住道南小学校のトップページです。

学習風景

画像1 画像1
3年生の学習。

算数で余りのある割り算です。
先生が黒板に式を書いています、一生懸命見てますね。


こちらは国語。
「ちいちゃんのかげおくり」です。
3年生教材としては、あまりに悲しい話です。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室。

リコーダーの練習ですが、音は出さずに指使いだけです。
今は、管楽器や大きな発声は、控えています。
そう思えば、朝のあいさつの声も控え目かも。

算数の少人数指導で二分割になっています。
図形の勉強で、4年になると角度が出てきます。
円の半径を回転させて角度を作ろうとしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生は、2クラスとも算数をしていました。

割り算の筆算の学習です。3年生の時より、数字の桁数が増えてますね。

少人数指導の先生も入っての指導中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
4年生は、2クラスとも標準学力検査をしています。
3年と5年も実施予定です。

問題用紙と解答用紙が別々になっていて、問題量も多いです。

最初は、国語の聞き取りテスト。まず、CDの話を聞いてから、問題に取り組みます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室

外国語活動教材「ドリーム」でこれから学習します。どの活動をするのでしょう。

算数の時間。時計を読むだけでなく、「○分前は?」と内容が進みました。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室です。

プリントに集中して取り組みます。

クラス半分の人数を、さらに半分にしての少人数指導の算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年生の教室。

道徳の時間です。お話の範読を聞いています。

社会の時間。生活科の時と少し感じが違うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3班登校日【4年】

自己紹介カードを作って、そこに貼る写真を撮って…。

同じ時間に見に行くと、昨日の班と同じことをしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3班登校日【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書は一番最初に配られています。

少し読み込めてるかな。

2班登校日【4年】

掲示用の日直の札を作っています。

そこに貼る写真も撮ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2班登校日【3年】

画像1 画像1
手を挙げるのもひさしぶり。

先生の本読みを聞くのもひさしぶり。
画像2 画像2

1班登校日【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年になると同じことをしていても、手慣れた雰囲気がありますね。

「じゃあ、TV見てください…。」

1班登校日【3年】

画像1 画像1
プリントの説明を聞いたり、新しいワークブックが配られたり。

いつものことだけど、何となくうれしい。
画像2 画像2
本日:count up148  | 昨日:60
今年度:7347
総数:400171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31