住道南小学校のトップページです。

学習風景

2年1組が5時間目に研究授業。
他の学年学級は1:20下校でした。

国語の詩の創作の授業です。
題材は「にぼし」、触ったり、見つめたり、におってみたり、五感と気持ちを使って詩を書きます。

出来たら、お隣と交流。その後、全体発表もありました。
先生もたくさん見学しているし、緊張しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生の国語の時間。

「マラソン」を題材に詩を書いています。
五感や気持ちを総動員してメモを作り、イメージを膨らませます。

発表では、子ども達の素直な思いが表れていました。
画像2 画像2

学習風景

1年生が図工の時間。

これはカラー紙版画ですね。
紙はシールになっていて、貼り付けがしやすくなってます。

紙を重ねて、思い思いの図案を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生の教室。

算数の時間、文章問題です。
問題文が配られ、ノートに貼ってます。
さて、これは何算の問題かな。

国語の時間。詩を学習しています。
最終的には、自分たちの詩集を作るようです。
まずは、詩の鑑賞から。

画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の学習。

国語の説明文です。
前に学習した説明文を振り返って、問いの文を見つけています。

算数の時間。
計算カードをお互いに聞きあっています。
随分と早く言えるようになりましたね。
画像2 画像2

学習風景

1年生の体育。

運動場では、持久走をしています。
1年生は、走っていてもうれしそう。
白組の子は、走っている赤組に何周目か声掛けしています。

体育館では、ボールを使っています。
1年生がペアでキャッチボールをしたら、こんな感じ。
換気用のドアから、ボールが運動場へ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up99  | 昨日:60
今年度:7298
総数:400122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31