住道南小学校のトップページです。

6年生遠足 その8

外は少し雨が降っていたので、お弁当を資料館の多目的室で食べさせてもらいました。
きれいにお掃除されていて、私たちもお弁当を食べたあとのごみが残らない様に掃除をしてから、お礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その7

昔の宮廷の食事を再現しているとことがあり、全国から様々な食材が届けられ、豊かでヘルシーな食事メニューに、私たちも食べてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その6

資料館は、展示の仕方もとても工夫されていて、映像や体験コーナーや模型、PC画面による説明など、子どもたちは楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その5

子どもたちは一つ一つの展示をよく見て、詳しくメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その4

朱雀門前で記念撮影した後、平城宮いざない館という新設された資料館で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その3

大極殿は天皇が玉座に座っていました。
復元の建築等の作業も気が遠くなるぐらい大変な仕事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その2

朱雀門から大極殿に向かいました。
途中はまだ建設中でしたが、壮大な都の広さを実感できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生遠足 その1

6月8日(金)に6年生が奈良へ遠足に行きました。
平城京のいにしえに思いをはせる学習です。

バスで1時間ほどで、平城京跡歴史公園に到着しました。
ここは平城京の中央大通り「朱雀大路」のあったところです。

当時の最新の技術で製作された中国への渡航船の前で、記念撮影をしました。
そのあと、みんなで朱雀門へ向かいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その6

学ぶことと楽しみなことがいっぱいある遠足になりました。
いき帰りもよく歩き、電車の中のマナーもよく守れていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その5

南京町では班行動です。決められたお小遣いで、好きなものを食べたり、お土産を買ったりしました。

お店の人にいろいろ質問したりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その4

駅までの移動途中に、阪神大震災のことを忘れないように、発生時刻が描かれたビルがありました。

いよいよ南京町に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その3

体験のお話を聞いた後も、質問しに行っていました。

JAICA関西の裏の海岸で記念撮影した後、みんなでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その2

世界の民族衣装を着たり、人形や楽器にふれたりしました。
海外での生活のお話に、子どもたちはたくさん質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 その1

6月5日に5年生が神戸のJICA関西と南京町に遠足に行きました。
JAICAでは様々な世界の展示から学んだり、青年海外協力隊に行ってこられた方のお話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その8

午後は海遊館アカデミーで、飼育員さんのお仕事について学びました。
体験コーナーはみんなやりたくて、たまりませんでした。

遠足から帰ってくるときに「ぜんぶ楽しかった」と言っていた子がいましたが、みんなで行く遠足はとても楽しかったです。

これから学んだことを授業で新聞にまとめます。どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足 その7

遠足の楽しみはやっぱりお弁当です。
食べ終わったら、おにごっこをしたり、船に大きく手を振ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その6

記念撮影でも子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その5

サメの背中に触れることのできるコーナーは大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その4

ジンベイザメやタカアシガニは大人も見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 その3

子どもたちは、水槽の近くで魚を観察して、メモをとったりします。
間近で見る海の生き物はとても迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:63
今年度:4763
総数:397587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 6年修学旅行
11/28 大東市小学校教育研究会連合音楽会