住道南小学校のトップページです。

学習風景

5年生の学習。

理科室で、「ものの溶け方」の実験です。砂糖・小麦粉・片栗粉…、ビーカーに入れてかき混ぜ中。ものが水に溶けるとは、どんな状態のことだろう?

こちらでは、外国語の時間。何かなと見ると、リスニングのテスト中。やはり教科になると、こういうものもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生:算数で「ひきざん」の問題づくり。足し算言葉と引き算言葉に気を付けてくださいね。

2年生:「道徳」の学習。「友だちに、どんなことで助けられたことがありますか。」との問いで、意見交流しています。

4年生:漢字の学習で活用の問題です。絵を見て文づくりですが、習った漢字を使わないといけない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生:公園めぐりで見つけた落ち葉を使っています。葉の上に紙をあてて色鉛筆でこすると…、葉脈が浮かんできました。

2年生:暑いくらいの天気の中、運動場で体育。なわとび曲の最後の整理体操の部分かな。本当にいい天気です。

6年生:音楽室ですが、どうやら座学中。次のテストは実技ではなくペーパーテストらしく、内容の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
3年生の午後の学習。

3年生の図工は、紙工作が続きます。テープ状に切った画用紙を、面ではなく線で貼っています。強力接着剤だと、いろんなことができます。

こちらは、人権学習「自分らしさについて考えよう」です。大東市の人権学習ワーキングチームや指導主事の方も見学に来られました。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
4年生の学習。

伝統行事を扱っています。今年は、秋祭りも中止が多くて残念です。

国語の「世界にほこる和紙」、文図を使って書かれている内容を分けようとしていますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生が運動場で理科の学習です。

よく見ると、2組の児童が1組の先生と学習しています。
1組の児童は、2組の先生と図工をしているそうです。
合同授業や交換授業にも取り組む3年生です。

理科の学習は、鏡で光を集めて温度がどうなるか観察実験しています。
今日は、11月にしては少し暑いくらい、この学習に最適な日ですね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生が体育館で合同図工です。

題材は、参観でしていた「段ボールアート」です。
この前に見たときは平面でしたが、形になってきました。

今はまだ下地で、これから先にいろいろ付け足すようです。

仕上がりを楽しみに待ちましょう。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5年生が、パラリンピックの種目「ボッチャ」の講習を受けました。
講師は、大東市スポーツ推進委員の皆さんです。

ボッチャは、ジャックボール(白い球)を目標に、青・赤のおはじきのような球を6球ずつ投げて、その近さで点数を競います。
誰でもが参加しやすく、それでいて奥深い作戦もあります。

5年生は熱中!体育館から盛んに歓声が聞こえてきました。
画像2 画像2

学習風景

1年生。「大なわギネス」を意識してか、特訓中。

2年生が国語「お手紙」の勉強です。登場人物の気持ちを考えて、それを生かした音読の仕方を工夫します。

6年生の体育ですが見学しているのは住中の先生。今度は一緒に学習しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ再訪【4】

画像1 画像1
手芸:手作りマスクです。そろそろ完成かな?自分で作ると愛着があっていいですね。

パソコン:随分と達者な子もいます。大人も負けてられません。
画像2 画像2

クラブ再訪【3】

画像1 画像1
将棋:将棋はブームになっていますね。どうしたら、あんなに先まで手が読めるのでしょう。

昔遊び・漫画:漫画を描いて、それを下敷きに加工するそうです。絵の得意な子は、迷いなく筆を進めます。
画像2 画像2

クラブ再訪【2】

画像1 画像1
ボール運動:ボールを蹴りながらのランニング。この後、ボーリングのようなゲームをしていました。

ダンス:ダンスクラブは運動系でしょう。しかし、今は教室でダンスの振りの打ち合わせ中。
画像2 画像2

クラブ再訪【1】

画像1 画像1
クラブ活動の様子はどうでしょうか。
7月に紹介したその後です。

バスケットボール:シュート練習でウォーミングアップ、この後は練習試合でしょう。

バドミントン:ここもウォーミングアップ中、ネットも張って準備万端。
画像2 画像2

弁論大会校内発表

画像1 画像1
明日は、大東市小中学生弁論大会です。
今年は参観者が限られますが、例年通りサーティホールの大ホールでの発表です。

本校からは、5年生の林さんが「1分間スピーチ・私の学校紹介」に出場します。
全校児童の前で直接のスピーチはできませんが、放送室より生放送での発表をしてくれました。この緊張感が明日の発表に生きるといいですね。
スピーチが終わると、放送室まで拍手が聞こえてきました。

同時に、市内小学校から各1名ずつ作文もサーティホールに展示されています。
本校からは、4年生の塩貝さんの作文が選ばれました。

二人とも、よく頑張りました。



歯科検診

画像1 画像1
学校では、各種検診を実施します。
内科・耳鼻科・眼科・心電図・尿・モアレなど、また定期的に視力や体重・身長も測定し、保健簿に記録保存します。

今日は、歯科検診。密を避けて2か所で実施です。全校児童となると、2名の歯科医の先生でも午前中いっぱいかかりました。
歯は大事ですよ、一生モンですから大切にしてください。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
5年生の研究授業の様子です。

写真にはあまり映っていませんが、廊下側から全教員が参観しています。
子ども達も緊張、先生も緊張。

アンパンマンの作者の、やなせたかし さんの伝記を学習しています。

この後、先生達は討議会をして研究を深めましたよ。
画像2 画像2

土曜参観【6年】

画像1 画像1
6年生の図工です。
これから、段ボールと悪戦苦闘してアートにしていきます。
なかなか力がいるみたいで、床で本腰入れてやってますね。

天候が心配されましたが、何とか持ちました。
コロナの関係で例年とは少し変則的でしたが、運動会・音楽発表会・土曜参観と、教育活動を見ていただく場を持てました。
皆さんのご理解ご協力に、厚くお礼申し上げます。
画像2 画像2

土曜参観【5年】

画像1 画像1
5年生は、図工で「ワイヤードリーム」、つまり針金アートです。

カラフルな針金を、巻く・ねじる・つなぐなどして立体化していきます。

出来上がった作品を、どう見立てるかが面白そうですね。
画像2 画像2

土曜参観【4年】

画像1 画像1
4年生は、国語の授業。

「慣用句」の学習です。
「馬が合う」「心が躍る」など、作文で使ったりすると、グッと表現に広がりが出ますよ。
画像2 画像2

土曜参観【3年】

画像1 画像1
3年生は、どちらも図工で紙工作です。

色画用紙を、切る・丸める・ひねる・折るなどして、いろいろな形を生み出します。
同じ題材でしたが、スリッパとサンダルの違いがありました。
画像2 画像2
本日:count up120  | 昨日:148
今年度:5892
総数:398716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31