谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を回ってみると、体育館ではバドミントン部が、グラウンドではサッカー部が本当に一生懸命に練習をしていました。顧問の先生の熱心な指導と大きな声援がさらに練習を引き締めていました。

本日、第1回実用英語技能検定(英検)が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2級から5級までの検定を総勢24名の生徒が受験をしました。英検の資格は、卒業後の人生に大いに役立つことはもとより、3年生の受験の際に英検資格を持っていると、合否に優遇される高校が増えてきています。準2級の試験時間は105分間、2級の試験時間は110分間でした。最後まで本当によくがんばりました。

放課後の部活動〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、女子バスケットボール部、バドミントン部です。両クラブとも公式戦を勝ち進んでおり、今後は大阪府大会や三市大会(準決勝・決勝)に臨む予定です。

放課後の部活動〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、バレー部、男子バスケットボール部です。これから気温が上がり、暑い日が続きます。30分に1回の水分補給は忘れずに行いましょう。

放課後の部活動〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、サッカー部、陸上部、野球部です。今日で学校公開週間が終了ですが、たくさんの保護者の方に部活動の様子も見ていただきました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

放課後の部活動〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、卓球部、水泳部、吹奏楽部です。暑い日でしたが、どの部も一生懸命に練習をしていました。

終学活

画像1 画像1
終学活は修学旅行のしおりの表紙をどれにするかのアンケートを行いました。どの作品も出来が高かったです。

修学旅行取組み

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のしおり係とレク係を各クラスから有志で募り,放課後に集まり修学旅行について話しています。今日はレク係のみの集まりですが,先日はしおり係もありました。みんな,ありがとう。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は修学旅行に向けて、詩を作成して、和紙に清書をすることが目標です。一人一人平和についての思いを詩にこめています。完成したものはクラスごとにまとめて、修学旅行で奉納する予定です。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習教材は「オオカミを見る目」でした。昼食後の午後の授業でしたが、子どもたちはがんばって授業を受けていました。

1年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「登場人物の自己紹介を聞いて、メモを取ることができる」でした。真剣に動画を見ている生徒の姿が印象的でした。

重要 全教室に気温計が設置されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校ではすべての教室に温度計(湿度も表示されます)を設置しています。今日もかなり気温が高くなっています。グラウンド脇や体育館内にはWBGT計測器も設置しています。学校でも熱中症対策を行っていきますが、各ご家庭におかれましては、水筒の水分を多めに持たせるなどのご協力をよろしくお願いいたします。

今日の昼休みの様子〜2〜

画像1 画像1
 笑顔がよく似合う、元気な2年生(46期生)にも出会いました。楽しそうにみんなで話をしていました。

今日の昼休みの様子〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに校内を回ってみました。仲良く、2階で過ごす3年生(45期生)を見つけました。

今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。笑顔がよく似合う学年です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、鶏肉の唐揚げ、ベーコンとほうれん草の炒め物、シーチキンのそぼろ煮、牛乳です。

 チキンライスとは、鶏肉などを混ぜたご飯にトマトケチャップで味付けした料理です。洋食メニューとしてかかせない料理ですが、日本が発祥と言われています。
 今日はご飯の上にチキンライスの具をのせて、チキンライスにして食べてくださいね。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習教材は「字のない葉書」でした。黙々と課題に向かって作業をする2年生(46期生)の態度が、とてもかっこよかったです。

2年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「日本の地形の特色について調べ、プリントにまとめることができる」でした。今日も授業で使用するプリントと説明用のパワーポイントが、本当に丁寧に作られていました。

3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二人一組になり、ペアで先生から指示された英会話文をお互いに発表し合っていました。難易度の高い課題にも挑戦をしていました。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平方根の加法及び減法」が授業内容でした。平方根という新しい数の概念をしっかりもち、繰り返し計算練習をすることをお勧めします。今日も3年生(45期生)の授業は、本当に静かでした。
本日:count up8  | 昨日:94
今年度:9215
総数:817416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 内科検診(2年)
5/31 2年宿泊学習(〜6/1)