住道南小学校のトップページです。

住道中・英語クラブ出前授業

画像1 画像1
住道中学校の英語クラブの皆さんが、4年生に出前授業です。

中学校は、昨日が体育大会で、今日は代休です。
休みにかかわらず、小学校に来てくれました。

発音やゲームなど、先輩の授業に4年生もやる気満々。

英語クラブの皆さん、引率の先生方、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

運動会【4年生】

画像1 画像1
4年生は、唯一、団体演技で鳴り物を使った学年です。
運動会の雰囲気を盛り上げてくれましたね。

走「心をつなげ 全力リレー」:運動場半周のリレー、2本勝負です。カーブで追い抜くのは工夫がいります。

団演「4年生 住南エイサー」:力強い太鼓の音が響きました。後半の隊形移動や集団行動は、むつかしいことに挑戦していました。
画像2 画像2

運動会【3年】

画像1 画像1
3年生になると、個人走からリレーになります。
今年は、接触回避でバトンなしのリレーです。

走「紅白対抗リレー」:前のランナーが、バトンゾーンに入ったらスタートです。

団演「ダンシング・ダイナマイト」:テンポの速い曲や動きに、うまくついていってます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生が運動場で練習です。

そろそろ、どの学年も衣装や小道具を使い始めています。
3年生はカラフルなタオルです。

元気に入場した後は、運動場一杯の演技。
結構アップテンポな曲で、よくついていってるなと感じます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室。

算数の時間で、垂直の学習。
やはり「垂」の字はややこしいので、字の練習です。

こちらは、本当に漢字の学習。
空中に指で字を書くのを「空書き」と呼んでます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の学習。

算数で余りのある割り算です。
先生が黒板に式を書いています、一生懸命見てますね。


こちらは国語。
「ちいちゃんのかげおくり」です。
3年生教材としては、あまりに悲しい話です。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室。

リコーダーの練習ですが、音は出さずに指使いだけです。
今は、管楽器や大きな発声は、控えています。
そう思えば、朝のあいさつの声も控え目かも。

算数の少人数指導で二分割になっています。
図形の勉強で、4年になると角度が出てきます。
円の半径を回転させて角度を作ろうとしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:167
今年度:9358
総数:402182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31