住道南小学校のトップページです。

学習風景

4年生の学習です。

スポーツ大会。バドミントンをしたりバスケットボールをしたり。
歓声が上がります。

「何をしてるの?」と聞いたら、「いろいろ」だそうです。
これから、いろいろなものが返されていくみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室。

外国語活動をしています。ビンゴゲームですね。
自分が書いたアルファベットが発音されたら当たり。

こちらは、お楽しみ会の最中。
ちょっと進行が滞り「しばらくお待ちください」状態。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室前を通ると、何やら臨戦態勢。

これから、百人一首の始まりです。

少しだけ参加して、1枚、札が取れました。
画像1 画像1

学習風景

画像1 画像1
3年生は、国語の時間。

国語辞典で意味調べをしています。
なかなかの集中力です。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生がタブレットを使っています。

「あめ」と打ってみました。
「雨」「飴」と変換してみました。
こうして…、ここを…、教えあってますね。

入力はローマ字入力です。
以前は、ローマ字は4年で習っていましたが、今はパソコン時代。
3年生で学習します。


画像2 画像2

情報モラル教室

4年生が情報モラル教室を受けました。
兵庫県立大学ソーシャルメディア研究会の皆さんが講師です。

SNSは便利なものですが、危険も多く含んでいます。
「いじめ」「はずし」「危険な動画投稿」「なりすまし」など。
VTRを見た後、グループでも話し合います。

中学年だけでなく、低学年にも必要な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の教室。

算数の少人数指導です。
立体の展開図の学習を2グループに分かれて学習しています。
方眼紙で実物の展開図も作っています。

こちらの行列は、連絡帳の点検や確認作業。
小学校の教室では、出来たら並ぶ、これ毎日の光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

3年生が、大東市歴史民俗資料館の方より出前授業を受けました。
「ちょっとむかしのくらし」がテーマです。

昔の住道地域の写真をみて、ビックリ。
昭和時代?暮らしの道具、羽釜・火鉢・湯たんぽ、箱膳、など現物を見ての学習です。

ダイヤル式電話は、今でも災害時に使われます。
釜で炊いたご飯が、一番おいしいとか。

こうして見てみると、古くて新しい、ってありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室です。

4年生は10歳、ワークシートには「ぼく・わたしの10年史」とあります。まとめるための資料づくり。
人間は節目節目で振り返ります。まずは1回目かな。

こちらは、テスト中。
学校の日常にして、とても重要な時間。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生が、「川村義肢オンライン見学会」を受けました。

川村義肢株式会社は、大東市の御領にあります。
義手や義足、車椅子の調整など、生活をサポートする装具の制作をされています。

啓発活動も積極的にされ、通常なら現地で見学するところですが、今はオンラインです。

工場の様子やパラスポーツ、生活を助けてくれる道具、など子ども達は熱心に聞いています。質問のやり取りも双方向ででき、オンラインであることを忘れてしまうぐらい、お話を身近に感じて学習していました
画像2 画像2

学習風景

2年生の教室では、プリントなおし。
これは、学校では日常的な風景です。
プリント戻る→直す→並ぶ、1回で終われたかな。

3年生の学習は、両クラスとも社会ですね。
物が作られる「メイキング」の動画を見ています。
これ、とっても面白い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の学習。

算数で「少数×整数」の学習、少人数指導で2教室に分かれています。
小数点の位置に気をつけましょう。

こちらは、理科の時間。
「星座」で、季節によるカシオペア座の見え方の違いです。
今晩、実際に見たいと思いますが、曇天みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

小学校のクラブは、中学校の部活動とは異なり、4年生以上が全員参加の特別活動の学習です。
住南小のクラブは八つ。今日は、来年度に向けて3年生がクラブ活動の様子を見学して回りました。

パソコン・将棋・ダンスの各クラブの見学の様子です。
ダンスクラブは、クラブ見学用に踊っていますよ。

入りたいクラブは見つかりましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展【4年】

画像1 画像1
「ごほうびトロフィー」

自分がよく頑張ったことや願いなど、各自の「○○トロフィー」のネーミングに込められています。

粘土が乾きやすいから、苦労したと思います。
画像2 画像2

作品展【3年】

画像1 画像1
「じごくのそうべえ」、落語がもとになってるお話です。

地獄のオニの腹の中で、そうべえ達が大暴れ。
さすがに、オニも泣いてます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
この時期、教室ではテストが多いですね。
集中してるのを邪魔してはいけませんから、静かに通過…。

体育館で、3年生がマット運動。前転・後転・開脚前転などなど。
よく見ると、前の方で、これもテストでした。

4年生が、国語の学習。
辞書を使っています。意味を調べる他に、言葉を広げるのにも使います。
なるほど、詩を書くためでしたか。
画像2 画像2

大なわギネス【中学年】

今日は、大なわギネスの中学年の日です。

この頃、小春日和が続きます。

子ども達の、かけ声のリズムが軽快です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
4年生が、防災(地震)教育を受けています。
講師は、ペッパー君です。

地震の多い国、日本です。
気を付けるべき、3つの「ない」を学びました。
「物が落ちてこない」「本棚が倒れてこない」「重い物が移動してこない」、学校でも家でもこんな環境に気をつけましょう。

ペッパー君はよく通るいい声で、家庭科室の後ろまでしっかり聞こえました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生が面白いことをしています。

つないだ2本の輪をハサミで切ると…。
あれ!何かみんなとちがうかな?
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の午後の学習。

3年生の図工は、紙工作が続きます。テープ状に切った画用紙を、面ではなく線で貼っています。強力接着剤だと、いろんなことができます。

こちらは、人権学習「自分らしさについて考えよう」です。大東市の人権学習ワーキングチームや指導主事の方も見学に来られました。
画像2 画像2
本日:count up130  | 昨日:148
今年度:5902
総数:398726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31