住道南小学校のトップページです。

6年生 全力で勝っても負けても楽しいリレーにする

とても大事なことだと思います。
練習して、どれだけタイムを縮められたか。
当日、全員が全力を出せたか。
他の人とじゃなくて、昨日までの自分たちとの勝負です。
そして、勝ち負けではなく、いっしょに成長できたことを喜べたら、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

上から順に、放送・給食・保健 委員です。
保健委員会では、校内のみんなに啓発するための動画をつくるのだそうです。
どんな動画ができるのか、楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

上から順に、環境整備・掲示・図書の委員会です。
環境整備委員では、ベルマークの集計をしているようです。何点たまったかな?
掲示委員は、折り紙で掲示物をつくってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は2回目の委員会活動でした。
上から順に、園芸・体育・児童会です。
園芸委員会では、玄関の花壇に花の苗を植えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技の練習

青い旗が波打って「バン!」と音を立てます。
先生が「すごいね、1回でそろってできたね」と驚いていましたよ。
本番はどんな演技になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年生 運動会のリレーの練習

昨日まで運動場が雨で使えなかったけれど、今日からは本格的に運動会の練習が始まりました。5年生はリレーの練習。見ている子たちもつい、応援にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランの練習始まる

今日から運動会の練習が始まるはずだけど、運動場がぬかるんで使えません。
そこで、5年生は集会室でソーランの練習をしていました。
画像1 画像1

5月7日(火)6年生 連休明けの朝

GWが終わって、みんな、どうかな?と思って朝の教室を見に行きました。
1時間目はまだ始まっていませんが、6年生はもう早速、国語の作文やクラスの決めごとに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 調理実習でお茶を淹れる

2組もお茶を入れました。
ガスの元栓をあけることから、初めてだった人もいるようですね。
火の元に気を付けて、おいしいお茶をいれましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)6年生 スポーツテスト

体育館でいろんな種目の計測をしました。
去年よりも良い記録が出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)5−1調理実習 お茶の入れ方

おいしいお茶を入れるにはどうすればいいか
考えながら入れています。
思うようにできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科の実験

また6年生が楽しそうな実験をしようとしています。
石灰水やいろんな器具を使う実験のようです。
画像1 画像1

5−1 音楽はもりだくさん!

45分の授業にリズムやハーモニーの学習がありました。
楽しくて、私も最後まで参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 算数 画面を使って説明

算数の解き方を画面に自分のPCの画面を表示させて、説明しています。そして、そのあと近くの人と相談。楽しそうに算数の問題について話し合っているのが印象的です。それと、PCの画面を先生の方へ向けているのがめずらしかったです。人の意見を聞くことに集中できるし、先生もみんなの考えを見ることができて、一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童アンケート

認証式が終わると、5,6年生は、全国学力学習状況調査や大阪府すくすくウォッチのアンケート調査でした。PCを使って答えます。操作がけっこうややこしかったですね…
写真は5−1と6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はテスト 5年生 大阪府すくすくウォッチ

2年生は大阪府のテストです。理科もあります。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はテスト 6年生 全国学力学習状況調査

国語と算数のテストです。
最後までがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)おはようございます!

朝、横断歩道で見守り隊の方とPTAの方が子どもたちが安全に道路を横断できるように見守ってくださっています。たしかに、ここは危ないですね。歩道も広いとは言えないし、自転車も通ります。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1

5−2 国語 みんなの意見を見ながら

感想をタブレットPCで書くと、すぐに他の人からも見ることができます。
だから、他の人の意見を見て自分の意見が変わることもあります。
昔なら、一次感想を書いて、交流して、それから最終的な感想を書くという手順でしたが、交流にしても発表した人の意見しか聞けませんでしたね。でも、このやり方なら多くの人の意見を知ることができます。
しかしその分、「まず自分の考えをきちんと持つことができたかどうか」と、「目の前を流れるいろんな意見をどれだけ読めるか」ということが重要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 理科 炎の実験

理科室で6年生が実験をしていました。
ビンの中のろうそくに火をつけて、底に穴をあけ、その穴の近くに火のついた線香を近づけるとどうなるか?
こんな実験、私はしたことがありません。
どうやら、今年から教科書が変わって、以前とは違う実験が入っているのだそうです。
子どもたちも「どうなるのかな?」と興味津々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:191
今年度:6910
総数:399734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31