住道南小学校のトップページです。

家庭でのネットモラル学習【お願い】

本日配付いたしましたプリントの通り、春休み中にご家庭で「ネットモラル学習」へのご協力をお願いいたします。

便利さにはリスクもついて回ります。親子で話し合う機会としてよろしくお願いいたします。

  ↓ こちらからも入れます
   住南チャンネル・動画リスト

令和2年度修了式

本日、令和2年度修了式を行いました。

全国臨時休校に始まり、5月13日からの登校日、6月からの分散登校を経て、6月15日に入学式・全校登校となりました。
見通しのつきにくい中での教育活動でしたが、児童は「学校の新しい生活様式」をよく守り、我慢すべきところを我慢して1年を過ごしてくれました。
学校は、コロナの中でも出来ることを精一杯やっていくことを目標にした1年でした。

この1年は、児童の頑張り・保護者の方のご理解ご協力・地域のご協力・先生達の工夫、あってのことです。学校に関わる全ての皆さんに、厚くお礼申し上げます。

この1年に対するお礼とともに、来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

学校HPを閲覧していただいた皆さん、ありがとうございました。


6年の黒板メッセージ

昨日は、卒業式。
6年生の教室に、卒業式の日の板書が残っていました。

担任の先生からのメッセージを見る子ども達の姿が、目に浮かんでくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
5年生の教室。

明日は修了式。
各クラスとも、お楽しみ会で盛り上がっています。
廊下でリハをしているグループも。
画像2 画像2

学習風景

4年生の学習です。

スポーツ大会。バドミントンをしたりバスケットボールをしたり。
歓声が上がります。

「何をしてるの?」と聞いたら、「いろいろ」だそうです。
これから、いろいろなものが返されていくみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の教室。

外国語活動をしています。ビンゴゲームですね。
自分が書いたアルファベットが発音されたら当たり。

こちらは、お楽しみ会の最中。
ちょっと進行が滞り「しばらくお待ちください」状態。
画像2 画像2

学習風景

2年生の学習。

ずっと取り組んできた、詩の学習。
きれいな表紙をつけて詩集のできあがり。

算数の時間。テストが返されました。
100点と書いてありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室。

テレビに、プリントを映してテスト直しをしています。機器の性能も向上し、プリントの字もよく見えます。

こちらは、作文の時間。1年生で頑張ったこと、たくさんありますね。
画像2 画像2

教育長メッセージ

年度末にあたり、大東市教育長より保護者の方々へのメッセージです。
コロナで困難に直面することも多くありましたが、だからこそ発見できたこともあります。

↓ クリックしてご覧になれます。

  教育長メッセージ

第70回卒業式【3】

みなさんの中学校生活が、夢と希望にあふれ、挑み続けるものとなるよう、職員一同願っていますよ。

ありがとう、6年生。そして、次にジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業式【2】

今年の6年生のテーマは「挑」、時には、じっと我慢の時もあったけど、出来ることは精一杯取り組みました。

運動会や修学旅行、がんばった学級活動、それらの経験を次のステージで活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回卒業式【1】

第70回卒業式を行いました。

この体育館から始まった6年間、証書授与の間も、様々な思いがよぎったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備5年【2】

コロナでなければ、5年生は在校生代表として卒業式に出席し、6年生を見送ってきました。

出席できないけど、思いをこめての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備5年【1】

来週22日の卒業式を控えて、5年生が卒業式準備です。

会場設営や周辺掃除、体育館トイレの掃除もしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年恩返しクリーン【2】

この頃、お昼の放送では6年生への「ありがとうメッセージ」が読まれています。
在校生が投稿した、6年生にお世話になったことへのお礼のメッセージです。
集団登校で、楽器運搬で、自学ノートを見せてくれた、などなど。

今日登校して、いつもよりきれいになってること、気づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年恩返しクリーン【1】

3月18日(木)、6年生が恩返しクリーンをしてくれました。
つまりは、校内の清掃奉仕活動です。これまで、お掃除プロの方からも出前授業を受けたりして、実戦準備は万端です。

各フロアのトイレや6年・1年の教室。
運動場の鉄棒のペンキ塗り直しなど、熱心に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の教室前を通ると、何やら臨戦態勢。

これから、百人一首の始まりです。

少しだけ参加して、1枚、札が取れました。
画像1 画像1

卒業式予行

卒業式を目前に、予行を行いました。

コロナ対応のため、在校生・来賓の出席はありません。
規模は縮小しても、係は係。それぞれ担当の先生が出て、本番と同じ時間帯にリハーサルです。

ぎこちなかった動きも、随分とスムーズになり、板についてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が運動場に出て、たこあげ。

残念ながら、ほぼ無風。
たこをあげるには、走り続けないと…。

でも、今日の天気は本当に春らしい日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生が、たくさんのワークシートを前に考え中。

「大きくなった自分のこと」、未来予想図かな。
すごろく風にまとめているのもあります。
画像2 画像2
本日:count up50  | 昨日:159
今年度:4743
総数:397567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31