住道南小学校のトップページです。

3月14日(月)給食に「さばのみそ煮登場」

3月14日(月)の給食メニューは、ごはん、かきたま汁、さばのみそ煮、牛乳です。カタカナの出てこない和風メニューです。甘辛いみそでからめたさばのおいしいこと、ごはんが進みます。『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)2年生:図工「油ねんど」

3月14日(月)、2年生は図工で「油ねんど」に取り組みました。2年生ともなると、もうお題をいただいただけで制作に取り掛かれます。本日のお題は「動物」です。『まかせて』とばかり、さっそくこねはじめました。頼もしい限りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)1年生「朝は忙しい!」

3月14日(月)の登校直後の1年生の様子です。健康観察、手洗い、手指の消毒、整理整頓、提出物の提出、授業の用意・・・。「朝は忙しい!」けれど一生懸命の1年生です。さあ、1週間のスタートです。今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)給食に「青菜わかめごはん登場」

3月11日(金)の給食メニューは、青菜わかめごはん、やっこ煮、ちくわの天ぷら、牛乳です。カタカナの出てこない和風メニューです。青菜わかめごはんは、それだけを食べていても美味しいです。『いただきます』

画像1 画像1

3月11日(金)3年生:道徳「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」

3月11日(金)、3年生は道徳で「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」に取り組みました。東日本大震災についての児童作文が教材です。11年前の3月11日(金)、東日本で何があったのかを語り継ぎましょう。命の大切さを伝えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)2年生:生活「1年間を振り返って」

3月11日(金)、2年生は生活で「1年間を振り返って」に取り組みました。作品には「出来るようになったランキング」や「成長すごろく」など、創意工夫のタイトルが見られます。児童と共に、お届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)2年生:生活「1年間を振り返って」

3月11日(金)2年生:生活「1年間を振り返って」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)6年生:国語「生きる」

3月11日(金)、6年生は国語で「生きる」に取り組みました。「生きているということ いま生きているということ」で始まる谷川俊太郎さんの有名な詩です。卒業を前にした多感なこの時期に、国語「生きる」の授業に真摯に向かう6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)給食に「白菜と肉団子のスープ登場」

3月10日(木)の給食メニューは、コッペパン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいもソテー、ミルクバター、牛乳です。白菜と肉団子が奏でるハーモニーがスープの中で踊ります。とても美味しそうです。『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)5年生:図工「版画を刷る」

3月10日(木)、5年生は図工で「版画を刷る」に取り組みました。ドキドキしながら慎重に作業を進めます。楽しそうです。刷り上がった版画は図工作品だなに入れて乾燥させます。お見事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)読書感想文コンクール「表彰状」

3月10日(木)、読書感想文コンクールに入選した児童に「表彰状」が届きました。さっそく、手交いたしました。改めて「おめでとうございます』。また、級友の表彰状を拍手で称えてくれたクラスのみんなの態度も立派です。流石は住南小かな。

画像1 画像1

3月10日(木)1年生:図書「読書に親しむ」

3月10日(木)、1年生が図書室で、読書に親しんでいる様子です。思い思いの本を選んで読んだり、借りたりします。今も昔も「読者は最高の友。」これからも読書に親しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)全学年「地区児童会」

3月9日(水)、全学年で「地区児童会」に取り組みました。各教室で班長さんや副班長さんを確認したり、新1年生を確認したりしました。下校は地区ごとの集団下校です。住南っ子が安全に登下校できますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)給食に「ガーリックピフ登場」

3月9日(水)の給食メニューは、ガーリックピラフ、豆乳ポタージュ、フルーツミックス、牛乳です。ガツンとくるガーリックの香り。とても美味しそうです。『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)2年生:国語「スーホの白い馬」

3月9日(水)、2年生は国語で「スーホの白い馬」に取り組んでいます。せつなく悲しいスーホと白い馬の物語。だからこそ、スーホの奏でる馬頭琴の音色は哀愁を帯びて、モンゴルの大草原に広がります。草原のチェロと言われる馬頭琴の音色が2年生達の心に響きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)PTA&児童会&生徒会「みんなであいさつ運動」

おはようございます。3月9日(水)です。今朝は、PTA&児童会&生徒会が協力し合いあいさつ運動をしました。まさに「みんなであいさつ運動」です。寒い中、『おはようございます』の声がさわやかにこだましました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)全学年「仲活解散式:感動のフィナーレ『花道』」

声かけやハイタッチは出来ないけれど、一生懸命に拍手をする在校生達。鳴り響く素敵な音楽。仲活や集団登校での同じ班の6年生に手を振る姿。目頭を赤くする6年生もいました。卒業おめでとう6年生!そしてありがとう6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)全学年「仲活解散式:感動のフィナーレ『花道』」

3月8日(火)全学年「仲活解散式:感動のフィナーレ『花道』」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)全学年「仲活解散式:感動のフィナーレ『花道』」

3月8日(火)全学年「仲活解散式:感動のフィナーレ『花道』」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)全学年「仲活解散式」

3月8日(火)、仲活解散式を行いました。各学年、お世話になった6年生への創意工夫のプレゼントをオンデマンドで贈りました。卒業おめでとう6年生!そしてありがとう6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up110  | 昨日:148
今年度:5882
総数:398706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31