住道南小学校のトップページです。

3月15日(金)6年生「最後の給食!」

3月15日(金)、6年生は「最後の給食!」を迎えました。万感の思いを込めて「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)6年生「最後の給食!」

3月15日(金)6年生「最後の給食!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)「給食に、そつぎょうケーキ登場」

3月15日(金)の給食メニューは、ごはん、カレーシチュー、ようふうやさいいため、そつぎょうケーキ、牛乳です。6年生にとって最後の給食となる今日は、そつぎょうケーキが登場します。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)6年生「卒業カレンダーが1に!」

3月15日(金)、6年生の卒業カレンダーが、ついに1となりました。6か年という長い年月の小学校時代、それがあと1日、卒業式の日で終わりを告げます。万感の思いを胸に卒業式を迎える6年生です。「卒業おめでとう6年生!そして、ありがとう6年生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)5年生:家庭科「myエプロン」

3月15日(金)、5年生の「myエプロン」が完成をみています。アイロンやミシンの末にたどり着いたmyエプロンに、思わず笑みがこぼれます。お見事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)「1年半ぶりの広い運動場」

3月15日(金)、運動場の整地が終わり、1年半ぶりに広い運動場が出現しました。子ども達の歓声がこだましたのは、言うまでもありません。1年生にとっては、初めて体感する運動場の広さでしょう。思う存分遊んでください!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)「給食に、チリコンカーン登場」

3月14日(木)の給食メニューは、コッペパン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳です。今日は、チリソースが美味しいチリコンカーンの登場です。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月14日(木)6年生:図工「漢字1字に思いを込めて」

卒業を目前に控えた6年生の教室に、図工作品が飾られていました。この間、一生懸命に取り組んだ「漢字1字に思いを込めて」です。ごく一部ですが、すばらしい出来栄えを写真でご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)2年生:体育「鉄棒」

3月14日(木)、2年生は体育で「鉄棒」に取り組みました。回転技に取り組む強者もいますが、難しい単元です。ちなみに逆上がりは「上がり技」であり、回転技となると「腕立て後転」になります。また、前回りは「おり技」であり、回転技となると「腕立て前転」となります。難関単元に挑む2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)「運動場の整地」

長寿命化工事そのものは終了しましたが、敷鉄板がひかれていた運動場の整地等の作業が残っています。3月14日(木)、その運動場の整地が始まりました。コーンが撤去され、運動場全体が使えるようになるのも、もうすぐです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)「給食に、とうふチゲ登場」

3月13日(水)の給食メニューは、ごはん、とうふチゲ、はるまき、牛乳です。今日は、熱々のとうふチゲの登場です。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月13日(水)1年生:音楽「鍵盤ハーモニカ」

3月13日(水)、1年生は音楽で「鍵盤ハーモニカ」に取り組みました。五感を研ぎ澄ますように、難敵に挑む1年生は、真剣そのものでした。見事な美しい音をお届けできないのが残念です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)2年生:外国語活動「国際交流」

3月13日(水)、2年生はゲストティーチャーに保護者様をお招きし「外国語活動」の一環として中国について学びました。「中国では、現金ではなく、ほとんど電子決済ですよ」に、「え、え〜!」と2年生。「交差点では、『あと何秒で赤信号に変わります』と数字が出ますよ」に「え、え〜!」と2年生。カルチャーショックのオンパレードでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)5年生:家庭科「エプロンづくり」

3月13日(水)、5年生は家庭科で「エプロンづくり」に取り組んでいます。真新しい家庭科室で一生懸命にミシンを操作したり、エプロンにひもを通したりしました。出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)「あいさつ運動」

おはようございます。今日は、3月13日(水)です。寒さの中にも春の兆しを感じるさわやかな朝です。ここ東門では、児童会と有志のみなさんが、あいさつ運動を展開しました。「おはようございます。」の元気な声が、高らかにこだましました。

画像1 画像1

3月12日(火)「給食にコーンラーメン登場」

3月11日(月)の給食メニューは、ベビーパン、コーンラーメン、あおなのチャンプル、ヨーグルト、牛乳です。今日は、コーンと野菜がたっぷりのコーンラーメンの登場です。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月12日(火)2年生:外国語活動「国際交流」

3月12日(火)、2年生はゲストティーチャーに保護者様をお招きし「外国語活動」の一環としてフランスについて学びました。「パリの小学校では、時間割や宿題、運動場やプールはありません」に、「え、え〜!」と2年生。「そもそもランドセルじゃないです」に「え、え〜!」と2年生。カルチャーショックのオンパレードでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)「ここは何階?」

学校は構造的には同じ作りになっているので、教室移動など、ふとした拍子に「あれ?ここは何階?」となることがあります。そんな時は壁の色が役立ちます。各階ごとに色分けしてくれているのです。1階は緑。2階はピンク。3階は黄色。4階は青です。だれにとっても、あると役立つ配慮です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)「ここは何階?」

3月12日(火)「ここは何階?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)「雨の日遊び」

3月12日(火)は、朝から本格的な雨降りのため、長休み等は運動場が使えません。「子ども達は、うらめしそうに空を眺めて・・・。」なんてことはありません。流石は住南っ子、創意工夫の「雨の日遊び」となりました。教室に歓声が広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:159
今年度:4724
総数:397548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/20 春分の日
3/21 12:00下校

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食だより