住道南小学校のトップページです。

音楽参観 おわりのあいさつ

6年生の児童会のお友だちが、おわりのあいさつをしました。

どの学年も最後までよくがんばりました。
音楽参観での発表は、子どもたちがご家族やみんなに聞いてもらおうと、真心のこもった発表になったと思います。

保護者の皆様、ご家族の皆様には、たくさんの拍手と笑顔の励ましをお送りくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

音楽参観 6年生

平和の心を歌った6年生の歌声に力強いものを感じました。
最後の合奏「天国と地獄」は、すごい迫力に圧倒されました。
一生懸命練習してきて、音楽参観を締めくくる見事な演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 5年生

5年生の「南風にのって」の歌声はとてもさわやかでした。
そして、トーンチャイムの全員合奏は見事でした。
一人一人が自分の担当するトーンチャイムの音を自信をもって演奏することができました。とても豊かな響きに皆感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 4年生

4年生はきれいな声で友情の気持ちを歌いました。
そして、「スペインのカスタネット」はとてもかっこよかったです。
スペイン独特のカスタネットの打ち方と、だんだん盛り上がっていく音楽にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 3年生

3年生は1学期から習い始めたリコーダーを使って、宇宙に飛び立つロケットの様子や冒険の様子を音楽で表現しました。きれいにそろったタンギングの吹き方は見事でした。
合唱もとてもすばらしい声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 2年生

2年生は国語の教科書にも出てくる「スイミー」の音楽劇に挑戦しました。
いろいろな楽器が効果的に登場し、海の中の様子が目に浮かぶようでした。

みんなで一つになって、すばらしい音楽劇を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 1年生

1年生の二人のお友だちが見事な曲紹介をしてくれました。

合唱はみんなに元気を送ってくれるような歌声でした。
「エル・クンバンチェロ」の合奏にはびっくり。
指揮をよく見て、リズムもぴったりで、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽参観 はじめのことば

10月12日(金)の全学年音楽参観には保護者の皆様、ご家族の皆様に多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。

子どもたちは日頃の音楽の練習の成果を精一杯発表することができました。

児童会の代表のお友だちが「はじめの言葉」を言いました。
画像1 画像1

朝の運動 なわとびに挑戦

体力づくりの一環として、2学期の朝の運動はなわとびに挑戦しています。

はじめになわとびを使った準備体操を行い、次に前とびや駆け足とびで1分間連続とびを行います。子どもたちと一緒にとんでみましたが、1分間がとても長く感じました。

リズムなわとびは「全力少年」の曲に合わせて、それぞれの学年に応じたとび方をします。回を重ねるたびに上達してきました。

前で体育委員会のみなさんが、がんばってお手本を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 6年生

最後は6年生が合唱「HEIWAの鐘」と合奏「天国と地獄」を見事に演奏しました。
合唱は平和を守る強い気持ちが表れていました。
また、合奏では小さい音からだんだんと大きな音になるように、みんなで気持ちを合わせて演奏できたことが素晴らしかったです。

いよいよ明日は音楽参観での発表です。
子どもたちが、より一層、元気に楽しく演奏できるよう願っています。

保護者の皆様には、ぜひご来校いただき、子どもたちの成長の姿をご覧いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 5年生

5年生は合唱「南風にのって」とトーンチャイム奏「威風堂々」を見事に演奏しました。
合唱はとてもさわやかな歌声で、風に乗っていくような感じがよく出ていました。
全員でのトーンチャイムの演奏は圧巻でした。体育館が鳴り響くような感じで、一人一人がそれぞれの音のトーンチャイムを呼吸を合わせて演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 4年生

4年生は合唱「いつだって!」と合奏「スペインのカスタネット」の2曲を発表しました。
合唱は希望あふれる歌声でした。合奏はカスタネットの打ち方やリズムを工夫し、音が重なり合って、最後は「オーレ!」と掛け声をかけてしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 3年生

3年生はリコーダー奏「リコーダー星への冒険の旅」と斉唱「歩いてゆこうMovin'On!」の2曲です。
3年生から始めたリコーダーで、とてもいい音色を聞かせてくれました。そして合唱も「失敗を成功のもとにしよう」と元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 2年生

2年生は音楽劇「スイミー」です。
様々な楽器を使って、海の生き物の様子を表現したり、とても楽しい音楽でした。
みんなで気持ちを一つにして発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 1年生

今日は校内音楽会がありました。

1年生は斉唱「きっとできる」と合奏「エル・クンバンチェロ」を発表しました。とても元気な声で、合奏も先生の指揮をよく見てがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足 その9

みんな「コアラはどこだろう」と見ていたら、木のとても高いところにコアラがいました。「よくおっこちないなあ」と思っていると、子どもたちが「コアラの爪は大きいからしがみつけるよ」と教えてくれました。

行き帰りの電車の中や歩く時もルールを守って、最後まで頑張ることができました。
1年生の子どもたちの大きな成長を感じる遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その8

もう一つの人気は鳥の楽園です。
大きな鳥の巣にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その7

午後の見学の大人気はシロクマさんです。
遊んでいる様子も迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その6

午前中、いっぱい見学した後は、みんなでお弁当を食べました。
とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その5

カバは大人気で、すっと水の潜っていましたが、子どもたちが来た時には陸に上がってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up57  | 昨日:164
今年度:4591
総数:397415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31