谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

職場体験学習3日目 最終日

1学期からずっと取り組んできた職場体験学習がとうとう終わりました。

体験先を自分たちで探し、電話でアポイントをとり、挨拶に行き、履歴書を書き、仕事をさせていただきました。

一生懸命取り組んだ分、体もへとへとで本当に疲れたことでしょう。

土.日で体をしっかり休め、月曜には少し大人になった顔で体験中のお話を聞かせてね!

67箇所の事業所の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習3日目 最終日

2年生の職場体験も最終日となりました。

この3日間はどんな時間だったでしょうか?みんなそれぞれ本当に濃密な時間になったと思います。

カメラを向けると恥ずかしそうに笑う顔がとても素敵でした!

貴重な体験でまた一つ大きく成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習2日目

画像1 画像1
谷中二年生のいいところはとにかく元気がいいところ!

その長所を前面に出して、元気に明るく仕事をさせていただいています。

あと1日の体験。仕事の大変さ、楽しさをしっかり学んできてね!
画像2 画像2

職場体験学習2日目

2日目も笑顔で頑張っている姿が印象的でした。初日よりも慣れたかな?

事業所の方からも「よく頑張ってくれていますよ!」とお言葉をいただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 2日目

2日目で、少しは慣れましたか。

あいさつ、言葉遣い、気働き、節度、意欲…。
学べることはたくさんありますね。
しんどくても、やりがいのあることが本当の楽しさにつながります。

あと1日、貴重な経験ができます。

各事業所の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの事業所でいろいろな仕事を体験させていただいています。

みんな一生懸命。素敵な時間となるように頑張ってほしいとおもいます!

職場体験学習 1日目

2年生(35期生)職場体験学習、初日とあって緊張の連続だったのではないでしょうか。
みんないい表情で頑張っています。

貴重な体験、学習の機会を与えてくださっている67の事業所の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

全2年生の写真を掲載することはできませんが、その奮闘ぶりをできるだけ紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習 1日目

2年生職場体験学習が始まりました。飲食店で体験中の様子です。

テーブルの用意、お皿洗い、後片付け、掃除…たくさんの仕事があります。

初日で緊張気味でしたが、学校では見せない表情でいきいきと頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・校外学習を振り返って(その2)

1年生では中学生としての成長を軌道にのせるために、1学期に多くの取り組みを計画的に行いました。
すっかり中学校生活にも慣れたことと思います。

「慣れ」を力にして2学期も前進していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・校外学習を振り返って(その1)

1年生の1学期にしてはレベルの高い内容に挑戦した校外学習でした。

班活動を中心に力を合わせることができ、自信や達成感を味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・校外学習を振り返って(その3)

2学期は体育大会や文化祭などの大きな行事が控えています。
3学期には宿泊行事もあります。

校外学習同様、一人一人が輝き、クラスがさらにまとまる絶好の機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・校外学習を振り返って(その2)

野外活動センターまでの遠い道のりもみんなで乗り切りました。

PA(プロジェクトアドベンチャー)はクラスの協力があってはじめて課題がクリアできる取り組みでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・校外学習を振り返って(その1)

5月8日に実施された2年生校外学習。
大東市青少年野外活動センターまでの道のり、カレー作り、PAの取り組みなどでクラスのまとまりが加速したのではないでしょうか。
振り返ってみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス委員 頑張っています

3年生ダンス委員が体育大会に向けてすでに始動しています。
体育科の和泉先生によれば「みんなやる気いっぱいで順調に進んでいます」とのことです。

この夏休みに10数回の練習をこなし、2学期が始まれば全体練習の中心となって34期生のダンスを創り上げてくれます。
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス委員 頑張っています

自分たちで楽しみながら前向きに取り組めているのが、さすがですね。

「みんなで創る最高のダンス!」期待がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:58
今年度:6082
総数:814283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第37回入学式

学校だより

進路通信

授業だより