住道南小学校のトップページです。

2月2日(木)1年生:図工「ねんど」

2月2日(木)、1年生は図工で「ねんど」に取り組んでいます。変幻自在のねんどは、子ども達の自由闊達な構想を具現化してくれます。「これ、バッティングセンター。野球が好き」と構想を教えてくれる子も。思い思いのねんどを楽しむ1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)5年生:道徳「一本松は語った」

2月2日(木)、5年生は道徳で「一本松は語った」に取り組みました。あの東日本大震災の時、松原の中でただ1本だけ生き残り「奇跡の一本松」と言われた松の物語です。東日本大震災を語り継ぐ点からも、子ども達に学んでほしい教材です。お家の方もぜひご一読を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)「給食にぶたキムチごはん登場」

2月1日(水)の給食メニューは、ぶたキムチごはん、中華スープ、じゃがいもソテー、プチゼリー、牛乳です。白菜キムチを使用したぶたキムチごはんは、あまり辛すぎないよう、子ども向けに上手に味付けされています。細やかな配慮の給食に、感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

2月1日(水)2年生:算数「はこの形」

2月1日(水)、2年生は算数で「はこの形」に取り組んでいます。立体の勉強ゆえ、理解の補助として実際に具体物である「はこ」を教室に持ち込み、確認しながら勉強を進めました。「これが面、これが辺、これが頂点・・・。」真剣に「はこの形」に取り組む2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)4年生:理科「水を熱したときの変化」

2月1日(水)、4年生は理科で「水を熱したときの変化」に取り組んでいます。水を熱し続けたらどうなるのでしょう?いくらでも温度が上がるのでしょうか?そんな疑問に答えるべく、4年生は実験に取り組みます。4年生の真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)6年生:歴史「アジア・太平洋に広がる戦争」

2月1日(水)、6年生は歴史で「アジア・太平洋に広がる戦争」に取り組んでいます。第1次世界大戦後の国際協調体制は、まだまだ不安定なものでした。やがて戦禍はアジア・太平洋に広がり、苛烈を極める第2次世界大戦へと向かいます。戦争の歴史を真摯に学ぶ6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)「あいさつ運動」

おはようございます。今日は2月1日(水)です。早や、2月となりました。光陰矢の如しです。今朝は、児童会のみなさんが「あいさつ運動」を実施してくれました。寒さ厳しい朝だけれど、交わされるすてきなあいさつに笑顔がこぼれます。

画像1 画像1
本日:count up37  | 昨日:167
今年度:9356
総数:402180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより