住道南小学校のトップページです。

提出物 明日4/11は検尿があります。

本日、入れ物等を配布しました。
教室で袋に名前を書いている子に「わすれないでね」と声をかけました。
よろしくお願いします。

3年生 「いただきます」

教室を見て回っていると、ちょうど3年生が配膳を終えて「いただきます」をするところでした。ひさしぶりの給食だからかな?マスクをしていてもみんな笑顔のように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 給食開始 いただきます!

今日から給食が始まりました!給食当番さんがマスクとエプロン姿で手を合わせて、調理員さんに「いただきます!」と言って給食をもらいます。
今日の献立は「すきやき煮」と「おひたし」と「ごはん」。
ちなみに、私はすきやき煮をごはんにのせて、牛丼みたいにして食べました。おいしかった。
画像1 画像1

3−2 2計測

今日は3,4年生の2計測がありました。
保健室の先生から保健室の利用について説明をしてもらったあと、身長と体重をはかりました。終わった子から「失礼します」と言って保健室を出て教室にもどります。
すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の時間

1−1では、対面式のときに歌う歌を練習していました。最後に両手を上げる場面があるのですが、ちょっとシャッターがずれてしまいました。
1−2では、一人ずつ立って、じぶんのことをお話していました。しっかりはっきりした声でお話していたのが印象に残りました。
これはどちらも1時間目が始まる前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)青空の3日目

始業式から3日目はスキッと晴れました。
登校班の班長さんががんばって下級生の子をつれてきてくれています。一番後ろは副班長さんが、遅れている子はいないか気を付けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)5−2 6−1 年度初めのいろいろ

この日は離任式でした。私自身が前任校の離任式に出席していたので、本校の離任式の様子の写真は撮れませんでした。残念。帰ってきてから教室を見て回っていると
5−2ではクラスでの役割分担をしていました。
「何になったん?」と聞くと、「放送委員」とか「給食委員」と教えてくれました。
6−1では、1年生にあげるメダルづくりをしていました。1枚の折り紙から、こんな凝った形が作れるんですね…(色の違う部分は、別の紙で作って差し込んであります)対面式が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の時間帯について

さきほどUPしました予定について、補足説明です。
4/19の授業参観は、1年生のみ2時間目に行います。
他の学年は5時間目です。
詳細は近日中に配布するお手紙をご覧ください。

年間行事予定をUPしました。

右の「年間行事予定」からご覧になれます。
(止むを得ない事情により変更する場合があります。)

5−1です。

5−2はちょうどいいところをとれませんでした。
今日は教科書とか、配りものがいっぱいで忙しかったですね。

個人情報保護の観点から、個人が特定できないように、子どもたちのほぼ全員が後ろか横を向いているか、小さく写っている写真を選んで使っています。本当は生き生きとした表情も伝えられたらいいと思うのですが、事情をご理解ください。
ぞれでも、「学校でこんなことをしているんだね」と家庭での話題になればと思い、なるべく学校の様子をお知らせしていきたいと思います。
画像1 画像1

3,4年生は慣れたものですね。

写真は上から3−1,3−2,4−2です。4−1はタイミングが合わず、いいところが取れませんでした。またこんど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、もう余裕かな?

2年生は、今年は新しいクラスでの初顔合わせも大丈夫そうですね。
写真は上から1、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生もがんばっています。

写真は上から1−1、1−2です。
今日は朝から一人で学校に来た1年生たち。
いっしょうけんめい先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室

上が6−1、下が6−2です。
新しい先生やクラスメイトとの顔合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)始業式の日

運動場で始業式をしたあと、子どもたちは新しい教室へ入っていきました。
玄関ホールには入学式の時の花がきれいに飾られています。
廊下にはきちんと靴袋が並んでいます。
さぁ。これからどんな1年が始まるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式で児童会がんばる

入学式の途中、児童会の子たちが舞台の上で、学校生活を劇にして見せてくれて、新入生たちが楽しく小学校生活について知ることができました。とても上手でしたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)さくら満開の入学式

この日に合わせたように桜が満開になりました。
入学式では元気で礼儀正しい新入生を迎えることができました。
来賓の方もお迎えして、すてきな入学式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が入学式の準備をしてくれました。2

 さすが、6年生。ほこりを除き、床を拭き、椅子をきれいに並べてくれました。ありがとう!いっしょうけんめいきれいにしてくれた学校に、明日はピカピカの1年生が入学してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)6年生が入学式の準備をしてくれました。

 校舎の長寿命化工事がおわり、もえぎ色に装った校舎の周りを、校章にもなっている桜の花がうす紅色に彩ってなんとも言えない美しさですね。
 今日は朝から新6年生が明日の入学式のために、体育館や校舎内の準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任のごあいさつ

ここ数日、急にあたたかくなって桜も一気に開花をはじめました。

この4月1日より大東市立住道南小学校長として、私 田村ひとみが着任いたしました。

「すべての児童がいのちの尊さとそだちの喜びを実感できる教育の実現」をめざし、教職員一丸となって尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本日:count up2  | 昨日:52
今年度:4860
総数:397684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 対面式