住道南小学校のトップページです。

3月9日(木)「給食にとうふのチャンプル登場」

3月9日(木)の給食メニューは、中華パン、とうふのチャンプル、はるまき、牛乳です。チャンプルは色々な具材が入っている沖縄の郷土料理です。給食ではとうふをはじめ、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜などが入っています。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月9日(木)5年生:算数「円柱の展開図」

3月9日(木)、5年生は算数で「円柱の展開図」に取り組みました。文房具として使用するのはタブレットのみです。ノートやえんぴつのない授業風景は、一昔前なら考えられなかったでしょう。子ども達は、タブレットを駆使しながら、深い思索の世界に入り込んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)4年生:国語「辞書を引く」

3月9日(木)、4年生は国語で「辞書を引く」に取り組みました。「学問に王道なし」豊かな語彙力は、地道な辞書を引く作業で培われます。一生懸命にページをめくる、この作業が確かな学力につながるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「給食にビビンバとたまごトック登場」

3月8日(水)の給食メニューは、ごはん、ビビンバ(ごはんにかける)、たまごトック、牛乳です。豆知識ですが、トックを細長く切るのは、「長生きしますように」とのことです。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

1期工事の終了に伴い、開館が待たれていた図書室ですが、3月8日(水)ついに、「リニューアルオープン!」いたしました。開館を告げる放送に、学校がどよめきました。
採光豊かな空間!真新しい床やかべ!待ちに待った図書室の本を手にしながら「どこでもドアみたい」と双方に行き来できる通路を喜ぶ姿も見られました。新図書室を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」

3月8日(水)「図書室がリニューアルオープン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)あいさつ運動

おはようございます。今日は3月8日(水)です。何となくではありますが、春めいた感のある朝となっています。ここ東門では、児童会とPTAのみなさんが、あいさつ運動を実施してくださいました。交わされるステキなあいさつに『今日も1日、がんばろう』とFIGHTがみなぎります。

画像1 画像1

3月7日(火)「給食に豆ミートスパゲティ登場」

3月7日(火)の給食メニューは、ベビーパン、豆ミートスパゲティ、野菜スープ、飲むヨーグルト、牛乳です。豆ミートスパゲティは、ひきわり大豆を使っており、栄養満点です。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月7日(火)6年生:図工「ランドセルに感謝の気持ちを込めて」

3月7日(火)、6年生は図工で「ランドセルに感謝の気持ちを込めて」に取り組みました。(標題は参観の校長が付けたもので実際の標題とは関係ありません)ピカピカのランドセルを背負って始まった1年生。それからの小学校生活の6年間は、いつもランドセルと一緒でした。ランドセルに感謝の気持ちを込めて画用紙に向かう6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)5年生:体育「サッカー」

3月7日(火)、5年生は体育で「サッカー」に取り組みました。運動場が狭く、思う存分に!とはいきませんが、一生懸命にドリブル練習をしました。うららかな日差しを浴びながら、躍動する5年生を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)1年生:生活(国際理解教育)「中国について知る」

3月7日(火)、1年生は生活(国際理解教育)で「中国について知る」に取り組みました。教室にゲストティーチャーをお招きし、中国の文化等について教わったのです。「え〜!」や「いいなあ!」など、驚きの声を発しながら、一生懸命に学んだ1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)「給食にさつま汁登場」

3月6日(月)の給食メニューは、わかめごはん、さつま汁、いかの照り煮、牛乳です。さつま汁は、その名の通り鹿児島県の郷土料理です。具だくさんで、みその風味が食欲をそそります。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

3月6日(月)2期工事が本格的に始まりました!

2期工事は、東棟の2階の一部と東棟の3階、4階の工事となります。工事期間は年度をまたいで、4月末日を予定しています。何かと不自由をおかけしますが、工事にご理解をお願いいたします。

画像1 画像1

3月6日(月)2期工事に伴い東棟の1階、2階の動線が変わっています。

写真上は、1階正面玄関です。東門まで続いていた屋外通路が閉鎖されています。写真中は、1階下足場から入ってすぐの所です。2階へ上がる階段が閉鎖されています。2階へ上がるには正面玄関まで行き、中央の階段を使います。写真下は、2階のさくらの教室です。向こうにある東棟階段には行けなくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)2期工事に伴い東棟の3階、4階の動線が変わっています。

3階、4階は新西棟、特別教室棟、北棟で行き来できますが、東棟へは行けなくなっています。写真をご覧ください。3階、4階の中央階段横の東棟へ向かうろうかは、パネルで完全閉鎖され、東棟へは行けなくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)「今週も元気にがんばりましょう!」

おはようございます。今日は3月6日(月)です。本格的に2期工事が始まり、ここ東門付近は一部が資材置き場となり、動線が狭くなっていますので、気を付けて登下校してくださいね。さあ、新しい1週間が始まりました。今週も元気にがんばりましょう!

画像1 画像1

3月3日(金)6年生:お別れ集会

3月3日(金)6年生:お別れ集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)6年生:お別れ集会

3月3日(金)6年生:お別れ集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)6年生:お別れ集会

3月3日(金)6年生:お別れ集会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:148
今年度:5779
総数:398603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 2計測(5.6年)
3/14 2計測(3.4年)
3/15 あいさつ運動 卒業式予行

学校だより