住道南小学校のトップページです。

卒業式準備5年【2】

コロナでなければ、5年生は在校生代表として卒業式に出席し、6年生を見送ってきました。

出席できないけど、思いをこめての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備5年【1】

来週22日の卒業式を控えて、5年生が卒業式準備です。

会場設営や周辺掃除、体育館トイレの掃除もしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年恩返しクリーン【2】

この頃、お昼の放送では6年生への「ありがとうメッセージ」が読まれています。
在校生が投稿した、6年生にお世話になったことへのお礼のメッセージです。
集団登校で、楽器運搬で、自学ノートを見せてくれた、などなど。

今日登校して、いつもよりきれいになってること、気づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年恩返しクリーン【1】

3月18日(木)、6年生が恩返しクリーンをしてくれました。
つまりは、校内の清掃奉仕活動です。これまで、お掃除プロの方からも出前授業を受けたりして、実戦準備は万端です。

各フロアのトイレや6年・1年の教室。
運動場の鉄棒のペンキ塗り直しなど、熱心に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

4年生の教室前を通ると、何やら臨戦態勢。

これから、百人一首の始まりです。

少しだけ参加して、1枚、札が取れました。
画像1 画像1

卒業式予行

卒業式を目前に、予行を行いました。

コロナ対応のため、在校生・来賓の出席はありません。
規模は縮小しても、係は係。それぞれ担当の先生が出て、本番と同じ時間帯にリハーサルです。

ぎこちなかった動きも、随分とスムーズになり、板についてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

1年生が運動場に出て、たこあげ。

残念ながら、ほぼ無風。
たこをあげるには、走り続けないと…。

でも、今日の天気は本当に春らしい日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生が、たくさんのワークシートを前に考え中。

「大きくなった自分のこと」、未来予想図かな。
すごろく風にまとめているのもあります。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生は、国語の時間。

国語辞典で意味調べをしています。
なかなかの集中力です。
画像2 画像2

卒業式練習

来週は、いよいよ卒業式。
6年生の練習にも熱が入ります。

感染症対策で在校生が出席できません。今の6年生が5年生の時も、卒業式に出席できませんでした。
規模は縮小しても、卒業生の思いや見送る人の気持ちは変わりません。
堂々たる態度で卒業していってください。

校舎の西の桜も咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学【2年】

2年生が、大東市立中央図書館に社会見学です。

図書館の中の様子や普段は見られない書庫も見ました。
読み聞かせも、していただきました。

ラッキーなことに、中央図書館は校区内です。
いっぱい利用するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会【3】

画像1 画像1
花道の最後は1年生。
1年と6年は同じフロアで学習してきた兄弟学年です。

廊下で向き合って、いつまでも手を振る姿、学校っていいところだ…。
画像2 画像2

お別れ集会【2】

動画視聴のあとは、全校が廊下で花道を作り、6年生を送ります。
4階から順に各学年の前を通ってのお別れです。

ハイタッチや握手はできませんが、みんな心のこもった拍手で送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ集会【1】

6年生は、3月22日にはいよいよ卒業式。
今日は、在校生と6年生のお別れ集会です。

今年は、体育館に全校集合で行えず、リモートとなりました。
児童会あいさつ・校歌清聴・校長先生の話、と続き、各学年からのお別れの動画視聴となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【住道中と合同】

今年度最後の合同のあいさつ運動です。

児童会の人は、ひょっとしたら次は生徒会として住南小に来たりして。

最後にミーティングをして締めくくりました。
住中生徒会の皆さん、児童会の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【PTA】

画像1 画像1
今年度最後の、PTAの皆さんによるあいさつ運動です。

このところ、日に日に春の気配が高まっています。
今朝も、とても柔らかな日差し。

暑さ寒さの中での毎月のあいさつ運動、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

6年生・保護者交流会【2】

曲目は、「炎」「紅蓮華」です。流行りの曲ですね。
見事な演奏に、会場からアンコールの声…。
もちろん、フルでもう1回。

その後、6年生が保護者席まで行ってプレゼントを渡しました。6年間使用したランドセルの絵、これにはメッセージが書かれています。そしてもう一つ、手作りエコバック。

いろいろな思いのこもった残り2週間、大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・保護者交流会【1】

卒業を前に、6年生と保護者の皆さんとの交流会です。

はじめは、運動場でドッジビー。
6年生を相手にするには、結構本気でないと勝てません。

その後、場所を体育館に移して全員合奏を聴いて頂きました。
まずは、オープニングそれとも漫才?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室25

スキー教室の解散式です。
第一にスキー学習ができたことが、本当に良かったです。
さらに、主体的に活動に関わること、自ら行動を律することの大切さについて気づきがもてました。
6年生に向けて、素晴らしい体験ができたと言えます。
多数の保護者の方々のお迎えをいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1

スキー教室24

門真ICを出て、一般道に入りました。スキー教室の解散式は、運動場にて行います。
本日:count up97  | 昨日:148
今年度:5869
総数:398693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式
3/23 大掃除・1〜5年給食最終日
住中クラス分けテスト
3/24 修了式