住道南小学校のトップページです。

2年生 むいた豆を調理員さんに

むき終わった豆は、クラスごとに給食調理室に持っていって、調理員さんに「おいしい豆ごはんにしてください」と手渡しました。う〜ん、給食の時間が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 えんどう豆の皮むき

みんな一生懸命むいています。
中には小さい豆が入っていたり、きれいにたくさんの豆が並んでいたり、3つしか入っていなかったり… 「先生、見てみて!」といろんな豆を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 えんどう豆の皮むき

今日の給食は「豆ごはん」。その材料のえんどう豆の皮むきを2年生が手伝いました。
手を洗い、机をふき、マスクをつけて「さぁ、むくぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)さつき晴れ 朝遊び

8:15にはほぼ全部の登校班が到着したので、4階に上がって教室の方を見て回っていると、運動場で朝遊びをしている子たちが見えました。昨日はスポーツテストのラインが書いてあったので運動場が使えませんでしたが、今日はOK!五月晴れの空の下、みんな楽しそうです。
朝の会開始5分前のエーデルワイスのメロディチャイムが鳴りだすと、みんな一斉に下足室の方へ戻っていって、メロディが終わるころには全員校舎の中に入りました。
今日も一日が始まります。どんな学びが待っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

2年生の方も見てみると、2年生は先生の力を全く借りずに自分たちだけで配膳しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食 配膳できたよ!

5月に入って、1年生もほとんど自分たちで配膳できるようになってきました。
がんばったね!「いただきます」も当番の人の声掛けでします。
写真は、上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 スポーツテスト

写真は4年生ですが、今日は3〜6年生が運動場でソフトボール投げを計測しました。
みんなで協力して計測しながら応援しているのがほほえましい感じでした。
私が見ていた中では、6年生の38mというのが一番いい記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)1年生 ダンスの練習

体育館で1年生が運動会の練習をしています。
元気よく足踏みをしたり、ポーズを決めたりしているのを見ると、当日が楽しみになります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ラジオ体操

2年生が元気いっぱいにラジオ体操をしています。
動きが大きいので、とても体が大きく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技の練習

青い旗が波打って「バン!」と音を立てます。
先生が「すごいね、1回でそろってできたね」と驚いていましたよ。
本番はどんな演技になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年生 運動会のリレーの練習

昨日まで運動場が雨で使えなかったけれど、今日からは本格的に運動会の練習が始まりました。5年生はリレーの練習。見ている子たちもつい、応援にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4−1で、二人ずつで頭を寄せて見ているのは「ヘチマの種」でした。この種から大きなヘチマができるのは、わかっていても不思議なことですね!
4−2の前を通ると、ものすごく静かだったので、見てみると漢字の書き取りをしていました。できた人から先生に見せに行くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ソーランの練習始まる

今日から運動会の練習が始まるはずだけど、運動場がぬかるんで使えません。
そこで、5年生は集会室でソーランの練習をしていました。
画像1 画像1

1年生 5時間目の授業

1−2は、新しいねんどと粘土板と粘土ケースを出して、いろいろ作っています。長いひもや丸いツブツブを作って楽しそうですね。
1−1では、「こ」のつく言葉を思いついた人が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)6年生 連休明けの朝

GWが終わって、みんな、どうかな?と思って朝の教室を見に行きました。
1時間目はまだ始まっていませんが、6年生はもう早速、国語の作文やクラスの決めごとに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 調理実習でお茶を淹れる

2組もお茶を入れました。
ガスの元栓をあけることから、初めてだった人もいるようですね。
火の元に気を付けて、おいしいお茶をいれましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)6年生 スポーツテスト

体育館でいろんな種目の計測をしました。
去年よりも良い記録が出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)5−1調理実習 お茶の入れ方

おいしいお茶を入れるにはどうすればいいか
考えながら入れています。
思うようにできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が消防車を見せてもらいました!

訓練のあと、1年生が消防車の右・左・後ろすべての面を見せてもらいました。
私も初めて見ましたが、すごい設備ですね。これらを駆使してみんなを守ってくれるのですね。子どもたちは帰り際に隊員さんにあいさつやお礼を言っていました。消防隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水消火器にチャレンジ!

6年生代表2人と先生代表2人が水の出る練習用消火器で放水訓練をしました。放水が成功したら大きな拍手が湧きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:57
今年度:6185
総数:399009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31