住道南小学校のトップページです。

12月15日(金)「給食に照焼チキン登場」

12月15日(金)の給食メニューは、ごはん、中華スープ、照焼チキン、スパゲティサラダ、ほうれん草としめじのお浸し、ヨーグルトゼリー、牛乳です。今日は、香ばしくもやわらかな照焼チキンの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)「校長室にリースのプレゼント」

12月15日(金)、2年生より「校長室にリースのプレゼント」をいただきました。さっそく、校長室ドア横に飾らせていただきました。校長室が華やかになったようです。2年生のみなさん、「ありがとうございます」

画像1 画像1

12月15日(金)「雨の日の長休時の遊び」

12月15日(金)、そぼふる冷たい雨をうらめしく思いながら、ぼんやりと過ごす長休時・・・ではありません。雨の日、でも思い思いの遊びを繰り広げる子ども達です。写真で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)1年生:「プログラミング学習」

慣れた手つきでタブレットを操作し、絵を描いているのは何年生だと思われますか?実は1年生です。ひとり1台タブレット時代は1年生も例外ではありません。辞書や文房具と同じように、学習ツールとして、タブレットを活用する1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)4年生:外国語活動「Do you have a pen?」

12月15日(金)、4年生は外国語活動で「Do you have a pen?」に取り組みました。ペンにあたる部分はノートや消しゴムなど、色々なものに置き換えることが出来ます。5.6年生での英語授業にそなえる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)「給食にサワラのみそ煮登場」

12月14日(木)の給食メニューは、梅ごはん、サワラのみそ煮、きんぴらごぼう、キャベツサラダ、さつま芋炊き、青じそドレッシング小袋、牛乳です。今日は、脂ののったサワラの登場です。写真は献立盛り付け例です。今日はアレルギー対応のお弁当はありません。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

12月14日(木)2年生:国語「わたしはおねえさん」

12月14日(木)、2年生は国語で「わたしはおねえさん」に取り組みました。主人公のすみれちゃんは、2年生。妹のかりんちゃんは2歳です。生活場面での出来事は子ども達にとって共感できることばかりです。すみれちゃんとともに成長する2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)1年生:体育「鉄棒」

12月14日(木)、1年生は体育で「鉄棒」に取り組みました。小学校体育では跳び箱と双璧を成す難関単元です。果敢に挑む1年生を写真でお届けします。写真上は「ツバメ」、写真中は「ふとん」、写真下は「だるま」と子ども達が読んでいる技です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)「給食に肉団子の中華あんかけ登場」

12月13日(水)の給食メニューは、ごはん、肉団子の中華あんかけ、小松菜と人参の和え物、スクランブルエッグ、りんご缶、牛乳です。今日は、中華あんが美味しい肉団子の中華あんかけの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)4年生:社会&総合「水をきれいにする」

12月13日(水)、4年生は社会&総合で「水をきれいにする」に取り組みました。いわゆる「ろ過」です。「じゃり」「すな場」「校庭」の3種類での比較実験です。ろ過のしくみに興味津々の4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)4年生:社会&総合「水をきれいにする」

12月13日(水)4年生:社会&総合「水をきれいにする」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)3年生:国語「三年とうげ」

12月13日(水)、3年生は国語で「三年とうげ」に取り組んでいます。麗しい眺めとは裏腹に、三年とうげには恐ろしい言い伝えがあります。それは「三年とうげで転んだならば、三年きりしか生きられぬ」というものです。その三年とうげで転んだおじいさんの運命や如何に!ユーモアあふれる「三年とうげ」をぜひご一読を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)「おはようございます」

おはようございます。今日は12月13日(水)です。ここ西門のさくらは、すっかり葉を落とし、芽吹くべき春にそなえているようです。寒さに負けず元気に登校する住南っ子を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)「給食に牛肉炒め登場」

12月12日(火)の給食メニューは、ごはん、牛肉炒め、春雨サラダ、ジャーマンポテト、みかん缶、牛乳です。今日は、ボリューム満点、牛肉炒めの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)「美しくのどかな空間の図書室」

写真は、12月12日(火)の図書室利用の様子です。長寿命化工事のおかげで図書室は「美しくのどかな空間」となっています。より一層、本に親しむ住南っ子でありたいものです。

画像1 画像1

12月12日(火)5年生:図工「模写」

12月12日(火)、5年生は図工で「模写」に取り組んでいます。クレパスを何度も塗り込み油絵感を演出し、仕上げには、ニスをかけて光沢感を出します。一生懸命の5年生の姿を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)5年生:図工「模写」

12月12日(火)5年生:図工「模写」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)「給食に鶏の竜田揚げ登場」

12月11日(月)の給食メニューは、ごはん、鶏の竜田揚げ、大根炊き、いんげんとツナの和え物、コンソメスープ、ミニグレープゼリー、牛乳です。カラリと揚がった鶏の竜田揚げの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)「平和集会」

児童朝礼のあと、そのままの落ち着いた流れで、平和集会を行いました。6年生から修学旅行での学びを伝えてもらうとともに、全校児童で作った千羽鶴を捧げる様子を動画で見ました。平和についての大切な学びとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)「児童朝礼」

写真は、久しぶりの集合開催となった児童朝礼の様子です。みんなで校歌を歌い、校長講話を聞いたり、各委員会からの連絡に耳を傾けました。整然さが住南っ子らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up128  | 昨日:159
今年度:5752
総数:398576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食だより