住道南小学校のトップページです。

3月14日(火)「給食に春雨のひき肉炒め登場」

3月14日(火)の給食メニューは、黒糖パン、春雨のひき肉炒め、チンゲン菜のスープ、牛乳です。春雨は、春の雨のように細いことから名付けられたそうです。味が染み込みやすいので、とても美味しいです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月14日(火)「卒業おめでとう!」

いよいよ6年生の卒業式が近づいてまいりました。体育館では、6年生が卒業式の練習に一生懸命です。その威風堂々たる姿に「流石は本校の最上級生!」の思いをあらたにしています。3月14日(火)の校内の掲示板も、「卒業おめでとう」のお祝いの言葉になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)1年生:算数&図工「三角形を使って」

3月14日(火)、1年生は算数&図工で「三角形を使って」に取り組みました。色紙を三角形に切り、それを貼り合わすことで、図形を作っていきます。1年生達の独創的なアイデアがユニークな作品につながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)「給食に、豆乳ポタージュ登場」

3月10日(金)の給食メニューは、チキンピラフ、豆乳ポタージュ、フルーツナタデココ、牛乳です。豆乳ポタージュはその名の通り、栄養価の高い豆乳入りのポタージュです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月13日(月)2年生:国語「手紙」

3月13日(月)、2年生は国語で「手紙」に取り組みました。読む人にわかりやすい文章にするにはどうしたらよいのでしょう。「推敲」という考え方に、一生懸命に取り組む2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校の「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」と題した清掃活動が実施されました。10:00〜末広公園に集結した校区小学6年生を含む参加者たちは、ごみ袋を手に活動エリアに出発し、40分に渡り清掃を展開しました。若い力が本市を美しくしていく姿に、頭の下がる思いと、期待できる未来を感じました。写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」

3月11日(土)住道中学校「〜地域の未来を拓くのはわたしたち〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)「給食に、いそ煮登場」

3月10日(金)の給食メニューは、シーチキンごはん、いそ煮、おかかあえ、牛乳です。いそ煮は、ひじきがたっぷり入っており、鉄分や食物繊維などの栄養がいっぱいです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

リニューアルオープンした図書室ですが、写真の様にやや殺風景なのは否めません。特に1m×5mの大掲示板には何も掲示されていません。でも、それもそのはず、実は、6年生が1m×5mの掲示×12か月という大きなミッションを担っていたのです。今日は完成班のお祝い記念撮影です。まずは9か月分です。実際の掲示前に、閲覧者の皆様にのみ、遠目からですが写真で作品を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!

3月10日(金)新図書室の大掲示板に6年生の超大作が掲示!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)「給食にとうふのチャンプル登場」

3月9日(木)の給食メニューは、中華パン、とうふのチャンプル、はるまき、牛乳です。チャンプルは色々な具材が入っている沖縄の郷土料理です。給食ではとうふをはじめ、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜などが入っています。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月9日(木)5年生:算数「円柱の展開図」

3月9日(木)、5年生は算数で「円柱の展開図」に取り組みました。文房具として使用するのはタブレットのみです。ノートやえんぴつのない授業風景は、一昔前なら考えられなかったでしょう。子ども達は、タブレットを駆使しながら、深い思索の世界に入り込んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)4年生:国語「辞書を引く」

3月9日(木)、4年生は国語で「辞書を引く」に取り組みました。「学問に王道なし」豊かな語彙力は、地道な辞書を引く作業で培われます。一生懸命にページをめくる、この作業が確かな学力につながるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「給食にビビンバとたまごトック登場」

3月8日(水)の給食メニューは、ごはん、ビビンバ(ごはんにかける)、たまごトック、牛乳です。豆知識ですが、トックを細長く切るのは、「長生きしますように」とのことです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

1期工事の終了に伴い、開館が待たれていた図書室ですが、3月8日(水)ついに、「リニューアルオープン!」いたしました。開館を告げる放送に、学校がどよめきました。
採光豊かな空間!真新しい床やかべ!待ちに待った図書室の本を手にしながら「どこでもドアみたい」と双方に行き来できる通路を喜ぶ姿も見られました。新図書室を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:148
今年度:5776
総数:398600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 2計測(3.4年)
3/15 あいさつ運動 卒業式予行
3/16 2計測(1.2年) 卒業式準備
3/17 第72回卒業式

学校だより