住道南小学校のトップページです。

文部科学大臣メッセージ

新型コロナウィルス感染症に伴う、差別・偏見・誹謗中傷の防止について、文部科学大臣よりのメッセージを掲載しています。

↓ ここからご覧になれます。

文部科学大臣メッセージ(児童向け)

文部科学大臣メッセージ(保護者・地域向け)

学習風景

1年生が体育館で運動会練習です。

ステージで踊る先生に合わせています、結構うまくできてますね。

これは、先生公認の大の字での休憩。

お茶飲んで、リフレッシュして、また踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・折り鶴集会

9月の朝礼・集会も放送で行いました。
校歌清聴。校長先生の話は、やはり9月なので防災の話。そして、教育実習生の紹介です。
委員会目標の発表の後は、折り鶴集会です。

6年生が修学旅行で行く、平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げる千羽鶴づくり。
まず、平和学習の取り組みを動画で見ました。
その後、6年生が各教室で折り鶴指導です。いまは、少し相手と距離をとります。
教育実習生も早速参加していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始

今日から運動会練習開始です。
運動場は、時折小雨が降って、あまり使えません。
体育館では、5年生が早速練習を始めました。

「南中ソーラン」です。住南小だから、なぜ「南小ソーラン」ではないのでしょうか
北海道の稚内南中学校が始めたアップテンポのソーラン節で、それに伴うエピソードもあり、全国に広まりました。今では、運動会種目でも代表格で、正調のソーラン節より、よく耳にします。

前では、先生と委員が踊り、その後、少人数でも練習しています。

やっぱり、お茶休憩は必要。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時【2】

暑さ指数は27で「警戒」ですが、朝夕は何となく秋の気配を感じるような、そうでもないような時期です。

この協議の後、鬼ごっこが始まりました。
登り棒も、いい感じの日陰です。
暑いから、ブランコで揺れとこうっと…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時 【1】

長休時の様子を紹介しましょう。
今日は水曜時間割で、長休時は10:05から20分間です。

下足前のテントで、少し休憩中。
6年生が元気に長縄、これがベストショット?
ジャングルジムは、ちょうど日陰で涼しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
6年生が音楽の学習。
リコーダーや歌唱など、今は自粛中です。
どんな合奏になるでしょう、曲目はラバーズコンチェルトです。

4年生は理科。
「モーターカー」の作成中。
4年生は、まだコイルは巻きません。
画像2 画像2

学習風景

2学期、2日目です。
暑いので、空間の広い特別教室も適宜使用しながら学習です。

1年生:「あさがお」についての教材です。生活ではなく道徳でした。
4年生:家庭科室に移動して、2学期の学級係決め。人気の係は何でしょうか。
5年生:外国語、「好きな教科」をたずねています。もちろん、英語で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式【2】

4年生:夏休みの作品ですね。いろいろ工夫してる!
5年生:プリント返し。学校ではよくある風景。
6年生:ちょうど休憩時間。

保護者の皆さん、地域の皆さん、いつも学校教育活動へのご理解ご協力をいただき、お礼申し上げます。感染症の流行で落ち着かない雰囲気ですが、今できることをしっかりやっていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は、とても暑い日でした。念のため、下校は教員が付き添い、見守り下校を行いました。
地域の見守り隊の皆さんも、猛暑の中、2学期初日よりの活動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式【1】

いつもの年より少し早く2学期が始まりました。
放送での始業式では、校歌を歌わずに清聴し、学校長の話です。

「手洗い・マスク・換気・三密を避ける」など、当たり前にしてきたことを丁寧にしていきましょう。これがコロナウィルス感染予防の王道です…、との話です。

1年生:計算カードをしています。手慣れた雰囲気ありますよ。
2年生:ちょうど休憩時間。
3年生:やっぱり休憩時間。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:167
今年度:5941
総数:398765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31