住道南小学校のトップページです。

家庭でのネットモラル学習【お願い】

本日配付いたしましたプリントの通り、春休み中にご家庭で「ネットモラル学習」へのご協力をお願いいたします。

便利さにはリスクもついて回ります。親子で話し合う機会としてよろしくお願いいたします。

  ↓ こちらからも入れます
   住南チャンネル・動画リスト

令和2年度修了式

本日、令和2年度修了式を行いました。

全国臨時休校に始まり、5月13日からの登校日、6月からの分散登校を経て、6月15日に入学式・全校登校となりました。
見通しのつきにくい中での教育活動でしたが、児童は「学校の新しい生活様式」をよく守り、我慢すべきところを我慢して1年を過ごしてくれました。
学校は、コロナの中でも出来ることを精一杯やっていくことを目標にした1年でした。

この1年は、児童の頑張り・保護者の方のご理解ご協力・地域のご協力・先生達の工夫、あってのことです。学校に関わる全ての皆さんに、厚くお礼申し上げます。

この1年に対するお礼とともに、来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

学校HPを閲覧していただいた皆さん、ありがとうございました。


お別れ集会【3】

画像1 画像1
花道の最後は1年生。
1年と6年は同じフロアで学習してきた兄弟学年です。

廊下で向き合って、いつまでも手を振る姿、学校っていいところだ…。
画像2 画像2

お別れ集会【2】

動画視聴のあとは、全校が廊下で花道を作り、6年生を送ります。
4階から順に各学年の前を通ってのお別れです。

ハイタッチや握手はできませんが、みんな心のこもった拍手で送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会【1】

6年生は、3月22日にはいよいよ卒業式。
今日は、在校生と6年生のお別れ集会です。

今年は、体育館に全校集合で行えず、リモートとなりました。
児童会あいさつ・校歌清聴・校長先生の話、と続き、各学年からのお別れの動画視聴となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【住道中と合同】

今年度最後の合同のあいさつ運動です。

児童会の人は、ひょっとしたら次は生徒会として住南小に来たりして。

最後にミーティングをして締めくくりました。
住中生徒会の皆さん、児童会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【PTA】

画像1 画像1
今年度最後の、PTAの皆さんによるあいさつ運動です。

このところ、日に日に春の気配が高まっています。
今朝も、とても柔らかな日差し。

暑さ寒さの中での毎月のあいさつ運動、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
この時期、学年末のまとめのテストが多い。
静かに集中!の中、元気な声が聞こえてきました。

なるほど、どちらも英語で活動していました。

2年生は、AETのルーシー先生と勉強しています。
英語が分かりにくい時は、担任の先生がちょっとお助け。

4年生は、担任の先生がしています。
英語のじゃんけんで盛り上がっていますね。
画像2 画像2

見守り隊感謝の会

3月の児童朝礼の後半は、見守り隊感謝の会です。
例年、体育館に全校児童が集まり実施していますが、今回はコロナのため各地区の代表の方に絞り、校長室からのリモートで行いました。
児童一人一人のコメントが載っている感謝状をお渡ししました。
その後、運動会や音楽会などの行事映像を見て頂きました。

平成16年の奈良女児の事件を契機に、児童の見守り活動が広く行われるようになりました。
目を引くジャンパーや旗などは、防犯意識の高さをアピールし、不審者を遠ざける抑止力につながります。
また、本校では交通安全にも多大なご協力をいただいています。
日々の見守り活動にお礼申し上げますとともに、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会リハーサル

画像1 画像1
3月1日、月曜日は朝礼集会と見守り隊感謝の会です。

どちらもリモートで、校長室からの映像を各教室に送ります。
やっぱり、ぶっつけ本番とはいきません。
昼休みに、校長室でリハーサルを行いました。

アナウンスや目標発表、感謝状の渡し方などなど。
月曜日、よろしくお願いしますよ。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
今日は暖かな日差しの1日です。

玄関ホールでは、今日からリコーダーのテスト週間。
飛沫の飛びやすい楽器ですから、先生も児童も距離をおいてのテストです。
これは6年生の「ふるさと」、今は「威風堂々」がずっと聞こえています。

運動場では1年生がマラソン。
今日のような天候は、外に出ているだけでいい気分です。
でもマラソンはしんどいかな。
画像2 画像2

ダンスクラブ発表

画像1 画像1
長休時にダンスクラブが発表をしました。

これで屋外ライブは、何回目かな。
学校ダンスのイメージも随分と変わりましたよ。
画像2 画像2

あいさつ運動【PTA】

画像1 画像1
毎月第2水曜は、PTAのみなさんによるあいさつ運動です。

寒い中、ありがとうございます。

律儀に、並んでいる人の数だけ、元気にあいさつしている子もいましたよ。
画像2 画像2

2月朝礼・集会【2】

後半は、給食感謝集会です。
本来なら体育館で行うところですが、教室でテレビ視聴となります。

給食委員がクイズや給食のマナー、調理室での調理の様子を紹介してくれました。

最後に、各学級手作りの感謝状を調理員さんに手渡して終了です。

食べ物は大事に、飽食と食糧危機は背中合わせです。
まず足元からフードロスをなくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月朝礼・集会【1】

2月の朝礼・集会もリモートで行いました。
校長室がスタジオです。

放送前の打ち合わせ中、緊張の面持ちです。

校歌、校長先生の話、図書・保健・児童会・給食の各委員会からお知らせがありました。

教室のテレビ画面もこんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり【持久走】

3学期から始まった持久走が4週間目に入りました。
密を避け、全体を4分割にしているため、実質週1回となります。

持久走は同じペースで走りますが、これは結構難しい。
最初の頃は見ていて、どうなるかと心配しましたが、随分と走るのが上手くなりました。
しかも横一列でそろって走っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
定例の児童会によるあいさつ運動です。

大声でのあいさつは控えますが、でも、はっきりした声が返ってきたり、目を合わせたり、軽く会釈をしたり、うれしいリアクションがあります。
画像2 画像2

学習風景

5年生が理科室で学習。
電磁石の単元です。
まずは、予備知識。答え合わせに元気よく手が挙がりました。

4年生は、図工の時間。
彫刻刀を使って、版画の作成です。
軍手をしてケガの防止。彫刻刀もよく見ると、ガードがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が元気よく運動場で凧揚げ。
今日は結構寒い日でしたが、元気に走り回っています。
中には、タコ糸がもつれて苦戦している子も。

その運動場に体育館からバレーボールが転がってきました。
中をのぞくと、円になってやってます。
5年生には、やはりソフトバレーボールかな。

6年生の教室から歓声が聞こえてきます。
AETのルーシー先生と担任の先生で外国語の時間。
ぱっと見では、何がそんなにウケているのかわかりませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

画像1 画像1
来年度1年生の入学説明会を実施しました。

今日は寒さが緩んだので、換気しながらの説明会にも少し安心しました。
現1年担任・学校事務・図書館・SSWなど、次々の説明でした。いろいろ資料が多く、特にお子さんが初めて入学という方に、うまく伝わったでしょうか。

説明会の間、子ども達は家庭科室で「ドラえもん」のDVDです。
威力は絶大、しっかり見てます。

入学式まで2か月半、学校は1年生を待ってます。
画像2 画像2
本日:count up89  | 昨日:148
今年度:5861
総数:398685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31