住道南小学校のトップページです。

5年スキー教室8

スキー班で記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年スキー教室7

ただいま練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年スキー教室

いよいよスキー教室の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スキー教室5

休暇村・奥大山に到着しました。今スキーウェアに着替えています。今日まで
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スキー教室4

もうすぐ休暇村・奥大山ですが、下山してくるバスとのすれ違い待ちをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スキー教室3

蒜山高原サービスエリアに到着しました。ボタン雪がたくさん降っています。このあと道路の雪の対応で遅れるので、休暇村からお弁当を届けてもらって、先に昼食をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スキー教室2

加西サービスエリアでトイレ休憩したあと出発しました。実行委員の進行でバスレクの風船送りが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年スキー教室1

おはようございます。
今朝7時に運動場で出発式を行い、代表のお友だちが2日間の抱負を話しました。
多くの保護者の皆様にお見送りをしていただき、ありがとうございました。
先ほどバスに乗車して、進行しています。
無事故で楽しいスキー教室にしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 障がい理解教育2

目が見えないことで一番困ることは、移動と情報を知ること。

でも、「ええこともあるよ」と。例えば、夜電灯をつけなくても生活できること。
大勢の人の前で話すことも顔が見えないから、あがったりしないよ。

白いつえを持っているのは目が不自由であることに気づいてもらうため。
特に自転車が前から気づかずに走って来た時は、とてもこわい。
みんなも注意してほしい。

それから、点字ブロックは視覚障がいのある人にとって、道しるべだから、その上に物を置かれたり、立ち止まられたり、すわりこまれたらとてもこまる。

目が見えないことは決して不幸ではない。不便なだけ。
目が見えなくてもできることはいっぱいあるよ。

雑賀さんがエネルギッシュに、いろいろなことに挑戦されている姿、ユーモアあふれるお話に子どもたちはきっと人間の知恵や可能性のすばらしさに気づいたと思います。

コップの水の量を知らせたり、色を識別して音声で知らせるグッズの体験もしてびっくりしました。最後に教室までご案内して一緒に給食を食べることで、どう視覚障がいの人をサポートできるかも学ぶことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 障がい理解教育1

2月6日(木)に日本福祉学習センター理事長の雑賀利幸さんをお招きして、3年生が視覚障がい者の方の生活や思いなどについて学びました。

雑賀さんは中学時代に右目を、高校時代に左目を失明され、その後、日本ライトハウスで訓練を受けられました。現在は専門学校や高校での福祉分野での特別講師として活躍されています。

本校でも毎年3年生が雑賀さんからお話を伺い、体験的に学ぶ障がい理解教育を行っています。

「時計が見えないのに、どうして時間がわかるのだろう」との子どもたちの疑問に、「今10時50分だね」とピッタリの時刻を言われたのにびっくり。その秘密はコナン君が持っているような腕時計にありました。なんとカバーをパカッと開けると文字盤が触れる時計だったのです。子どもたちから「あ―そうかー!」と声が上がりました。

パソコンはとても大事な情報機器で、全て音声で漢字や数字も読み上げられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 挨拶運動

今朝は1年生の児童が参加して、挨拶運動がありました。
「あいさつうんんどう おうえんたい」の札をつけて、門のところに並んで挨拶しました。児童会のお友だちと一緒に、登校班のみんなを迎えることは、大事な経験だったと思います。

今日で全学年が挨拶運動に参加したことになりました。
これからも子どもたちの挨拶の声が響く住南小をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 挨拶運動

今朝は2年生が挨拶運動に参加しました。
挨拶運動のお手伝いで、みんなはりきって挨拶していました。
だんだん2年生が増えてきて、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 マラソン練習

6時間目に6年生が来週に控えたマラソン大会めざして持久走に取り組んでいました。
「○○がんばれー!」友だちの声援やアドバイスが運動場に響いていました。
きっと友だちの声が追い風になって、最後まで走り切ることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と2年生の図工

3年生が図工で絵の具の使い方の学習をしています。
両橋の円の中に異なる色の絵の具を塗り、その2色を量を変えて混色します。
宝石が並んでいるような、きれいな混色ができていました。

その後、2年生の教室に行くと△▽の小人の帽子と服に絵の具で色を塗る学習をしていました。赤や黄色や青の美しい色の並びを工夫し、三角の枠からはみ出さないように筆先を上手に使って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科新聞

3年生が先日見学してきた鴻池新田会所のことを新聞にまとめていました。
1年間通して学んだことを人に伝える新聞形式にまとめる学習をしてきたので、説明の文やレイアウト、絵やクイズにしたり、とても工夫していました。
メモをとってきたノートを見ると、昔の生活で使われていた道具の仕組を詳しく描いてきた子もおり、すばらしい力作の新聞が完成すると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こま回し

1年生が生活科の昔遊びで、こま回しに挑戦しています。
「やったー!回った!」と歓声が上がりました。
なかなか回らなくても、何度も何度もひもをこま巻いては、投げてみます。
ひもを投げたあと引いてみたり、投げる強さを少し弱くしてみたり、工夫して何度もやってみること自体が楽しいようです。
それにしても、うまく回った時の子どもの喜びは、見ていても一緒にうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧揚げ・豆まき

今日は1年生が生活科で凧揚げをしました。
二人一組になって、初めの助走のところを凧を持って一緒に走ってくれます。
凧を手放して、風が来てふわっと上がると、とてもうれしい気持ちになります。

みんなが凧揚げに夢中になっているときに、鬼が登場しました。
子どもたちは新聞紙を丸めて作った大きな豆を鬼に向かって、「鬼は外!」と投げました。
この後みんなで鬼を追いかけて、とうとう追い払いました。

とても楽しい凧揚げと豆まきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

1月30日(木)本日、5年2組において、インフルエンザ及び高熱による欠席者が7人になりました。
児童の健康回復及び感染防止を図るために、下記のとおり5年2組の学級閉鎖を行います。
本日、5年2組は給食後13時30分に下校いたします。
保護者の皆様には児童の健康維持等ご配慮いただきますようお願いいたします。

<学級閉鎖の期間>
令和2年1月31日(金)〜2月2日(日)

<学級閉鎖の扱い>
出席停止(欠席にはなりません)

<留意事項>
・うがい、手洗いをこまめにする。
・早く就寝に心がけ、睡眠時間を充分にとる。
・外出を控えること。
・異常を感じられたときは、早めに医師の診察を受けてください。

○5年生のスキー教室については、本日配付の5年生保護者宛て文書をご覧ください。

みんなで挨拶運動 6年生

今朝もみんなで挨拶運動を行いました。
6年生の子どもたちがたくさん参加してくれました。
最高学年のお手本の挨拶で、大いに盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

5年生は社会科の学習で、医師・看護師・薬剤師の役割とその連携について学んでいました。教室に看護師さんがおられたので、実際のお仕事や医師との関係などについて教えてもらいました。

3年生は音楽で木琴の演奏練習をしていました。全員が交代で、リコーダー・オルガン・木琴を演奏します。子どもたちはいろいろな楽器にふれることが大好きです。

4年生は木版画の下絵作りで、いろいろな模様のうろこがある魚を書いていました。実際にこれから彫刻刀で彫るとなると、なかなか大変だと思いますが、けがをしないように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up148  | 昨日:60
今年度:7347
総数:400171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 第69回卒業式 卒業生・保護者・教職員参加
3/20 春分の日
3/23 6年生クラス分けテスト(住中)中止
3/24 修了式