなくとも,子ども達がこれから先生きていく中のどこかで生かされることを期待しています。

6日(金)は4組が訪問させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川村義肢に見学に行きました

8月30日(金)の午後、1年3組が川村義肢を訪問しました。
川村義肢は、義手・義足や福祉機器の製造をされている会社です。
現在、1年生で取り組んでいる障害者問題学習の1つとして会社見学をさせていただきました。

2グループに分かれて工場内を案内していただきました。作業工程の様子も詳しく知ることができ、学びを深めることができました。わかりやすく説明していただき、質問にも丁寧に答えていただきました。

台風の影響か、行き帰りとも突然の激しい雨に降られてしまいましたが、がんばって歩きました。
来週は1組・2組・4組が見学させていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up32  | 昨日:58
今年度:6076
総数:814277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第37回入学式

学校だより

進路通信

授業だより