住道南小学校のトップページです。

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」

11月30日(木)4年生:体育「学年運動会!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)「給食に揚げ鶏のソースあえ登場」

11月30日(木)の給食メニューは、ごはん、揚げ鶏のソースあえ、キャベツサラダ、春雨の中華和え、ブロッコリーのガーリックソテー、ミニグレープゼリー、牛乳です。今日は、香ばしい揚げ鶏のソースあえの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)6年生:理科「大地のつくり」

11月30日(木)、6年生は理科で「大地のつくり」に取り組んでいます。今日は、岩石や化石について学びました。気の遠くなるような年月を経て形作られたであろう岩石や化石に、自然の摩訶不思議さを感じる6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)1年生:図工「互いの作品鑑賞」

11月30日(木)、1年生は図工で「互いの作品鑑賞」に取り組みました。落ち葉やドングリを使い、見事な芸術作品に仕上げた後、互いの作品を鑑賞しあいます。友達の工夫点や良い所に気づき、自らの芸術性を高める1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)1年生:図工「互いの作品鑑賞」

11月30日(木)1年生:図工「互いの作品鑑賞」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)5年生:体育「ハードル走」

小春日和の今日、、5年生は体育で「ハードル走」に取り組みました。思い描くイメージはカモシカでしょうか?トップスピードのままハードルを跳び越えようと、一生懸命の5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)「給食に八宝菜登場」

11月29日(水)の給食メニューは、ごはん、八宝菜、じゃが芋のそぼろあんかけ、ほうれん草のお浸し、みかん缶、牛乳です。今日は、中華の定番、八宝菜の登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水)4年生:図工「はてな?の風船」

11月29日(水)、4年生は図工で「はてな?の風船」に取り組んでいます。(題名は参観の校長が付けたもので実際の題名とは関係ありません)4年生は、膨らませた風船にボンドで毛糸を巻いています。いったい何を作ろうとしているのでしょう?お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)4年生:図工「はてな?の風船」

11月29日(水)4年生:図工「はてな?の風船」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)1年生:平和学習「へいわってすてきだね」

11月28日(火)、1年生は平和学習で「へいわってすてきだね」に取り組みました。そもそも「平和って何?」に、子ども達からは、「安全で安心」や「みんなといっしょにいられる」、「温かいごはんが食べられる」など、多くの気づきがあげられました。平和について一生懸命に考える1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)1年生:平和学習「へいわってすてきだね」

11月28日(火)1年生:平和学習「へいわってすてきだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)「給食に牛肉と小松菜のオイスター炒め登場」

11月28日(火)の給食メニューは、ごはん、牛肉と小松菜のオイスター炒め、ミートボール、オクラの和え物、ツナマヨ、牛乳です。今日は、オイスターソースが味の決め手の、牛肉と小松菜の登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます。」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)2年生:算数「九九:4のだん」

11月28日(火)、2年生は算数で「九九:4のだん」に取り組みました。3年生以降の算数の基礎、いいえ、中学高校、ひいては生涯に渡って活用する最重要単元です。なかでも4のだん、6〜9のだんは覚えにくいものです。自由自在に九九を操ることをめざして一生懸命に学ぶ2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)「給食にカツオカツ登場」

11月27日(月)の給食メニューは、ごはん、カツオカツ、すまし汁、焼きそば、白菜とハムのサラダ、牛乳です。今日は、やわらかくてサクサクのカツオカツの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月)6年生:道徳「田中正造」

11月27日(月)、6年生は道徳で「田中正造」に取り組みました。環境を守るため命を懸けて戦った政治家として、今もたくさんの人から尊敬されている田中正造の生き方ついて、6年生は真剣に学びました。時代を超えて感銘を受ける6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)「朝読書」

本校では、月曜日の8:30〜8:45は朝読書の時間となっています。放送で静かな音楽が流れる中、思い思いの読書を楽しみます。そして、そのままの落ち着いた雰囲気で、1時間目の学習に移ります。本校の伝統的な取り組みの1つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)「紅葉」

おはようございます。今日は、11月27日(月)です。寒い朝となっています。ここ東門には、桜の木があるのですが、すっかり紅葉し、落ち葉を散らしています。夏の青々とした緑が懐かしいです。同時に、暖かい春の訪れとともに、桜の花が咲くのを想像して楽しんでいます。さあ、1週間のスタートです。今週も元気にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)6年生:「薬物乱用防止教室」

11月24日(金)、6年生は「薬物乱用防止教室」に取り組みました。ゲストティーチャーは、学校薬剤師先生です。タバコなどの害について、科学的に、教えていただきました。身近にある有害性について、真剣に学んだ6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:148
今年度:5782
総数:398606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食だより