住道南小学校のトップページです。

5月17日(水)1年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

5月17日(水)1年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)5年生:算数「小数のかけ算」

5月17日(水)、5年生は算数で「小数のかけ算」に取り組みました。ただし課題は計算式の答えを出すのではなく、「計算の方法を説明する」ことです。タブレットで自分の考えを説明する5年生達は、算数力と共に言語活動力をフル活動させています。深い思索に没頭する5年生を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)「あいさつ運動」

おはようございます。今日は5月17日(水)です。今朝は、住中生やPTAが参加しての拡大あいさつ運動が実施されました。ここ東門に、ずらりと並んだ一同から「おはようございます」の声かけがあり、住南っ子も、思わず笑顔がこぼれます。さあ、さわやかに1日のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)「給食にあげパン登場」

5月16日(火)の給食メニューは、あげパン、じゃがいものスープ煮、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳です。あげパンは、言わずと知れた人気メニューの代表格です。朝から「今日の給食、あげパンやで」の声が、あちこちでささやかれました。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月16日(火)4年生:国語「聞き取りメモの工夫」

5月16日(火)、4年生は国語で「聞き取りメモの工夫」に取り組みました。校長が「学校の歴史」「校長の仕事」「写真について」の3つのお話をし、その内容を把握できているか確かめました。けっこう難しい話をしたのですが、発表者は要点を正確に把握していました。流石は住南っ子4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)6年生:算数「線対称」

5月16日(火)、6年生は算数で「線対称」に取り組みました。いかに理屈を文字で羅列しようとも、百聞は一見に如かずで、作ってみることが最善手でしょう。6年生は次々と線対称図形を折り紙で切り取りました。具体物を駆使して学びを深める6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5年生:理科「メダカの観察」

5月16日(火)、5年生は理科で「メダカの観察」に取り組みました。観察道具には双眼の顕微鏡も登場です。相手は生き物ゆえ、大切に扱いながら勉強を進めます。生物の謎に迫る5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)1年生:国語「ひらがな」

5月16日(火)、1年生は国語で「ひらがな」に取り組んでいます。入学して早や2か月。今日は「の」の字の学習です。先生の美しい見本に習い、『あんな風にきれいに書きたいなあ』の思いを込めて一生懸命に練習します。早や、住南っ子の風格です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)「給食に牛丼登場」

5月15日(月)の給食メニューは、ごはん、牛丼(ごはんにかける)、みそ汁、牛乳です。今日は、ランチの定番、牛丼の登場です。白いごはんに牛肉とタレが絡んで誠に美味です。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月15日(月)3年生:道徳:人権教室「プレゼント」

5月15日(月)、3年生は道徳で、ゲストティーチャーとして人権擁護委員さんにご来校いただき、人権教室を開催しました。教材はいじめについての「プレゼント」です。プレゼントをめぐってのささいなことからいじめが始まります。いじめについて真剣に考えた3年生でした。今回、子ども達のために、お忙しい中、ご指導いただいた人権擁護委員さんに心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)2年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

長寿命化工事の影響で、今年の運動会は、場所を住道中学校に移し、その名もスポーツ参観としての開催です。今日、2年生は、初めて住道中学校に現地入りし、広い運動場で思い切り演技を行いました。広い運動場、最高です。本校児童のために快く、運動場を貸していただいた住道中学校様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)2年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

5月15日(月)2年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)4年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

長寿命化工事の影響で、今年の運動会は、場所を住道中学校に移し、その名もスポーツ参観としての開催です。今日、4年生は、初めて住道中学校に現地入りし、広い運動場で思い切り演技を行いました。広い運動場、最高です。本校児童のために快く、運動場を貸していただいた住道中学校様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)4年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」

5月15日(月)4年生:体育「スポーツ参観練習In住道中学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)「さあ、1週間のスタートです」

おはようございます。今日は5月15日(月)です。はや、5月も半ばとなりました。お天気は曇天ですっきりとしませんが、ここ東門には、元気な住南っ子が列をつくって登校しています。「さあ、1週間のスタートです」

画像1 画像1

5月12日(金)「給食に豆乳ポタージュ登場」

5月12日(金)の給食メニューは、チキンピラフ、豆乳ポタージュ、フルーツナタデココ、牛乳です。豆乳は栄養価が高く、体への吸収も良いことで知られています。給食ではポタージュで登場です。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月12日(金)長休時の運動場「疲れ知らず?」

初夏を彷彿させる5月12日(金)の長休時の運動場です。暑さに加え週末ということもあり、スポーツ参観の練習疲れもピークでしょうに、大賑わいです。「疲れ知らず?」と疑問に思いつつ、子どもはこうでありたいものです。流石は住南っ子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)4年生:国語「漢字辞典」

5月12日(金)、4年生は国語で「漢字辞典」に取り組みました。漢字は、学べば学ぶほど、学ぶことが増えるような奥が深い文字です。最近は漢字検定(通称:漢検)も人気で、受検する小学生も多いようです。漢字辞典を紐解きながら、真摯に感じ勉強に取り組む4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2年生:音楽「鍵盤ハーモニカ」

5月11日(木)、2年生は音楽で「鍵盤ハーモニカ」に取り組みました。難課題です。目で鍵盤と楽譜を追いつつ、指で鍵盤を押さえ、かつ、ハーモニカをふくわけですから。そんな難課題にも楽しく取り組む2年生の様子を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)「給食に魚のオイスターソース登場」

5月11日(木)の給食メニューは、コッペパン、魚のオイスターソース、わかめスープ、ミルクバター、牛乳です。魚のオイスターソースは、旨味たっぷりのオイスターソースが魚の味を引き立てています。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1
本日:count up38  | 昨日:60
今年度:7237
総数:400061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食だより