住道南小学校のトップページです。

3月16日(木)6年生「タイムカプセルを埋める」

3月16日(木)、6年生のタイムカプセル委員さん達が、長寿命化工事の影響を受けない場所に、厳重に防水処理をしたタイムカプセルを埋めました。3年後、中学3年生の卒業式後に掘り起こす予定だそうです。今から、楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)「6年生にとって、小学校生活最後の給食です!」

3月16日(木)の給食メニューは、むぎごはん、カレーシチュー、洋風野菜炒め、卒業ケーキ、牛乳です。卒業ケーキがつくのがうれしいですね。ところで、6年生のみなさん、1年生で初めて給食を食べた日のことを覚えていますか?今では片手で持てる食缶に四苦八苦しながら、準備し、配膳し、舌鼓を打ったそのメニューはカレーだったのです。あれから6年・・最後の給食もカレーとなっています。給食からも、みなさんの卒業に対する「おめでとう!」のメッセージなんですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)「6年生にとって、小学校生活最後の給食です!」

3月16日(木)「6年生にとって、小学校生活最後の給食です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)「6年生にとって、小学校生活最後の給食です!」

3月16日(木)「6年生にとって、小学校生活最後の給食です!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)5年生:理科「チャレンジ実験」

3月16日(木)、5年生は理科で「チャレンジ実験」に取り組みました。チャレンジ内容は「小麦粉と食塩の混じった粉から、食塩を取り出す」というものです。ミッションを果たすべく、一生懸命に実験に取り組む5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

リニューアルオープンした図書室ですが、やや殺風景なのは否めません。特に1m×5mの大掲示板には何も掲示されていません。でも、それもそのはず、実は、6年生が1m×5mの掲示×12か月という大きなミッションを担っていたのです。今日は残っていた班の完成お祝い記念撮影です。これで12か月分がそろいました。実際の掲示前に、閲覧者の皆様にのみ、遠目からですが写真で作品を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)「給食にあじのいそべフライ登場」

3月15日(水)の給食メニューは、ごはん、やっこ煮、あじのいそべフライ、ふりかけ、牛乳です。あじは、美味しいのはもちろん、良質のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月15日(水)卒業式の予行練習

3月15日(水)、卒業式の予行練習を実施しました。卒業式開始と同時刻の10:00スタートで行いました。練習に参加した5年生達が見守る中、卒業生たちは本番さながらに、一生懸命かつ威風堂々の立ち居振る舞いでした。5年生の態度も立派でした。当日は、精いっぱいのお祝いの気持ちを込めて、栄えある卒業生を送りたいと考えています。

3月15日(水)「今日も1日がんばりましょう!」

おはようございます。今日は3月15日(水)です。ここ西門には、うららかな春の日差しが降り注いでいます。ふと見ると、さくらのつぼみが膨らみ始めているのに気づきました。本校が満開のさくらにつつまれるのも、もうすぐの様です。さあ、元気にあいさつをかわし、今日も1日がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)「給食に春雨のひき肉炒め登場」

3月14日(火)の給食メニューは、黒糖パン、春雨のひき肉炒め、チンゲン菜のスープ、牛乳です。春雨は、春の雨のように細いことから名付けられたそうです。味が染み込みやすいので、とても美味しいです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月14日(火)「卒業おめでとう!」

いよいよ6年生の卒業式が近づいてまいりました。体育館では、6年生が卒業式の練習に一生懸命です。その威風堂々たる姿に「流石は本校の最上級生!」の思いをあらたにしています。3月14日(火)の校内の掲示板も、「卒業おめでとう」のお祝いの言葉になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)1年生:算数&図工「三角形を使って」

3月14日(火)、1年生は算数&図工で「三角形を使って」に取り組みました。色紙を三角形に切り、それを貼り合わすことで、図形を作っていきます。1年生達の独創的なアイデアがユニークな作品につながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)「給食に、豆乳ポタージュ登場」

3月10日(金)の給食メニューは、チキンピラフ、豆乳ポタージュ、フルーツナタデココ、牛乳です。豆乳ポタージュはその名の通り、栄養価の高い豆乳入りのポタージュです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月13日(月)2年生:国語「手紙」

3月13日(月)、2年生は国語で「手紙」に取り組みました。読む人にわかりやすい文章にするにはどうしたらよいのでしょう。「推敲」という考え方に、一生懸命に取り組む2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校の「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」と題した清掃活動が実施されました。10:00〜末広公園に集結した校区小学6年生を含む参加者たちは、ごみ袋を手に活動エリアに出発し、40分に渡り清掃を展開しました。若い力が本市を美しくしていく姿に、頭の下がる思いと、期待できる未来を感じました。写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)「給食に、いそ煮登場」

3月10日(金)の給食メニューは、シーチキンごはん、いそ煮、おかかあえ、牛乳です。いそ煮は、ひじきがたっぷり入っており、鉄分や食物繊維などの栄養がいっぱいです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

リニューアルオープンした図書室ですが、写真の様にやや殺風景なのは否めません。特に1m×5mの大掲示板には何も掲示されていません。でも、それもそのはず、実は、6年生が1m×5mの掲示×12か月という大きなミッションを担っていたのです。今日は完成班のお祝い記念撮影です。まずは9か月分です。実際の掲示前に、閲覧者の皆様にのみ、遠目からですが写真で作品を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:148
今年度:5798
総数:398622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 2計測(1.2年) 卒業式準備
3/17 第72回卒業式
3/21 春分の日
3/22 あいさつ運動 給食終了日 大掃除

学校だより