住道南小学校のトップページです。

学習風景

画像1 画像1
5年生の学習。

自学ノートの紹介の後、それぞれ友達のノートを見て回ります。
「いいね」ノートには、シールを渡していました。

ノートは平面だけかと思ったら、こんな立体のアイデアもありました。
画像2 画像2

学習風景

5年生の学習。

教室で、タブレットを使って調べ学習をしています。
一人一台の時代になってきました。

それぞれのタブレットは、別教室の充電保管庫で管理と充電です。
保管庫の使い方を、5年生が教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の学習。

国語の時間。
民話「たぬきの糸車」の音読中。
おかみさんの糸車、やってみたい〜。たぬきも1年生も。

体育館体育。
なわとびをしています。前とび、後ろとび、それから、あやとびにも挑戦です。
なかなかやりますね。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の学習。

図書室で読書。
2年生は、一体どんな本が好きなのか。遠目にも何となくわかります。

算数の学習。
立方体の展開図です。実際に6枚の正方形を貼り合わせての試行錯誤。
出来たら、組み立てる様子をTVに映しながら発表です。
画像2 画像2

学習風景

4年生の学習。

算数で「少数×整数」の学習、少人数指導で2教室に分かれています。
小数点の位置に気をつけましょう。

こちらは、理科の時間。
「星座」で、季節によるカシオペア座の見え方の違いです。
今晩、実際に見たいと思いますが、曇天みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

画像1 画像1
来年度1年生の入学説明会を実施しました。

今日は寒さが緩んだので、換気しながらの説明会にも少し安心しました。
現1年担任・学校事務・図書館・SSWなど、次々の説明でした。いろいろ資料が多く、特にお子さんが初めて入学という方に、うまく伝わったでしょうか。

説明会の間、子ども達は家庭科室で「ドラえもん」のDVDです。
威力は絶大、しっかり見てます。

入学式まで2か月半、学校は1年生を待ってます。
画像2 画像2

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
毎週木曜日の児童会の皆さんによるあいさつ運動です。
寒い中、いつもご苦労様です。

西門の写真をよく見ると、道の向こう側、間を空けてきちん歩く姿が写ってますよ。
画像2 画像2

学習風景

6年生が、四條畷警察の方を講師として、非行防止教室です。

コロナ対策として、講師は家庭科室からのリモートで話します。
途中、DVDも視聴しましたが、これも家庭科室から流します。

万引き・器物破損・薬物・SNS等、身の回りにある危険や誘惑など、広く話して頂きました。警察の方だけに、それぞれ実際の事象を挙げての話に、現実感がありました。

お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学

小学校のクラブは、中学校の部活動とは異なり、4年生以上が全員参加の特別活動の学習です。
住南小のクラブは八つ。今日は、来年度に向けて3年生がクラブ活動の様子を見学して回りました。

パソコン・将棋・ダンスの各クラブの見学の様子です。
ダンスクラブは、クラブ見学用に踊っていますよ。

入りたいクラブは見つかりましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

校庭の木に、名札がかかりました。
園芸委員会の活動の一つです。

住南小の児童の皆さん、場所は背景を見ると見当がつくでしょう。
3枚目の写真、名前というよりクイズかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時・避難訓練【2】

東日本大震災から10年、阪神淡路大震災から26年。
災害はいつ起きるかわかりません。

地震は、倒壊や落下だけでなく、津波、火災を伴うこともあります。
いざという時に、訓練通りに体が動くようにしておかねば。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時・避難訓練【1】

画像1 画像1
突然響く、非常ベル。
「地震発生、運動場にいる人は中央に集まりましょう。」

今日は、休み時間を想定しての避難訓練です。
抜き打ちの実施でしたが、なぜかみんな知っていた模様。
画像2 画像2

長休時

今日は、小春日和。
長休時の運動場はにぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり【持久走】

今日は、3学期体力づくりの初日です。

例年は「マラソン」で、それなりのスピード感でしょうが、今年は「持久走」、無理のない速さで一定時間走り続けます。鼻歌が歌える、マスクでも息苦しくない…ような走りです。

スピードはゼッケンをつけているペースメーカーがコントロールしてくれます。「もうちょっと、間を空けて〜。」

今日運動場にいるのは、奇数学年の1組だけ、つまり3学級。密ではなく疎で、贅沢な運動場の使い方。


各学級、週1回になるので、例年より期間を少し延長して回数を確保しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【PTA】

画像1 画像1
今年最初のPTAの皆さんによる、あいさつ運動です。

今朝も寒かったですが、昨日の雪、先週の極寒に比べると、少し緩めでしょうか。

東門と西門に分かれて、それぞれ児童にあいさつの声かけ。
いつも思いますが、児童会に比べるとPTAの方には、少し照れがあるようです。

毎月のあいさつ運動、ありがとうございます。
画像2 画像2

学習風景

1年生が図工の時間。
パスで手袋の模様を描いています。
左右同じ柄になるのでしょうか。それとも、あえて非対称か。

2年生は算数で九九。
いよいよ、本格的に暗唱もします。
九九の表を前に、「表のひみつ」を考えてます。

3年生は音楽室。
聞こえてくるのは「七つの子」ですが、鑑賞です。
やっぱり、大きな声で歌いたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
文部科学省の「GIGAスクール構想の実現」に伴う、児童一人一台の端末・通信ネットワークの整備がいよいよ始まりました。

これにより、調べ学習・リモート学習・表現や制作・効果的な交流など、学習展開の可能性が大きく広がります。

まずは、6年生が各自の端末操作を確認しています。
やっぱり、はじめはすっすっといかない点もあります。
「つながらない人は手を挙げて〜。」はアナログ。

これも、接続が順調にいけば、それぞれの学習状況や進み具合が、先生のタブレットで即座に把握ができます。
これからが、非常に楽しみです。
画像2 画像2

3学期始業式

本日より、3学期がスタートしました。
感染症拡大は予断を許しませんがん、「出来ることをやりきる」「今の学年の事は今の学年でやりきる」という当たり前に徹する3学期にしていきます。

始業式は放送朝礼ですが、今回はテレビに映して行いました。
校歌・学校長の話・各生活目標の流れは、いつもと変わりませんが、ライブ中継で顔が見られるのはいいですね。

テレビにはこんな感じで映っていますが、舞台裏はこんな感じです。


保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校教育活動へのご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
本日、2学期の終業式を迎えました。

振り返れば、1学期は臨時休校に始まり、分散登校から通常登校へ。しかしながら行事は中止、そして、最後に再び臨時休校から夏休みへと、異例の学期でした。

それを思うと、8月20日に始まった2学期は、授業はもとより、「感染症対策を行いながら、教育活動を止めない工夫」を念頭に、運動会・音楽会・遠足・修学旅行・参観・懇談等の行事も実施することができました。
何より、「新しい生活様式」を児童が守り、家庭・地域のご理解とご協力によるものと思っております。

写真のように、一人ひとりに声をかけながら通知票を手渡す、子どもを励ます、こんな光景が学校です。このような営みが継続できるよう、一層努力を重ねてまいります。

この1年間の、本校教育活動へのご理解ご協力にお礼申し上げますとともに、来年もよろしくお願いいたします。

では、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


画像2 画像2

ダンスクラブ発表

今日の長休時に、2回目のダンスクラブの発表がありました。

4.5.6年生が、それぞれ練習の成果を披露しました。

ギャラリーもたくさんで、手拍子や拍手で応援です。

噂では、明日もするとか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:167
今年度:5939
総数:398763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31