住道南小学校のトップページです。

2−1 図工 クレパスで

同じ時間、となりのクラスでも同じことをしていました。
「できたー!」「きれい!」「オーロラみたい」と子どもたちはどちらのクラスでも大喜びでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 図工 クレパスで

画用紙をハサミで切ってクレパスで色を付けて、別の白い画用紙にクレパスをこすりつけます。すると不思議なもようが浮かび上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)1年生 今週の給食当番さん

1年生の給食が先週から始まりましたが、月曜からは新しい当番さんが登場です。といっても、もう2回目だから大丈夫かな?「いただきます」も堂々としたものです。
写真は一番上が1組、下の2枚は2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22今日の給食

豆腐のチャンプルー
レンコンの磯辺揚
ごはん
牛乳
でした。レンコンがほくほくしておいしかった。
ごちそうさま。
画像1 画像1

5−2 算数 画面を使って説明

算数の解き方を画面に自分のPCの画面を表示させて、説明しています。そして、そのあと近くの人と相談。楽しそうに算数の問題について話し合っているのが印象的です。それと、PCの画面を先生の方へ向けているのがめずらしかったです。人の意見を聞くことに集中できるし、先生もみんなの考えを見ることができて、一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 国語 状況を再現してみている

国語の教科書の中身に関わって、実際にやってみているようです。
文字で書かれてあることが、実際にはどうなのか、しっかり理解することは重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童アンケート

認証式が終わると、5,6年生は、全国学力学習状況調査や大阪府すくすくウォッチのアンケート調査でした。PCを使って答えます。操作がけっこうややこしかったですね…
写真は5−1と6−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼 「認証式」

今日は前期委員会などの認証式がありました。
私からは、「「委員」の委は、「委ねる」とも読みます。委員さんたちにいろいろ集団のルールを決めてもらって、みなさんはしっかり協力してください」という話をしました。
写真は、各委員会の委員長さんたちと、児童会役員さんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)朝の登校

今日は校門ではなく、通学路を見て回りました。あちこちに保護者の方や見守り隊の方が旗を持って子どもたちを見送ってくれています。車が多くて歩道が狭いから、団地の警備員さんも手伝ってくれていましたよ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 音楽 リズムでさんぽ

4拍分のリズム打ち4種類のうち一つを選んで、音楽が流れる中、自分が選んだリズムを手拍子しながら歩き回っています。いろんなリズムが音楽とうまくかみ合って、まるでマーチングバンドですね。みんな楽しそうにリズムを打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)授業参観日

画像1 画像1
今年度はじめての授業参観日。
どのクラスも先生、子ども、みんな笑顔で授業をしていました。
教室の後ろや廊下ではたくさんの保護者の方が熱心に授業の様子をご覧になっています。
お忙しい中のご参観、ありがとうございました。
(上は午前の1年生、下は午後の2年生以上の参観の様子です。)
画像2 画像2

今日はテスト 3年生 大東市CRT

3年生はこんな本格的なテストは初めてですね。
しっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はテスト 4年生 大東市CRT

4年生は大東市のテストです。みんな、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はテスト 5年生 大阪府すくすくウォッチ

2年生は大阪府のテストです。理科もあります。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はテスト 6年生 全国学力学習状況調査

国語と算数のテストです。
最後までがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)おはようございます!

朝、横断歩道で見守り隊の方とPTAの方が子どもたちが安全に道路を横断できるように見守ってくださっています。たしかに、ここは危ないですね。歩道も広いとは言えないし、自転車も通ります。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1

5時間目は地区児童会

登校班ごとに集まって話し合いをする「地区児童会」がありました。
班長さんと副班長さんが1,2年生を呼びに行って、集合場所につれて行ってくれます。ごくろうさまです。

ここまでは4/17の内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2はじめての給食当番2

意外に運ぶのが難しいのがお盆です。がんばって。
食缶にはカレーが入っているので熱いから気を付けましょう!
配膳のあいだもいい匂いがして「食べた〜い」という声が聞こえてきましたが、がまんして全員準備ができたら「いただきます!」をして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2はじめての給食当番

ここからは2組です。
渡し間違いがないように、クラス名の札を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1はじめての給食当番2

重たいお盆や牛乳も、落とさないように2人ずつで運びます。
足元に気を付けてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:4860
総数:397684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問(4時間授業)
4/26 家庭訪問(4時間授業)