住道南小学校のトップページです。

学習風景

画像1 画像1
6年生の学習。

運動場でラジオ体操して、次にストレッチ。この後、走ります。

国語の授業です。物語の学習、「う〜ん、何て答えようかな〜。」
画像2 画像2

学習風景

1年生の教室。

休み時間です。分割登校の中で友達もできたようです。話題は?

ひらがなの学習も進んでいます。「め」の字、曲線がちょっとむつかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

分割登校中ですが、避難訓練を実施しました。
A班・B班で、午前午後の2回実施となります。

給食室より火災発生、運動場に避難です。
口をおさえ、身を低くして「お・は・し・も」の約束を守ります。
1年生もよく頑張りました。

今日は6月8日、池田小事件から19年となります。
この日を「学校の安全確保・安全管理の日」とし、学校の防災について改めて気持ちを引き締める日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生

久しぶりの体育。超体操隊形です。

廊下には、メダカの水槽。産卵はまだでしょうか。

音楽の時間。歌やリコーダーは控えて、短調音階の学習です。


各学年とも、1日3時間とはいえ毎日登校で、今週はずい分と疲れたと思います。
土日はゆったりして、徐々にペースを作っていってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の教室です。

プリントに集中して取り組みます。

クラス半分の人数を、さらに半分にしての少人数指導の算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【更新】住南チャンネル 6月4日

住南チャンネル:更新しました

【6年理科:物の燃え方2】…次にする実験の予習です。プリントを仕上げて、学校での実験に備えよう。

↑ 住南チャンネル より見られます。

感謝状【テント寄贈】

先般の、ローレルスクエア住道自治会様よりのテント寄贈につきまして、いずれ贈呈式と紹介していました。

この度、自治会御代表様より贈呈式はご辞退の旨、連絡を受けました。
種々、ご配慮していただいてのご判断かと思います。

非常にささやかですが、学校より自治会様に感謝状を送り、謝意を表しました。厚くお礼申しあげます。
画像1 画像1

【更新】住南チャンネル 6月2日

住南チャンネル:更新しました

【2年生活科:大きくなあれ、わたしの野さい2】…ミニトマトやピーマンを植えました。先生の手順をよく見てみよう。

↑ 住南チャンネル より見られます

学習風景

画像1 画像1
2年生の学習です。

音楽の時間。リズム打ちをしています。

もう、午後の部の3時間目も終わり、そろそろ連絡帳です。
画像2 画像2

学習風景

3年生の教室。

道徳の時間です。お話の範読を聞いています。

社会の時間。生活科の時と少し感じが違うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
6年生の教室。

実は、音楽の鑑賞の授業です。今は、歌は我慢…。

国語の学習です。いつもながらの集中した態度です。
画像2 画像2

学習風景

1年生の学習です。

ひらがなの勉強中。いっぱい覚えて、いっぱい賢くなりたい!

先日まいた種は、ちゃんと芽を出しました。早速観察ノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

長い臨時休校期間を終え、本日より学校再開となりました。
「段階的」「2分割」とはいえ、毎日・全員が学校に来る日常、この日を待ってました。

朝、西門を出てみると、白バイ・パトカー。一瞬ビクッリ、よく見ると四條畷警察の方による、交通安全指導でした。総勢5名、写真には4名写っていますよ。

PTA旗当番・見守り隊・保護者の方のの送迎・警察の方など、多くのご協力により学校が運営できています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

【更新】住南チャンネル 5月29日

住南チャンネル:更新しました

【みんなの自主学習ノート】…各学年の工夫された自主学習ノートの紹介です。いろいろありますよ〜。

↑ 住南チャンネル から見られます

6月1日(月)からの登下校について

5巡目の分散登校を終え、来週から学校再開といたします。

すでに、お知らせしましたとおり、6月1日から2週間は、
 ・毎日登校
 ・午前班、午後班に分かれて授業実施
となり、その後、通常授業に移行する予定です。

1年生の登下校については、他学年の児童の登下校の流れに合流する形で行います。ご不安ご不明な点ありましたら、保護者同伴での登下校、または、1年担任までご相談ください。

2年生以上の児童の皆さんは、1年生を見かけたら声かけをして一緒に登下校してください。ご家庭でも、お子さんにお伝えくださるようお願いします。

登校日5巡目【4.5.6年】

4年生:ハイ、これから説明します。

5年生:登校時に持っていたインゲン豆は、このためでした。

6年生:算数プリントの見直し中。静か…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日5巡目【1.2.3年】

3班に分かれての分散登校も、最終の巡目となりました。

1年生:先生の作った動画をこれから見ます。

2年生:国語の復習。カンガルーの絵を使って文を書くのかな。

3年生:九九の百マス練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 給食開始日のお知らせ

1学期の給食開始日が決まりました。

  ・2〜6年 6月16日(火)から
  ・1年   6月18日(木)から

 【給食開始】…配布文書があります。

詳しくは、配布文書の「お知らせ」からご覧ください。

【更新】住南チャンネル 5月28日

住南チャンネル:更新しました

【先生達のおすすめの本パート3】…4人の先生が、よりすぐりの本を紹介していますよ

【2年生活:大きくなあれ、わたしの野さい】…2年生の先生が、サツマイモのなえを植えました。あまいあまい…。

↑ 住南チャンネル から見られます。

【テント寄贈】試し張り

「ローレルスクエア住道自治会」の皆様より寄贈を受けましたテントが、22日に届きました。

まずは、自治会代表の方と教員で試し張りを行いました。

支柱8本の大テントで、先生達もビックリ。

学校が6月半ばからの通常登校に戻りましたら、児童も交えて贈呈の式を行いたいと思います。

今年も猛暑とのこと。大変ありがたく「ローレルスクエア住道自治会」の皆様に、厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up141  | 昨日:60
今年度:7340
総数:400164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31