住道南小学校のトップページです。

1年生 よりよい演技のために

体育館で1年生が運動会のダンスの練習をしていますが、半分の人が踊っているのを、残りの半分の人が見ています。そして、ダンスが終わると、見ていた人が感想を伝えています。学年みんなの前でマイクを使って、とてもしっかりと良かったところを言えていました。
あと10日ぐらいありますので、どんどん上手になっていくことですしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 むいた豆を調理員さんに

むき終わった豆は、クラスごとに給食調理室に持っていって、調理員さんに「おいしい豆ごはんにしてください」と手渡しました。う〜ん、給食の時間が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 えんどう豆の皮むき

みんな一生懸命むいています。
中には小さい豆が入っていたり、きれいにたくさんの豆が並んでいたり、3つしか入っていなかったり… 「先生、見てみて!」といろんな豆を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 えんどう豆の皮むき

今日の給食は「豆ごはん」。その材料のえんどう豆の皮むきを2年生が手伝いました。
手を洗い、机をふき、マスクをつけて「さぁ、むくぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

2年生の方も見てみると、2年生は先生の力を全く借りずに自分たちだけで配膳しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食 配膳できたよ!

5月に入って、1年生もほとんど自分たちで配膳できるようになってきました。
がんばったね!「いただきます」も当番の人の声掛けでします。
写真は、上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)1年生 ダンスの練習

体育館で1年生が運動会の練習をしています。
元気よく足踏みをしたり、ポーズを決めたりしているのを見ると、当日が楽しみになります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ラジオ体操

2年生が元気いっぱいにラジオ体操をしています。
動きが大きいので、とても体が大きく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5時間目の授業

1−2は、新しいねんどと粘土板と粘土ケースを出して、いろいろ作っています。長いひもや丸いツブツブを作って楽しそうですね。
1−1では、「こ」のつく言葉を思いついた人が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が消防車を見せてもらいました!

訓練のあと、1年生が消防車の右・左・後ろすべての面を見せてもらいました。
私も初めて見ましたが、すごい設備ですね。これらを駆使してみんなを守ってくれるのですね。子どもたちは帰り際に隊員さんにあいさつやお礼を言っていました。消防隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2−2 図書室で

1時間目の初め頃、1冊ずつ本を携えて廊下を2列で歩いている2年生と出会いました。図書室に行く途中ですね。先生の「忍者の急ぎ足」(だったかな?)という声掛けで足音がなくなりました。(!)そして図書室で、司書の先生がいろいろ説明することを聞いている様子の写真をとりました。このあと、「一休さん」の本を読み聞かせてくれるそうです。私も見たい!でも用事があるのでさようなら。

画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 図工 クレパスで

同じ時間、となりのクラスでも同じことをしていました。
「できたー!」「きれい!」「オーロラみたい」と子どもたちはどちらのクラスでも大喜びでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 図工 クレパスで

画用紙をハサミで切ってクレパスで色を付けて、別の白い画用紙にクレパスをこすりつけます。すると不思議なもようが浮かび上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)1年生 今週の給食当番さん

1年生の給食が先週から始まりましたが、月曜からは新しい当番さんが登場です。といっても、もう2回目だから大丈夫かな?「いただきます」も堂々としたものです。
写真は一番上が1組、下の2枚は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2はじめての給食当番2

意外に運ぶのが難しいのがお盆です。がんばって。
食缶にはカレーが入っているので熱いから気を付けましょう!
配膳のあいだもいい匂いがして「食べた〜い」という声が聞こえてきましたが、がまんして全員準備ができたら「いただきます!」をして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2はじめての給食当番

ここからは2組です。
渡し間違いがないように、クラス名の札を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1はじめての給食当番2

重たいお盆や牛乳も、落とさないように2人ずつで運びます。
足元に気を付けてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1はじめての給食当番

給食調理室の前で、まずは手を合わせて「いただきます」。
食器や食缶をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)1年生 はじめての給食

今日から1年生も給食がはじまりました。
さぁ、給食当番さんが給食をもらいにいくぞ!
写真は上から1−1、1−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 体育 ラジオ体操

5月の運動会ではラジオ体操をします。元気いっぱいのラジオ体操を見せてもらいましょう!
画像1 画像1
本日:count up179  | 昨日:167
今年度:6894
総数:399718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31