住道南小学校のトップページです。

保幼小交流会2

 園児さんからの質問コーナーでは、大東中央幼稚園さんから「どんな勉強の種類がありますか?勉強は難しいですか?」「そうじは自分たちでしますか?」という質問が、あすなろ保育園さんからは「休み時間は外で何をしていますか?」「給食のメニューはどんなものがありますか?」という質問があり、1年生が答えていました。その後、「じゃんけん列車」と「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをみんなでやりました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの楽しいひとときでした。最後はみんなで「幸せなら手をたたこう」歌って終わりました。この交流会は地域教育協議会の主催で、木口会長と役員の野呂さん(本校
の学校協議員もしていただいています)にも来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会1

 2月26日(水)あすなろ保育園と大東中央幼稚園の年長の園児さんに学校に来てもらって、保育園、幼稚園と小学校1年生との交流会をしました。10時より学校の園児さんと一緒に1年生の勉強の様子や、音楽室や理科室などの特別教室を見て回りました。3時間目から体育館で1年生も加わり、歌やゲームで楽しみました。まずはじめにあすなろ保育園の歌「崖の上のポニョ」大東中央幼稚園さんのピアニカ演奏と歌「風が吹いている」本校1年生の国語「くじらぐも」の群読と歌をそれぞれ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会2月のあいさつ運動

 2月17日(月)児童会のあいさつ運動がありました。児童会の人は大きな声でがんばっていますが、登校した子どもたち、あいさつはしているんだけど、ちょっと声が小さいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪道の下校の安全確保のために

 2月14日(金)大阪では珍しい大雪となり、坂道でバイクが転倒したり、車がスリップしたりしている情報も伝わってきました。大東市には大雪注意報、風雪注意報が発令されておりましたので、子どもたちの下校時の安全を考えて、職員が一緒について帰ったり、通学路に立って子どもたちの下校の安全確保を図りました。
見まもり隊の方には、このような雪の日にも立っていただき、場所によっては、歩道の除雪までしていただきましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブ発表

2月14日(金)昼休み、ダンスクラブが体育館でダンスの発表をしました。クラブの時間に自分たちで考えたダンスを5つのチームが披露してくれました。体育館にはたくさんの子どもたちが来て、手拍子をしたり拍手をして応援していました。ダンスかっこよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任ある行動

 2月14日(金)朝からの大雪で珍しく雪景色をみることになりました。登校してくる子どもたちも少々興奮ぎみです。そんな中、朝のあいさつ運動をしてくれた5年生2人、あいさつ運動の割り当てが随分前に決まったので、忘れてはいけないと前日に電話をし合って早くきたそうです。この責任感が立派です。実はあいさつ運動は17日だったようですが、雪の中がんばってくれた2人に拍手です。
画像1 画像1

PTAのあいさつ運動ありがとうございました

 2月12日(水)PTAのあいさつ運動がありました。寒い中、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食感謝集会

 2月10日(月)児童朝礼がありました。給食委員会より、給食感謝集会ということで、3名の給食調理員さんにあいさつを頂き、お話をしていただきました。大きな声でごちそうさまと言って、食缶が空になっていると嬉しいとおっしゃっていました。その後、スライドで給食調理の様子を見たり、給食に関する○×クイズをしました。
1.カレー味の給食は月1回以上ある。 2.給食調理員さんは10名でその内男性は3名である。3.給食の材料は肉や野菜など10種類ある。1.○ 2.○ 3.× でした。給食の材料は15種類以上使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内授業研究会 2年1組国語「スーホの白い馬」

2月7日(金)5時間目に2年1組森田学級で、校内授業研究会を実施しました。指導助言として大阪大谷大学の金川廣一郎先生に来ていただき、国語の「スーホの白い馬」という物語文を題材に行いました。主人公のスーホの気持ちにせまることをねらいに、授業が展開されました。子どもたちはよく考え、登場人物の気持ちについて発表していました。
討議会では、「登場人物の気持ちを読み深めるために、2年生にとってどのような方法がいいか」という討議の柱を設け、討議会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up52  | 昨日:215
今年度:8214
総数:401038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより