住道南小学校のトップページです。

6年生 住中体験授業 その2

そのあとは各教科の授業を体験しました。
少人数で丁寧に教えていただいて、よくわかったと思います。
最後にクラブ活動の実際の様子も見させていただきました。

子どもたちは住中の体験授業を通して、きっと中学校生活への希望に胸をふくらませたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 住中体験授業 その1

1月31日(木)午後に6年生が住道中学校に行って、体験授業に参加しました。
はじめに中学校の岩藤校長先生より、子どもたちが中学校に進学するにあたっての心配ごとを聞いてくださいました。そして、中学校時代は人生の助走期にあたることや、その助走を一生懸命走りきることで夢をつかむことができることをわかりやすく教えてくださいました。仲間づくりや「ともにあった会」のお話などきっと子どもたちは安心したと思います。

住中生徒会の皆さんからは、学校生活や様々な行事のことなど、生徒の目線でお話ししてくれたことでよくわかったと思います。そして、さわやかな住中生の姿がとてもすばらしかったと思います。クラブ活動の様子も放送部の皆さんがDVDで発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 糸車体験

1月29日(火)に大東市歴史民俗資料館の方にきていただき、1年生が糸車を回す体験をしました。1年生は国語で「たぬきのいと車」を学習していましたので、本物の糸車を見て興味津々。綿が糸になっていく様子に驚いていました。また、綿花の中に種があり、それをより分ける機械も体験することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いのちの学習

1月28日(月)に6年生を対象に、いのちの学習を行いました。いのちの誕生に日々携わっておられる助産師さんのお話は、とても温かく、子どもたちの心に響いたと思います。

授業の最初の方で全員に小さな折り紙が配られました。数名の人の折り紙だけが当たりなのですが、どれが当たりの紙かわかりません。実は当たりは、折り紙の中央に針の先で刺した穴が開いていたのです。1ミリにも満たないその大きさが実は受精卵の大きさで、そこから12年間ご家族に育まれて小学校6年生の皆さんになったのですよと教えていただきました。

手作りの様々な教材を使って、子どもたちが体験的にいのちの大切さを学ぶことが出来ました。

画像1 画像1

給食感謝放送集会

1月28日(月)に給食感謝放送集会を行いました。インフルエンザ等、風邪が流行している時期でもあり、あらかじめ給食調理員さんの作業の様子を取材して、子どもたちが興味を持つように、クイズ形式にしながらDVDにまとめたものを視聴しました。

子どもたちの1番人気のメニューである「カレー作り」の様子を見て、準備・調理・後片付けまでとても大変なお仕事であることがわかりました。そして、少しでも子どもたちが給食をおいしく、楽しんで食べてもらえるように工夫・努力されていることもよくわかりました。

最後に給食調理員さんへの感謝を込めて、各学級で作成したオリジナルカレンダーを贈呈しました。今日も感謝の気持ちで、給食をいっぱい食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その5

エキスポランドの「ニフレル」では、グループ行動でいろいろな生き物と触れ合うことができました。

1年間のまとめとしての遠足でしたが、実行委員を中心に、しおり作りや遊びの内容決め、進行のあいさつ、そして、全体としてのルールを守って、素早く行動することなど、高学年への成長を大きく感じる遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その4

いっぱい遊んだあとのお弁当は、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その3

鬼ごっこも、かわり鬼、こおり鬼、いろ鬼、ふえ鬼と、これでもかというぐらい、思いっきり走って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2

実行委員さんの説明・注意の後、いよいよ万博公園の広い芝生で、みんなで遊びました。

まずは「じゃんけん列車」です。
じゃんけんで勝った人が先頭になって、どんどんつながっていきます。
みんなの笑顔もどんどんつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1

1月25日(金)に4年生が万博記念公園に遠足に行きました。
「4年生の最後の校外学習!!ルールを守って楽しい活動にしよう!!」をめあてに、出発の会から実行委員が中心になって進めていきました。

行きや帰りの電車・モノレールの乗り降り、車中でのマナーもみんなよく守ることが出来ました。

太陽の塔の前で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員読み聞かせ その2

図書委員会の時間に、読み聞かせをする絵本を決めて、一生懸命練習してきました。とても読み方が上手でした。

来週も1年生のもうひとクラスと3年生のクラスに読み聞かせに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員読み聞かせ その1

今日は朝の読書の時間を使って、図書委員のお友だちが絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生のひとクラスと2年生の3クラスで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 凧揚げ

1月18日(金)の5時間目に1年生が生活科の学習で凧揚げをしました。
ちょうどいい具合に風が吹いてきて、みんな自作の絵を描いた凧が元気にあがっていました。いのしし年で、まるまると太った「いのしし」凧も、よくあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊放時の避難訓練

1月17日(木)の20分休みに、遊放時の避難訓練を行いました。
地震はいつ発生するかわからないので、今回の避難訓練は休み時間に発生したことを想定して、自分で判断してどう避難するかの訓練です。

運動場で遊んでいた子どもたちは、運動場の中央に集まって、身を低くしました。
校舎内にいた子どもたちも机の下に隠れるなど頭部を保護していました。

揺れが収まってから、運動場に各学年・学級集合しました。
1学期に避難訓練したときよりも少し早く、地震発生より約6分で避難完了しました。

1月17日は阪神淡路大震災よりちょうど24年目の日でしたので、子どもたちにも地震の恐ろしさや、避難する時の注意などをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

1月16日(水)朝の挨拶運動がありました。
住道中学校生徒会代表の皆さんも来ていただき、児童会・PTAの皆様みんなで大きな声で元気に挨拶しました。

元気な挨拶で笑顔が広がりました。
画像1 画像1

6年生 租税教室

1月15日に門真税務署より2人の講師の方にきていただいて、6年生を対象に「租税教室」を行いました。

はじめにDVDを見て、もし世の中から税金がなくなっらどんな世界になるかをアニメで学びました。公共機関は税金で運営されているので、もしそれがなかったら日常生活で困ることがたくさん発生します。救急車を1台呼ぶのにも45,000円かかるそうです。また、小学校の授業料も月75,000円かかるそうです。私たちの生活が税金によって支えられていることに気づきました。

最後には1億円(見本)の入ったアタッシュケースを持つ体験をして、あまりの重さにびっくりしました。

税金の使い途は、私たちが選挙で選んだ人が決めているので、18歳になったら選挙に行くことの大切さも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり2,4,6年

今朝も体力づくりをがんばっていました。
早く着替えて運動場に出てきた子は、簡単な準備体操をして、もう走っていました。

低学年は一番内側のトラックを、中学年はその外側のトラックを、高学年は一番外側を走ります。みんなそれぞれに、前回よりも多く回れるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

今日は珠算連盟の講師の方をお招きして、3年生の算数の授業の一環として「そろばん教室」を行いました。

はじめてそろばんにふれる子もいましたが、みんなとても興味をもって取り組んでいました。

たし算・ひき算のやり方を習って、読み上げ算もやってみました。正解をしたときは、みんなで「ごめいさん!」と言ってとても楽しかったです。

また、「一・十・百・千…無料大数」までの読み方を、「もしもしかめよ…」の歌に合わせて言うと覚えられることを教えてもらい、早速暗唱している子もいました。

日本の昔からある計算の道具の便利さに気づき、難しい計算も楽しくできるようになる自信がついたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり1,3,5年

今朝から体力づくりのマラソンがスタートしました。
1,3,5年生は水・金曜日
2,4,6年生は火・木曜日です。
始めは体育委員が先頭になって走り、途中から自分のペースで走っていきます。
朝の集合も時間通りにみんなスタート位置に付けました。
さあ、2月13日(水)のマラソン大会めざして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は3学期最初の委員会活動がありました。
体育委員会は、明日から始まる体力づくりのマラソンの準備をしました。
掲示委員会は1月の生活目標「元気よくあいさつをしよう」の掲示物を作りました。
園芸委員会は運動場の花壇の整備をしました。
どの委員会もはりきって仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:159
今年度:4696
総数:397520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/3 5年スキー学習
2/4 5年スキー学習