住道南小学校のトップページです。

5月25日(木)図書「図書室にて」

第1期工事でリニューアルされた図書室は、採光豊かな明るさ、輝くような清潔感、双方向に行き来できる開口部設置など、以前の図書室とはまるで別物のようです。静かに読書に親しむ6年生と共に、写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生:国語「カンジーはかせの都道府県の旅」

5月25日(木)、4年生は国語で「カンジーはかせの都道府県の旅」に取り組みました。「学問に王道なし」漢字辞典をかたわらに置き、カンジーはかせとの楽しくもためになる地道な冒険旅です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)「明日、5月24日(水)はスポーツ参観代休日です。ゆっくりお休みください。」

長寿命化工事進行中の5月22日(月)の昨日、3,6年生はそれぞれ3階と4階に引っ越しました。机、いすはもちろん、全ての荷物を力を合わせて運びました。写真はBefore、Afterです。・・・引っ越し、スポーツ参観予行練習・・・お疲れ様です。明日、5月24日(水)はスポーツ参観代休日です。ゆっくりお休みください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)「給食に魚のバジルフライ登場」

5月23日(火)の給食メニューは、コッペパン、コーンクリームスープ、魚のバジルフライ、いちごジャム、牛乳です。魚のバジルフライは、シイラという名前の魚を使っているそうです。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月23日(火)全学年:体育「スポーツ参観予行練習In住道中学校」

スポーツ参観は場所を住道中学校に移し、3部制で開催予定です。今日は、全学年参加で、本番さながらの予行練習を実施しました。気合十分の住南っ子の予行練習を写真でお届けします。なお、スポーツ参観予行練習のため、午前中の運動場を貸し切り状態にしていただいた住道中学校様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)全学年:体育「スポーツ参観予行練習In住道中学校」

5月23日(火)全学年:体育「スポーツ参観予行練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)全学年:体育「スポーツ参観予行練習In住道中学校」

5月23日(火)全学年:体育「スポーツ参観予行練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)「給食にいそ煮登場」

5月22日(月)の給食メニューは、ごはん、いそ煮、おひたし、ふりかけ、牛乳です。いそ煮にたっぷり入るひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維など栄養の宝庫です。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月22日(月)3年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

長寿命化工事の影響で、今年の運動会は、場所を住道中学校に移し、その名もスポーツ参観としての開催です。今日、3年生は、初めて住道中学校に現地入りし、広い運動場で思い切り演技を行いました。広い運動場、最高です。本校児童のために快く、運動場を貸していただいた住道中学校様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)3年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

5月22日(月)3年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)「さあ、新しい週が始まりました。今週も一生懸命にがんばりましょう。」

おはようございます。今日は、5月22日(月)です。最近は、朝夕は涼しかったのですが、そろそろ本格的な初夏の陽気のようです。児童のみなさんには、熱中症対策として、登下校の際はマスクをはずすことをおすすめします。校長もマスクをはずして門に立っていますので。さあ、新しい週が始まりました。今週も一生懸命にがんばりましょう。

画像1 画像1

5月19日(金)1年生「おべんとう広場」

5月19日(金)、1年生は「おべんとう広場」に取り組みました。楽しみにしていた遠足は、あいにくの雨で延期となりましたが、そんなことでへこたれる1年生ではありません。場所を体育館に代えて、おべんとう広場を実施しました。遠足さながらの笑顔が輝いたのは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)2年生:算数「くりあがりのあるたしざん」

5月19日(金)、2年生は算数で「くりあがりのあるたしざん」に取り組みました。「49円のチョコパイと31円のビスケットを買うといくらになるでしょう?」筆算を組むとくりあがりが発生します。この難問の解決方法をめざす2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)6年生:理科「ヒトの消化管」

5月19日(金)、6年生は理科で「ヒトの消化管」に取り組みました。ヒトの消化のしくみは、6年生にとっても、未知の分野でしょう。一方で、自分の体のことでもあり、普段にも増して、真剣に学習に向かいました。複雑な消化のしくみに挑む6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)1年生 保護者様

おはようございます。本日は残念ながら雨のため、遠足は延期となります。ランドセルに金曜日の時間割を入れて持たせてあげてください。よろしくお願いいたします。

5月18日(木)そうじ時間「自分達の学校を自分達の手で美しく」

本校の児童は、それが何であれ、一生懸命に取り組むというすばらしい特性を伝統的に引き継いでいます。そんな住南っ子の一生懸命さは、そうじ時間にも遺憾なく発揮されます。「自分達の学校を自分達の手で美しく」まさに一生懸命の住南っ子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)「給食にチリコンカーン登場」

5月18日(木)の給食メニューは、黒糖パン、チリコンカーン、じゃがいもソテー、ぷちチーズ(2個)、牛乳です。チリコンカーンのチリは「チリソース」、コンは「豆」、カーンは「肉」という意味だそうです。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月18日(木)「中央玄関に巨大てるてる坊主登場」

明日は、1年生の初めての遠足の予定です。気合十分の1年生はとても楽しみにしています。それなのに・・・天気予報がかんばしくありません。そんな中、5月18日(木)中央玄関に巨大てるてる坊主が登場しました。1年生遠足にあたり、学校一丸となってのエールです。「明日天気になあれ!」

画像1 画像1

5月17日(水)「給食に寄せ鍋風登場」

5月17日(水)の給食メニューは、ごはん、寄せ鍋風、さばの煮つけ、牛乳です。寄せ鍋は野菜や肉、魚介類など様々な具材が楽しめるのが魅力です。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月17日(水)1年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

長寿命化工事の影響で、今年の運動会は、場所を住道中学校に移し、その名もスポーツ参観としての開催です。今日、1年生は、初めて住道中学校に現地入りし、広い運動場で思い切り演技を行いました。広い運動場、最高です。本校児童のために快く、運動場を貸していただいた住道中学校様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up106  | 昨日:60
今年度:7305
総数:400129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/18 卒業式
3/19 給食最終日

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食だより