住道南小学校のトップページです。

運動会前日

いよいよ明日は運動会。
台風が心配でしたが、進路が変わりました。

最後の練習は、各学年30分ずつ。
二分割制なので、奇数学年と偶数学年がお互いに見学しています。

午後は、高学年児童が準備や最後の係練習です。
遮光シートやミストも設置しました。

時間は短くても、味の濃い運動会にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生の運動場練習。

この時期、どの学年も巻きがかかっています。

5年生は、ソーラン節に必須のハッピをつけてきました。
背中の字を見せて、と言いましたが…。

練習中に6年生が出てきて見学しています。
演技の後、6年生からソーランの先輩としてアドバイス。
子どものアドバイスは、切り口が鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
3年生が運動場で練習です。

そろそろ、どの学年も衣装や小道具を使い始めています。
3年生はカラフルなタオルです。

元気に入場した後は、運動場一杯の演技。
結構アップテンポな曲で、よくついていってるなと感じます。
画像2 画像2

全体練習2回目【2.4.6年】

今日の全体練習は、偶数学年です。

上:今年は入場行進はありません。児童席からの入場・整列となります。

中:指揮台目線です。

下:閉会式では、得点発表も行います。奇数学年、偶数学年、別々に得点を競い勝敗を決めます。得点板に注目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習2回目【1.3.5年】

運動会もいよいよ来週です。

今日は、全体練習の2回目で1.3.5年生です。
開会式と閉会式の流れを確認します。
今日の練習で、全体練習はおしまい。次は、運動会当日です。
動きはしっかり頭に入りましたか。

児童席には、テントと遮光シートで日陰を作りました。
運動会担当の先生方の工夫は、まだ他にもあるらしい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
5年生のソーラン節、ポジション決め。

ドローンでもなければ、決して見ることのできない、サービスショット。

学習風景

画像1 画像1
4年生の教室。

算数の時間で、垂直の学習。
やはり「垂」の字はややこしいので、字の練習です。

こちらは、本当に漢字の学習。
空中に指で字を書くのを「空書き」と呼んでます。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
3年生の学習。

算数で余りのある割り算です。
先生が黒板に式を書いています、一生懸命見てますね。


こちらは国語。
「ちいちゃんのかげおくり」です。
3年生教材としては、あまりに悲しい話です。
画像2 画像2

学習風景

6年生の運動会練習です。

いよいよ大詰め?
いや、まだまだ。来週が出力全開でしょう。

とび縄をうまく使ってます。自然とディスタンスが取れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生の学習。

もう一人の実習生の様子を見に行きました。
熱心に、算数の授業観察をしています。

こちらのクラスは、漢字の学習。
よく見ると、教頭先生もいますよ。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の学習。

道徳の時間。TVに映したお話を聞き、先生の発問に答えていきます。
実習生がにこやかな表情で進めています。

お隣は、算数の時間。
もう、答えが20までの足し算をしています。
只今、計算中。
画像2 画像2

地区児童会【風水害対応】

今日は、2回目の地区児童会です。

地区児童会は、それぞれ地区の教室が異なります。
それで、時間になると、高学年が1.2年生を迎えに行きます。
迷子になる子はいないかと心配しましたが、誰もいませんでした。

今回は風水害対応で、各地区の教室では、雨風の強い時の歩き方や注意について指導があり、その後、集団下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(2.4.6年)

昨日に続き、今日は偶数学年の全体練習。

今年の全体練習は、開会式1回、閉会式1回です。
来週、雨天だと困るので、今日は残った時間で閉会式の分もしました。

少し気温が下がりましたが、やはり日が照ると汗が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習(1.3.5年)

運動会全体練習の1回目です。
二分割開催なので、全体練習も今日は奇数学年、明日は偶数学年です。

入場行進は省きますが、開会式では「児童あいさつ」「決意の言葉」「エール交換」などを行います。

児童席にテントを張っています。運動会当日はテント間に遮光シートを張る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表練習【運動会全体練習】

運動会練習は学年練習に加えて、開閉会式の全体練習も始まります。

全体練習を前に、高学年の係担当の皆さんで、事前練習です。

アナウンスやトロフィー返還、エール交換など、まずはメンバーだけで打ち合わせします。

明日、明後日の練習では、低中学年も加わります。段取りは頭に入ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き渡し訓練【1.2年】

在校時の大地震発生などを想定し、児童引き渡し訓練を行いました。
本来は、全校児童で行うところですが、今年は密を避け1.2年に限定しての実施です。

児童引き渡しを行うのは、よほどの事態ですが、一昨年の大阪北部地震では実際に行いました。南海トラフ地震も油断できません。

体育館で待つ児童の約束は、ただ一つ「静かに待つ」です。
スムーズに進行し、130名を10分ほどで引き渡し完了です。

暑い中、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練

画像1 画像1
大阪880万人訓練も9回目となり、定着してきました。

9:30に地震発生、その3分後に大津波警報発令の設定です。
まずは、揺れを感じたら机の下に避難です。
揺れがおさまったら、頭を保護して避難、防災ずきんは有効です。
津波は、とにかく高い所に避難ですよ。

災害時、学校にいる時は「児童引き渡し」、明日訓練します。
家にいる時は、家族での連絡方法や落ち合う場所を決めておく事が大切ですね。

画像2 画像2

あいさつ運動【住道中と合同】

今朝は、住道中学校生徒会と住南小児童会が合同であいさつ運動です。

住道中学校は、道1本はさんで向かいにあります。
子どもの成長は早いものです。
中学生にあいさつを返す小学生も、すぐに向こうの道から小学校を見るようになるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
朝イチ、運動場は快晴。

3年生が元気よくラジオ体操です。
この後、トラックも走っていました。

6年生は、体育館で練習です。
一人技を組立と呼ぶかは別にして、今年はいろいろな制約のある中で、どんな工夫があるのか楽しみです。
画像2 画像2

学習風景

4年生の教室。

リコーダーの練習ですが、音は出さずに指使いだけです。
今は、管楽器や大きな発声は、控えています。
そう思えば、朝のあいさつの声も控え目かも。

算数の少人数指導で二分割になっています。
図形の勉強で、4年になると角度が出てきます。
円の半径を回転させて角度を作ろうとしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up106  | 昨日:60
今年度:7305
総数:400129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 5年スキー