住道南小学校のトップページです。

6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」

6月30日(水)、1年生は国語で「すきなもの、なあに」に取り組みました。好きなものを紹介する文に挑戦です。「わたしのすきなものは、あいすくりいむです。つめたくて、おいしいからです。」多くの本校先生達が見つめる中、一生懸命の1年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」

6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」

6月30日(水)1年生:国語「すきなもの、なあに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)3年生:理科「マリーゴールドの根」

6月30日(水)、3年生は理科で「マリーゴールドの根」の観察をしました。比較のために先生の赤ペンと共に、写真に撮っています。子ども達からは『思ったより根が長くて驚いた』と言った感想が寄せられました。しっかりした根があってこその植物なんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)6年生:国語:学びの様々な場面でタブレット活用

学校では、時間割に「タブレット活用の時間」と言う教科があるわけではなく、学びの様々な場面でタブレットを活用しているのが実情です。写真は6年生の国語です。応用範囲の広いタブレットは活用の幅が広く、国語の学習にも役立つのです。6年生の手慣れた扱いに、タブレット世代ともいわれる現代っ子の器用さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)5年生:社会「輪中のくらし〜田植え〜」

6月30日(水)、5年生は社会で「輪中のくらし〜田植え〜」に取り組み、揖斐川、木曽川、長良川に囲まれた低い土地に住む人々のくらしを学びました。輪中では、その豊かな水源を生かして古くから稲作が盛んであり、そこには、輪中ならではの知恵と工夫が満ちています。自然と調和した人々の暮らし方に、5年生達の表情も真剣そのものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)火災避難訓練

6月30日(水)、火災避難訓練が実施されました。10:10、給食室で出火したという設定で、サイレンが鳴り、緊急放送に従い、先生の誘導で、運動場に避難しました。子ども達は、押さない、走らない、しゃべらない、もどらないを守り、迅速な避難が出来たと思います。避難に要した時間は5分12秒でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)給食に「フィッシュバーガー登場!」

6月29日(火)の給食メニューは、バーガーパン、かぼちゃのポタージュ、白身魚フライ、ソース、牛乳です。白身魚フライはバーガーパンにはさみ、フィッシュバーガーにします。写真参照。21世紀のランチらしいメニューでしょうか?子ども達が、美味しい給食に舌つづみを打っていることは、言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)2年生:国語「スイミー」

6月29日(火)、2年生は国語で「スイミー」に取り組んでいます。スイミー達、小さな魚は、いつも大きな魚におびえ、岩陰で身を隠さざるをえません。『大海原を自由に泳ぎ回りたい・・・』そんな思いのスイミー達がとった行動は・・・?2年生達が大好きな物語「スイミー」!ぜひ、おうちの方もご一読ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)6年生:理科「葉の中のでんぷんを検出する」

6月29日(火)、6年生は理科で「葉の中のでんぷんを検出する」に取り組みました。光合成により、葉の中にはでんぷんがあるはずです。検出できるでしょうか?葉を煮沸し、柔らかくした後に、エチルアルコールで脱色します。水洗いして、ようそ液につけると『おお〜』見事な変色(青紫色)に感動の6年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)4年生:習字「小筆を使って」

6月29日(火)、4年生は習字で「小筆を使って」に取り組みました。小筆は主に名前を書く時に使います。太筆では大きすぎて向きません。わずかなスペースに小筆を運ぶ4年生達の表情は真剣です。えんぴつとは勝手の違う習字練習に一生懸命の4年生達です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)3年生:社会「わたしたちの大東市」

6月28日(月)、3年生は社会で「わたしたちの大東市」に取り組んでいます。社会の学習は、まず、自分達の住んでいる地域の学習からというわけです。大東市の地図を見ながら、駅や学校校区などを確認しました。知識や見聞が飛躍的に広がる3年生達です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)児童朝礼

おはようございます。6月28日(月)の児童朝礼の様子です。緊急事態宣言は解除されたものの、蔓延防止等重点措置下ということで、相変わらずのリモート児童朝礼です。校長室から配信しています。リハーサルを積んだ児童会役員をはじめとする子ども達は、よどみなく進行してくれました。こんな所にも、住南小の良さが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」

6月25日(金)、4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」が行われました。兄弟学年の上級生の、見事な自主学習ノートに感嘆の思いを禁じ得ない2年生達でした。もちろん、学力向上への自主学習ノートは大切ですが、後輩を導く4年生達の温かい気持ちに、またまた住南小の良さを見つけた思いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」

6月25日(金)4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」

6月25日(金)4年生から2年生へ「自主学習ノート指導」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)1年生:生活「朝顔の花、美しく咲く」

6月25日(金)、1年生が生活で、種から植えた朝顔が、美しい花をつけています。「あんな小さな種から、こんなにも大きくなって、花を咲かせるなんて・・!」1年生達の感慨もひとしおの様です。水やりを欠かさず、ていねいに育てたたまものです。美しく咲く朝顔は、1年生のがんばりの結晶でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)給食に「中華風かやくごはん登場」

6月25日(金)の給食メニューは、中華風かやくごはん、青菜のさっぱり炒め、杏仁どうふ、牛乳です。ボリュームある中華かやくごはんの美味しいこと・・・。さっぱりした青菜ともよく合いました。暑い季節に、冷たく甘い杏仁どうふも美味しかったです。写真は、2年生の両教室の給食風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)運動会の疲れも何のその・・・

今週は、子ども達にとって長く感じたのではないでしょうか?その理由は、もちろん暑さもありますが、何といっても22日(火)に全力で挑んだ運動会があったからです。でも、運動会の疲れも何のその・・・各教室では、子ども達は学びに一生懸命です。やはり学校はこうでなくてはいけません。1〜6年生の授業風景をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)運動会の疲れも何のその・・・

6月25日(金)運動会の疲れも何のその・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:167
今年度:5941
総数:398765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31