住道南小学校のトップページです。

3年生 人権学習 雑賀さんに来ていただいて2

 4時間目には、視覚障害のある人のためのいろいろなグッズを見せてもらいました。
携帯電話はボタンを押すと、ゴ(5)、ゼロ(0)と音声が出ます。また電話にむかって「住道南」と言うと「住道南小学校にかけます。」といってかけられます。
本を読んでくれる機械。一番上の写真です。手触りで色が識別できるルービックキューブ。オセロ(黒がザラザラ、白がツルツル)ちなみに雑賀さんは、オセロ大会で2回優勝の実力の持ち主です。点字トランプ「これはハートの5、これはダイヤの12。マジシャンちゃうで。」と雑賀さん(笑)
「信号渡る時、途中で赤になったらこわいやろ。これは、信号の青の時間を延ばす機械。」(雑賀)「えーっ。すごーい。」(子)他にも国の旗が書かれた点字の絵本やコップに水を入れる時に入れすぎないよう、よい所までくるとブザーがなる機具。リンゴカッター。これは二人体験させてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:69
今年度:7145
総数:399969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生お別れ遠足
3/13 地区別集会

学校だより